※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんをベビーベットで寝かせるメリットデメリットについて教えてください。

赤ちゃんをベビーベットで夜寝かせてる方、よく寝てくれますか?

生後1ヶ月の息子を今里帰り中でお布団の隣に寝かせています。
スワドルを着せておしゃぶりを加えさせ、隣でトントンしてると抱っこしなくてもセルフで寝てくれます🥹✨
この寝かせ方だと、トントンしているうちに自分が先に寝ちゃっていることもあり気づいたら寝ていてくれるので助かっています

本当は隣で寝かせたいのですが、自宅のベッドの大きさや部屋の作り的にベビーベットで寝せようかと思っているのですがベビーベットだと長く寝ないイメージがあります💦
また、この寝かしつけ方だと自分は立ちながら赤ちゃんが寝るまでトントンしなければいけないので大変かなと💦

実際のところのベッドと添い寝のメリットデメリット教えてください!

コメント

ちゃみー

ベビーベッドで新生児期から寝かせてます
布団と比較したわけではありませんが、うちの子はたまに大人の布団に乗せても寝ません…😅
里帰り先から移動した時に、布団自体は変わってるのですが特に変化は感じませんでした(寝付きは元々あまり良くありません)
ハイタイプのベッドにしてるので、隣にスツールを持ってきて長丁場になる時はそこに腰掛けてます。元々セルフでおねんねできる子なら、たぶんベビーベッドでも大丈夫じゃないでしょうか?

はじめてのママリ

正直添い寝のほうが寝るし、途中で起きても寝ぼけながらトントンできるので楽ですが、大人のマットレス、お布団がフワフワタイプなので、窒息が危険だな…と思って、頑張れるときはちゃんとベビーベッドに寝かせるようにしています😇

でも、眠気が勝つことも多くベビーベッド6割、添い寝4割くらいです…。