※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉妹関係で仲間外れが起こることについて相談です。特に長女が次女を優遇し、三女を仲間外れにしている悩みを抱えています。三姉妹の関係が今後どうなるか心配しており、上手な対応方法を知りたいとのことです。

姉妹で仲間はずれというのはよくありますか?

長女4歳、次女三女(双子)2歳です。
長女は必ず次女だけを優遇します。遊ぶのも次女だけで手を繋ぐのも抱っこするのも次女で「かわいいねー😍」というのも次女だけです。一卵性で顔は同じです。
人間好き嫌いはあるしなーと思っててもやっぱり、2人でいるところに混ざろうと一生懸命ついてまわったり長女と手を繋ごうとしたりする三女を見ると悲しくなります😭もちろん私がフォローに入りますが、長女と手を繋ぎたい意思は変わらないので大泣きされたりします💦

三女が混ざろうとすると長女はキツくあたります。「触らないで!」とか同じものがあっても次女には綺麗なもの三女には明らかにグチャグチャなものとかを渡したりします。それに喜んでる三女を見たらなんか心臓ギュッとなります😓
かといって、長女と三女が遊ばないわけではなく次女が1人遊びしてると長女と三女で仲良く遊んでいることはあるんです。

三姉妹というのはこういうものなんでしょうか?
みんな女の子で特に下ふたりは双子なので何でも平等にと思ってるんですが、こういうことをされて大きくなってからの三女の人格とかも気になってます🥲

長女にも上手く伝えたいんですが、仲間はずれにしたり意地悪したりするのはやめてぐらいしか言えなくて、良い説明の仕方があれば教えてください。

コメント

ままり

三姉妹で尚且つ双子だと、葛藤は起きやすいかもですね💦

三女さんに意地悪な時に長女さんを叱るだけになると、三女のせいで叱られた、ということになり余計に可愛がりにくくなる可能性もありますね🤔

幼稚園や保育園でもお友達どうしのぶつかりもある年齢だと思いますし、双子にママをとられる葛藤も長女さんにはあるかもしれません。

パパが休みの日には、ママと長女さんだけで出かけたり、お風呂に入ったりして敢えて長女さんを優遇してあげることも必要なのかな?と感じました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女に寄り添いたい気持ちもあるのですが、しっかりしていているのでどうしても日々の生活の中で小さなことでも頼ることが多かったと思うのでそこは反省ます🥲
    考えると長女だけとの時間はなかなかないように思うのでどうにか時間を作ってみようと思います!!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私自身が末っ子で三姉妹です🙋‍♀️
姉たちにハブられまくり、いじめられまくり、いとこ達みんなが集まる場でも姉たちが率先して私を除け者にしていました🤣🤣
小さい頃の姉妹での楽しい思い出なんて全くありません、今でも表向きは仲良くしてますが嫌いです( ̄∀ ̄)
我が家はこんな感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらいですね😓
    楽しい思い出がない!なんてことにならないようにできる限り目を配ろうと思います💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も三姉妹の長女です🙋‍♀️
女の子が3人というのは、非常に難しいです。
小学生になって母が3人連れて買い物に行くと、2対1に必ず分かれます。そこでハブにならないように出発する前から一緒に手を繋ごうね、と約束のし合いが始まります。
そこはハブられた1人を母が一緒に買い物しようねってフォローする必要があるかと思います💦
私はある時達観して自分から1人になるようにしました。
もう少し大きくなると双子ちゃんはめちゃくちゃ仲良くなりますよ✨お姉ちゃんは1人になるのが怖いと思うので、お母さんが寄り添うといいかなと思います💕
偉そうに言ってすみません🙇‍♀️
いろいろありましたが今は三姉妹とーっても仲良いです☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とても参考になります!😳

ハブられた子はやはりフォローが必要になりますよね、1番は3人仲良しがいんですが女の子って難しいです😭
    姉妹といえど双子同士の絆はやっぱり見てても長女とは何か違うものがあるので、寄り添うのは長女のですね🥺💦
    今まではハブられる三女ばかりに寄り添っていたので反省です🥲

三姉妹仲良くいられるように頑張ります!

• 12月17日