※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
お仕事

子育てをしながら働いている皆さんの職種や週の勤務日数、休みの取りやすさ、就職経緯について教えてください。皆さんの経験を参考にしたいです。

「何の仕事ですか?」
子育てをしながら働いている皆さんの職種を教えて下さい。また、週何日ですか? 休みはとりやすいですか?どのように現在の職に就きましたか?(紹介やハローワークなど)
私は子供がうまれる前まで保育士をしていました。しかし、持ち帰りの仕事や休日の行事、夜の職員会議などがあり、子育てをしながらだと難しい為、退職しました。
皆さんの回答を参考にさせてください!

コメント

ironpony

育休中ですが、1人目の育休がH30.3末まであるのでそこから時短復帰予定です。
仕事は大手金融機関。新卒で入社して13年目でーす。

育休あけの先輩後輩が山ほどいるので、そこまで心配はしていません。個人情報の関係で持ち帰り仕事はないですし、時短なので残業もないですし。

• green0221

green0221

育休がそんなにもらえるのですね!さすが大手金融機関は違いますね。 ありがとうございました(>_<)

• 12月31日

今育休中ですが、出版系の事務をやっています。
育休前は週5日、だいたい8時間勤務でしたが、フレックス制なので時間調節して復帰後も6~8時間くらいで頑張りたいと思ってます。
土日祝日休みで、急な休みも取りやすいです。会社の雰囲気も明るく福利厚生もしっかりしています。
今までいくつか転職しましたが、上場企業で余裕がある会社の方が、福利厚生がしっかりしていて人間関係も良い所が多い気がします(>_<)ちなみにリクナビnextで今の会社を見つけました‼

• green0221

green0221

福利厚生がしっかりしている会社とても大事ですよね!上場企業で余裕のある会社… なるほど(>_<) リクナビnext参考にさせて頂きます‼

• 12月31日
詩子

美容系です(◍'౪`◍)
週5~6です。お休みは少人数での職場なので取りやすいとはいえません!
地域の求人サイトで見て、面接受けました( •̀ᴗ•́ )/

• green0221

green0221

週5〜6なのですね!少人数での職場だと、なかなかお休みは取りにくいですよね(>_<)
    私もタウン紙などみてみます!

• 12月31日
いけ

育休中です!
農業土木設計コンサルタントで働いています!
週休2日・祝日・お盆・年末年始休みです!
有休も取りやすいです!

求職中だった時に母が通っていた飲食店があって、今の会社の社長(故人)がそこに食事をしに来て、求人していると話していたらしく、間を取り持ってくれました!
力仕事があったり、繁忙期には夜中2時までかかる日もザラでしたが、残業代もでるし、女性には優しい職場で妊娠してからは毎日定時に帰らせてもらってました!
復帰後は、様子を見ながらフルで行くか時短にするか決める予定です!

ちなみに、私が初の産・育休取得者です!

• green0221

green0221

夜中2時までの時もあったのですね(>_<)でも、女性に優しい職場は羨ましいです。
    また、そんなご縁で今の仕事に就いたのですね!

• 12月31日
ザト

育休中ですが、家電メーカーの総合職(営業)で、週5日勤務です!
正社員で年間に有給が20日もあるので、急なお休みも取りやすいですし、変な話、仕事中に友達から遊びの誘いで電話が入っても、当日午後休など取れるので、かなり融通が利きます╰(✿´⌣`✿)╯♡
持ち帰り仕事もないですし、時短勤務なので、残業はしなくても良いです(もちろん、お給料が増えるので残業しても良いです)。
ただ、デメリットは営業なので、売上目標が1人1ヶ月1億円とかあり、時短だとほぼ達成できません。そのため、営業会議とかでは非常に肩身がせまいですw

• green0221

green0221

その日に休みがとれるなんて、とても魅力的です!
    ただ、売上目標が1億円…というのはすごいですね(>_<)私には想像もつかない世界です。

• 12月31日
  • ザト

ザト

新人でも毎月一千万以上はあるので、そんなもんです(;´・ω・)
    でもそんなに売上行かないので、私は毎月マイナスですww

• 12月31日

二度目の育休中ですが商社勤務です。
新卒で入社して22年目になります。
1人目育休明けは週5日、時短で勤務してました。
持ち帰りはありませんが、出産前は終電に近い残業はよくありました。
通勤1時間以上かかったので、今思えば結構つらかったです。
休みは取りやすいですが、年間24日の有休は子どもの体調不良や自分の体調不良でギリギリでした😅
1年は繰越せますが、今は繰越すほど休み残りません。

• green0221

green0221

商社に勤務されているのですね!すごい…
    お子さんの体調だけでなく、自分も大変で体調を崩してしまうと、有休はけっこうなくなってしまいますよね(>_<)
    なるほど…!

• 12月31日
ちゃーお

保育士です!
非常勤ですが週5のフルタイムです。
休みも取りやすく子供の体調不良などでの当日欠勤も快く取らせてもらえるので助かっています。
常勤も休みの取りやすさは同じです。
持ち帰りも残業もほぼ無いのでかなり環境は良いと思います。
長い事勤務してますが気付けばみんな結婚して出産。今では8割が子育て中なのでお互い様という感じです(^^)

• green0221

green0221

常勤でも休みがとりやすいなんて、羨ましいです。非常勤でも常勤と同じような仕事量の保育園だったのと、ほぼ毎日残業だったので、辞めてしまいました。けれど、園によって全然待遇が違うのですね!

