※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

人とうまく話せず、友達少ない状況で変われる方法を知りたい女性の相談です。

変わるって無理じゃないですか?😂
どんなに頑張っても、人とうまく話せません。
条件反射で人に嫌われるのが怖すぎて自分から距離を置いてしまうし話しかけられません。

人生ずっと友達少ないから、どんな会話をしたらいいかわからなすぎるし、変な人と思われたりキモいとかウザいとか思われたくなくて考えすぎてなに話していいかわからず、今度会ったら話そう!とか思ってもいざその場に行くと無理です。

そういう状態から変われた方いますか?

コメント

ママリ

状況が少し違いますが、変われた!と思った経験がいくつかあります

社会人1年目の時、教育係の怖い先輩がいて、いじめられてたので目を合わせるのも無理になって、一対一で向かい合うと固まってしまって頭が真っ白で言葉が出なくなるほどだったんですが
毎日辛くてどん底まで落ち込んだら、このままじゃ嫌だ!と本気で思うことができて
翌日、先輩の目をがっちり見つめ返すことができ、そこから何か変わった感覚が確かにありました。
嘘みたいに話せるようになって、先輩との関係もすごく良くなり、数年後結婚式にも来てもらいました。

結婚してからは、夫の転勤で3,4年だけ海外に住んだことがあったのですが、同じように駐在している日本人の奥さんと、なんでもいいからとにかく話したくて(超寂しかったので…)
気づいたら初対面の人と話をするのがめちゃくちゃ得意になってました。
それまでは緊張して変なこと口走っちゃったりして後悔してたんですが、リラックスできるようになったというか、嫌われてもどっちでもいいやー!と思えるようになった感じです。
帰国して子供が産まれて、ママ友と付き合うときに、あれ?なんか話せるな!と自分が変わったことに気づきました。

どちらも、嫌われてもいいや!と、当たって砕けろができたのが大きかったのかな?と思います。
とはいえまだコミュ障なので、初対面は話せても徐々にうまく話せないで落ち込んだりオロオロしたりするんですが💦
でも、少しでも、確実に変われると思います!大丈夫です!

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうですよね、その嫌われる勇気が必要なんですけどどうしても反射的にその場で変な保身に走っちゃって撃沈します😂
    でも変わるには行動のみって感じですね😂

ありがとうございます😊

• 12月26日

無理、では無いと思います😂
結局は本人次第なので…。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうなんですよねー😂
    なんか身に染みついた保身と歪んだ自己愛が邪魔すぎて。笑

がんばります‼︎
    ありがとうございます😊

• 12月26日