※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

もう最近何もかもがうまくいきません。年子を望んで産んだのは自分です…

どこにも吐き出す所がなくて...すみません。

もう最近何もかもがうまくいきません。
年子を望んで産んだのは自分ですが、上の子のイヤイヤ期に
発狂するほど気が狂いそうです。
今まで上の子はいわゆる「育てやすくて手のかからない子」で
特に育児にそこまでのストレスを感じずにやってきましたが、
ここにきて、イヤイヤ期爆発している感じで毎日こちらが
イライラしっぱなしです。
食事、昼寝、夜の寝かしつけ、外出、着替え、もう全てが嫌です。
上の子を邪険に扱ってしまったり、小さいことで怒ってしまったりで、上の子が泣いて、泣き方も最近すごいので、さらにこっちがイライラして...の負のループです。
復職のため、再来年の4月から保育園に行こうと思っていますが、正直早く離れたいと思ってしまいます。

そして旦那は仕事がストレスまみれの激務で、いつも帰ってくるなり仕事の愚痴「疲れた、眠い、しんどい」のオンパレードです。以前それが私にとってストレスだし、私の話は全く聞いてくれなかったので、伝えたのですが、結局帰ってくるなりマイナス発言ばかりなので言う気も失せることが多いです。
そして私も子どものことでイライラMAXでそれをやられると、さらにイライラして、旦那の話を無視したり、機嫌悪く対応することが多かったです。また、最近では約束事を何回も破られ、私は一体この人に何回裏切られるんだ、という怒りもあり、余計にイライラして家の中の雰囲気最悪でした。私の態度も良くなかったですが、昨晩旦那も我慢の限界がきたようで
「仕事でハゲそうなほどストレスで疲れて帰ってくるのに、家でも嫁がバカみたいにイライラしててすごくストレス。約束を破ったのも俺が悪いけど、これからは守るって言ってるのに、なぜそれをこんなにしつこく言われなければいけないのか。一生こうやって言われ続けるんだったら結婚なんてもういい。離婚してもいい。俺は我慢できない」と言われました。
私も旦那にはほとほと呆れて、何回も何回も約束も破られ信用もないので、もういいかな、離婚しようかな、とも思いましたが、子どものことを思うとどうしても踏ん切りがつきません。
とりあえず昨晩は「今回のは私がネチネチ怒りすぎた。ごめん。」と言うと「俺も逆ギレばっかでごめん」と言われ(多分思ってはない)一応一旦終わった?感じなのですが、正直全然気持ちの切り替えできず、今日は旦那が昼から仕事だったので朝は家にいたのですが、旦那が起きてきてからは私がずっと寝室にこもってました。

子どものために良くないのは分かってます。
特に上の子はただでさえ私にイライラぶつけられてるのに
夫婦間の問題で家の雰囲気も最悪なので申し訳ないです。
離婚したら良いのもわかってるんですが、情けない話親の顔や子どもの顔が浮かんで、それさえも踏ん切りつかないです。
質問しておきながら、自分がどうしたいのかも分からないです。

コメント

ママリ

同じくらいの年子の男兄弟のママです!!
めっちゃ大変ですよね😮‍💨😮‍💨笑

今うちは1歳半と2歳11ヶ月です。
どの時期もそれなりに大変でしたが、特に、下が小さい時の方が大変だった感覚があります。せっかく寝かしつけたのに上の子が大声で泣いたりして、また寝かしつけないといけない、、、など。

1人でどうやって見ればいいねんとどこにもぶつけようのないしんどさがありますよね。
とっても可愛い我が子たちなんだけど。。

私の場合は、上が1歳7ヶ月から一時保育に通わせていました。週2〜3回9:00〜16:00です。
これはものすごく良かったです!毎日外に出て用事もできるし、買い物も行けるし、下の子に時間もあてられるし、

上の子にはかわいそうかな?とすごく悩みましたが、1週間ほどで慣れて、楽しく遊んでご飯も食べて帰ってきて、帰ったら

余裕のできた私が、全力で可愛がってあげられるので、
最高でした。

少し預けるだけでも全然ちがいます!!!市によって取り決めがいろいろあると思いますが、調べてみてください(^^)

旦那さんのことですが、相手に変わって欲しいと期待しても意味がない。自分の考え方と行動を変えるしかないと思います。
一時保育で余裕が出たら、旦那さんにも少し優しくか変われるかもしれませんよ^_^

今1歳半と2歳11ヶ月ですが、いろいろとかなり楽になりました。参考になればと思います!同じ年子ママで応援したい気持ちでいっぱいです!

ぷぷぷ

お互いストレス溜まってるとしんどいですよね💦でもこれって仕事変える?残業なくなる?以外に解決策ないかなと私は思ってます💦

ただ私は下の子が半年からフルで働いていたのですが仕事してる方がキツかったので復帰を早めることを考えられてるなら慎重になった方がいいかなと思います🤔

フルタイム勤務、年子が1番手のかかる時期(年子の下の子が半年〜3歳まで)、旦那激務
この3つが同時の時が我が家も最悪でした😅

我が家は離婚とかは考えなかったですがただただしんどくてお互い当たりまくってた時期ありました💦

ほんと、年子育児想像以上にしんどいですよね💦離婚するのも夫婦で耐え切るのもそれぞれの選択次第だとは思いますが、成長と共にしんどさが終わる時はきます😣💦