• 12月31日
まきまき

製造の製品検査業務をしてます(*^^*)高卒で新卒、正社員で入社して今9年目ですが来年5月で産休取らずに退職予定です(^_^;)

社内カレンダーがあり、月曜日&金曜日に祝祭日があれば3連休になりますが、火~木曜にあっても休みにならず出勤です(^_^;)

他にも検査員がいるので有給も取りやすいですが、始業時間が8時からで早い、仕事中は常に立ちっぱなし、重量物を持つことが多い、忙しくなると残業4時間や休出が続く(T-T)

今は重量物は他の人に頼んでますが、上の子の妊娠時も脳貧血に悩まされていたので、5月まで働けるかわかりません(-_-;)

正社員の仕事を辞めるのが惜しいですが、2人目が産まれたら今の仕事を続けるのが無理なので、ある程度大きくなるまでは主婦をしながら資格の勉強をする予定です(^_^;)

• green0221

green0221

脳貧血つらいですね(>_<)
    重量物や残業、休出は大変ですね… 有休がとりやすくても仕事内容がハードですね。
    資格の勉強頑張ってください(^-^)私も色々と勉強をしてみようかと思います。

• 12月31日
  • まきまき

まきまき

ありがとうございます(*´ω`*)
    給料面を考えると不安がありますが、今は旦那に頑張ってもらって、ある程度大きくなったら働きに出るつもりなので、それまでは協力しながら頑張るつもりです(^_^;)
    退職して少しゆっくりしたら、登録販売員の勉強をスタートしようかなと思います(^_^;)

• 1月1日
いりたまご

医療技術職です。
社員なので、週5です。
午前中は予約の患者さんが来るので厳しいですが、午後休はとりやすいです。
子持ちの男性が多いので、色々配慮してもらえてます。
託児所があります。
持ちかえり仕事はありません。
私は新卒で入ったので、学校に届いた求人票から学校経由で応募しました。

• green0221

green0221

まわりの人達に理解され、配慮して頂けると助かりますよね(>_<)託児所いいですね!
    学校経由の求人ですね。ありがとうございます。

• 12月31日
ももかっぱ

サービス業レジです。フルタイム社員です。一人目も育休1歳半までとりましたが、二人目もその予定で、復帰後は2時間時短で週休二日の平日休み。行事以外は土日休めないのがネック。でも有給も使いきらなきゃいけないっていう良い条件だし、サービス業のわりに休みはたくさんあると思うし高時給。土日休めないの以外はいんだけど、それだけの理由で転職したいがもったいない気もする。

• green0221

green0221

すみません 間違えました!

• 12月31日
  • green0221

green0221

何度も間違えてすみません(>_<)
    確かに土日休めないのはキツイですよね。お子さんはどうしていますか?土日もやっている園ですか?
    高時給、有給使いきりはとても魅力的ですね!

• 12月31日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

大丈夫ですよ🎵
    一人目は週末は実家が近いので親に見てもらっていました。これからは二人毎週末となると大変なので休日保育を利用しようと思ってます。私の地域は勤務証明があれば平日の保育園と違う園でも休日保育はお金かからないようです。

• 12月31日
  • green0221

green0221

休日保育ですか!
    平日とは違う園に預けられる制度が場所によってあるのですね!
    色々参考になります。ありがとうございます(^-^)

• 12月31日
green0221

夜中2時までなんて時もあったのですね(>_<)
女性に優しい職場羨ましいです。
また、そんなご縁で今の仕事に就いたのですね!

green0221

その日に休みがとれるなんて、とても魅力的です!
ただ、売上目標1億円…というのはすごいですね(>_<)私には想像もつかない世界です。

ぽち太郎

建築設計関係です。
一年育休取得後、週5日、フルタイムでの復職です。男性の多い職場ですが、過去に育休取得してる先輩が数人いるので、いろいろ融通がききます☆
産休前は休日出勤&残業当たり前…で働いていましたが、今は基本的には無いです。(お客様の都合で出ることも稀にあります)
仕事量の多い部署にいるので、どうにもならない時だけ持ち帰りしたりします。
新卒で入社し、18年になります(^-^)

• green0221

green0221

過去に育休取得している先輩方がいて、融通がきくのは、良いですね‼
    持ち帰りもどうしても…という時のみだけなのですね!

• 1月1日

障害者施設の介護職です!
週5日、子どもの体調不良時にもお休みとらせてくれます。
新聞折り込みチラシに求人が出てたので、それを見て応募しました!
有給も積極的に消化していること、子育てママの在籍が多いこと、残業がほぼないこと、とても魅力的です❤笑

• green0221

green0221

残業がほぼないのと、子育てママがいるのは良いですね‼
    新聞の折り込みチラシですか!
    私も色々と探してみたいと思います。

• 1月1日
♡♡めー♡♡

保育士です✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
平日勤務です٩( ᐛ )
休みはどーかな…
保育士バンク←保育士専用サイト。から入りました٩( ᐛ )
10年やり、今の所は、休日行事はナシ、
会議は昼間。で、どうにか復帰します。

• green0221

green0221

保育士をバンクから入ったのですね。平日のみの勤務とても理想ですね‼私もそのような条件で探してみたいと思います。

• 1月4日

現在産後休暇中で、育休入れてH30年3月末まで休みです😀4月から復帰予定です😗
仕事は病院勤務です😊不規則勤務ですが、家庭の事情で常に私が保育園迎えに行かなきゃならないので、夜勤や残業がしばらく出来そうにない為、復帰前に申請予定です💦
休みはとりやすいですよ🤔

• green0221

green0221

病院勤務ですか!保育園の送り迎えを1人でするのは大変ですよね💦 けれど、お休みは取りやすいとのことで、いいですね!私もお休みが取りやすい所を探したいと思います。

• 1月5日