※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家計的に難しい状況で、きょうだいを諦めきれない1人っ子ママさんの気持ちを切り替える方法を知りたいです。

姉妹を育てたい、でも男の子も育ててみたい。そうなると3人きょうだい?いやいや、家計は1人で精一杯、、
きょうだいがどうしても諦めきれません、でもお金はない。
旦那の給与も上がる保証はなく私も仕事をしてますが子の風邪・発熱で欠勤続き、ほんの僅かなお給料も保育料に消え、、
妹、弟を作ってあげたかったなぁ、、
きょうだいを諦めた計画1人っ子ママさん、どのようにして気持ちを切り替えましたか?😫

コメント

ママリ

うちはうち、よそはよそ!って思いました!笑
うちの場合は、私のキャパがもう1人で無理だ〜となったのもひとつの理由ですが、
現実的にお金がないのもそうです💦
今は、2人3人いたらしてあげられないこと、沢山してあげようと思ってます!おもちゃ買ったり、外食したり旅行したり、1人増えるだけで大変になると思うので、その分1人ならいいじゃん🥰って思ってます!
大きくなったら自分の時間、夫婦の時間もまた早くに来るし、そういうのもいいかな?と😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに1人だと色々と余裕が出てきますよね😌
    頭ではわかっているのですが...どうしても2人、3人とお子さんがいるのを見ると良いなぁと思ってしまいます😌
    ゆっくり気持ちを切り替えて行けたらいいなと思ってます😭

    • 12月20日
和三盆

1人目を体外受精を授かり、凍結胚がもう1つあったので2歳差を狙ってチャレンジしました。
結果ダメで、「これでダメなら諦めよう」と夫婦で話していたこと、ちょうどコロナ禍が始まったばかりで子を預けてクリニックに通うのが難しいと思ったこと、私が体力なく、夫も15歳上なので手も目もかけるなら子ども1人がベストなこと…等、色々考えてひとりっこを選択しました。
自分の中で納得した結果ですが、お子さん複数人いらっしゃる方に対して「いいなぁ」と思ってしまうこともあります。
でも今幸せに過ごしてます☺️

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子です☺️🌷
長年不妊治療してやっと授かったのですが、ここからまた2人目を頑張る気力がもう私にはなくなってしまって。。
目の前にいる我が子に最大限に尽くそうと思ってます🥺🙏まだまだ気持ち切り替えられてない部分も多々ありますが…😭!
でも1人だとやっぱり心にもお金にも余裕があって、豊かに暮らしていける上に、自分の人生も楽しめてます💕