※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめさん
妊娠・出産

妊娠7週目で絨毛膜下血腫が見つかり、心配しています。安静が良いと言われていますが、子供が二人いるため難しいです。流産の可能性もあると不安です。経験者のアドバイスを求めています。

現在、妊娠7週1日目です。6週5日の検診で、絨毛膜下血腫が発覚しました。
三人目妊娠中なのですが、初めてのことでパニックになってしまいました。心拍は確認できて、流産しそうな感じはないから心配いらないよとは行ってもらえましたが、、、ネットで色々調べると、流産の可能性もあると書いてあり不安で心配でたまりません。。
今のところ出血も一度もなく、腹痛もほとんど感じません。
安静にした方がいいも書かれていますが、上に二人いるのでじっともしていられません。。
心配しすぎでしょうか?同じような方や、ご経験のある方、アドバイスよろしくお願いします🙇🙇🙇

コメント

わーお!

初期の頃の絨毛膜下血腫は、20週位までには完全に消えるものが多いですし、先生に心配ないと言われたのであれば赤ちゃんを信じてあげて、なるべく、抱っこの回数を1回でもくらいの安静の仕方で様子を見て、お腹が張ったり、出血したら、病院へいく。という感じでも大丈夫だと思います。

私は、
初期の頃は血腫のこと何も言われなかったのですが15w過ぎた頃から20cm近い絨毛膜下血腫が発見。
今までこの大きさの血腫は見たことがないと言われて大学病院へ転院。
血腫を枕に赤ちゃんの頭がありました。
何度か通っていたら、生理の時の様な出血の感覚があり、トイレに行った時…ドドドー!っと大量に血の塊が出てきて、便器が真っ赤に染まって、赤ちゃんが出ちゃったのではないか?と心配になり、すぐに病院へ行きました…
そしたら、
血腫が消えてます。
っと言われ、赤ちゃんは元気に動いていて安心したのを覚えています。
今、4ヶ月のわが子は7.8㌔のビックベイビーです。

• わーお!

わーお!

すみません。
    10cm近いの血腫の間違いです。
    ちなみに、
    これが血腫を枕にしているときの
    エコー写真です。

• 12月31日

現在 絨毛膜下血腫で 自宅安静中です。

安定期に入ると大体 血腫は無くなると
ゆわれましたが 未だに6cmの大きさです。

11/28の夜に 大出血して緊急入院し、
12/2に退院しましたが ずっとダラダラ
出血し続けています 💦

ずっと安静は 無理でも 出来るだけ
安静にしとく方がいいと思います!

なおたん*✧︎

血腫が初期に発覚し、出血して切迫になりました💦幸い自然吸収されました。

出血や腹痛がないのであれば無理しない程度に動いても大丈夫だと思います🙆

まりも

2人目妊娠中16週で出血で初めて絨毛膜下血腫が分かりました。
安静にと自宅安静でしたが、上に子どもがいたので休めず…結局血腫も大きくなって入院しましたが、無事産むことが出来ました!

血腫は血の塊で、血液は細菌を繁殖しやすいようです。
なので安静にするのと、清潔に保つと良いみたいです。
トイレの後はその都度ビデで洗って。
私の場合は出血してたので、勿体無かったのですが、トイレの度にナプキンを変えたりしていましたよ(>_<)