※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあさん
子育て・グッズ

旦那が家事や育児に協力せず、自分の時間を優先するため、悩んでいます。仕事復帰後の不安もあり、旦那の無理解が苦痛です。他の旦那さんの協力ぶりに羨ましさを感じています。

愚痴です。
旦那にイラついてしょうがないです😭
休日は常にスマホ、眠くなったら昼寝です。休日には家事もしません。以前子供見てるからスーパー行ってきてと言われたので出かけたら子供を放置して昼寝してました…パチンコも産まれたばかりの頃毎週行ってたので月に2回までと制限しています。生後2ヶ月の頃には3日連続いかれました💦
家事はゴミ出し(ゴミ捨て場まで出すだけ)、夕飯のお皿洗いだけやってくれます。育児はオムツ替えは言わないとやらない、休日はお風呂出た後の着替え、離乳食食べさせるをやってくれます。平日は寝室まで子供を連れて行くことしかしてないです…寝かしつけもママじゃないと寝ないから!とそそくさと出ていき自分はゲーム、テレビ、YouTubeを見てのんびり過ごしています。
以前もう少し手伝って欲しいと頼みましたが俺は仕事してて疲れてるの!で終わりです😭
来年には仕事復帰もするのでこのままだと不安です…旦那は1人暮らしの経験がないのでやってもらって当たり前精神があり、家事はほぼ出来ません。働いてくれるのは有り難いですが正直旦那が残業して働くより、私がフルで働いた方が稼ぎはいいです。仕事をしてることを威張られても腹が立ちます。そのため旦那といるのが苦痛になってきてます…産後の一時的な感情なのかもう少し我慢するべきなのかわかりません😵周りの友達の旦那さんはもう少し協力的な人が多くて羨ましいです😵

ここまで読んでいただいてありがとうございました🙏

コメント

えるさちゃん🍊

うちの旦那もやってもらって当たり前精神です🤣
うちはやってくれないかなーって期待するとめんどくさいので期待しなくなりました😂

オムツ替え、ミルクはなるべくやってもらうようにしてます。
何回言っても治らないので諦めました🙌

はななっこ

なあさんも仕事復帰されるなら、それまでに旦那さんを鍛えないと復帰後大変なことになると思います。
今は育休中でなあさんの方が時間があるとは思いますが、今のうちに家事育児の練習をしておかないと、復帰後に突然できるようになるはずがありません。特に育児は子どもの成長をきちん見続けないと出来ないことってたくさんあると思います。例えば、ミルクは温度が高めだと吐いちゃう、とか離乳食は口に詰め込む癖があるからしっかり見ないと喉に詰まるとか、食後にウンチすることが多いから食後は要注意とか笑、遊びの癖や好みとか…言葉では伝えきれない子どもの特性をきちんと理解しないと相当手こずってイライラしちゃうと思います。疲れていても、やらなきゃいけないことってあるから。
オマケ?にとある漫画の一コマ載せておきますね。

ねこ🔰

わー!同じ状況です😭😭

昨日の夜、夜泣きしちゃって泣き止まなかったら「明日、仕事なんだから早く泣き止ませてよ」って怒られました…
泣き止ませられるなら、苦労してない😭😭

食器洗ってくれるの素敵です!✨
うちは、ゴミ出し(ゴミ袋縛ってないと怒られる)と、お風呂掃除だけです💦
オムツは3ヶ月くらい変えてないと思います🤣🤣

周りの旦那さんは、本当に協力的で悲しくなります😢😢

なんで、こんな人と結婚したんだろうって毎日嫌になります…

moca

私の旦那もそんな感じです!!!
育児や家事はほとんど私がやっていて、せめて沐浴と寝かしつけやって欲しいなぁと呟くとママじゃないと泣くから…と言ってやろうともしない😭パパが仕事で疲れているのわかっているからあんまりこちらからガミガミ言いたくないのにー!っと心の中で愚痴ってます笑
家事は言ってくれたらやる〜とか言ってますが、こちらからすると言うのめんどくさいから言われる前に色々やってくれると本当に助かるわ〜と思いながら私が家事やってます笑
もはや、もう期待すらしなくなりました笑