※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃんmama♡
ココロ・悩み

旦夫はうつ病で休職中。家事や子育てを手伝わず、お金を浪費。離婚も考えるが、うつ病の影響で踏み切れず、困惑している。

みなさん、離婚届けって常備してらっしゃいますか?

今、お金がお互いないため私の実家で旦那も一緒に暮らしてます。その旦那が3月からうつ病で仕事を休職してます。うつ病で休職をいいことに毎日、昼まで寝ては遊びに行き、夜遅く帰ってきます。家事の手伝いはしてくれません。子どもがギャン泣きしていても、あたしが抱っこしてあげてよ。っと言ったら抱っこをする。それまでは、ひたすら声かけるだけ。病院へ行く日になると、いつもの姿ではなく、病人の姿に変わります。うつ病は、精神的に辛いのはよくわかります。ちゃんと傷病手当を頂いてる分、休職している間くらいは家のことや子どもの面倒など、見てほしいですし、お金がただでさえないのに、ゲーセンへ行き遊んでいるため、出費が激しいんです。何度も辞めてとお願いしたのにも関わらず、わかったと返事するだけで直そうとしない。喧嘩になると、ゲームをするのが俺のストレス発散方法や。俺は日頃ストレスたまっとるんや。って言われます。何かもう、自分自身が鬱になりそうで辛くなってきました。今月末に仕事戻るとは言ったんですが
、戻る気配なし。もう、ホントに家計が辛いので離婚を考えたりもしてまして....けど、うつ病には、変わりないのだと思うとなかなか踏み切れない部分もあって....私の母や姉ばかりに頼るわけにもいかず困ってます....

長文申し訳ありません。

コメント

シオン02

わかります。前の旦那がそうでした。
離婚しましたよ!
今は再婚してますが子供の為によくないと思ってまして離婚しましたよ。
日頃のストレス溜まってるからっていっててあたしがキレてあんただけぢゃないんだよ!
あたしも日頃のあんたの行動や態度でストレス溜まってるしこっちがうつになるわ!っていいましたよ

姫まち

常備はしていませんが、、、

彼は旦那でもなく父親でもないですね。只の独身男と変わりません。で、仕事戻っても続かないのでは?何歳で、勤務年数はわかりませんが、、、

ただのヒモになる前に切った方がいい場合もありますよね。お子さんのためにも!

鬱は端からみて、微妙なところもありますよね、、、嫌なときだけ鬱になるひといたり、、、

シングルになって手当て受けれたりします。が、やはり金銭的には余裕はないですが、今と変わりませんよね?ストレス抱えて自分も病む未来、、、か、別れて前向きに生きていくか!

考えた方がいいです!

Aちゃんmama♡

そうなんです。旦那の日頃の行動を見て、俺は鬱だからやりたいことをやらせてくれてもいいじゃないかっていう態度が逆に腹立つんです。

真剣に離婚、考えてみます。子どものために。
ありがとうございました!

Aちゃんmama♡

同じことの繰り返しになるんではと不安でしかありません。21歳で勤務は三年になります。
はたからみたら、この人ホントに鬱?って感じです。
ホントに子どものために、離婚を真剣に考えてみます。

きむひめ。

旦那さん、ほんとに鬱ですか??
私は、軽い鬱になったことがあります。
ですが、外へ一歩もでてません。
出れませんでした。
自分のことなのに自分自身を見失ってるところでした。

鬱を治すには、早く寝て早く起きるように規則正しい生活と
昼間に太陽を少しでもあびることだと
そのときの先生は言ってました。
が、旦那さんは、なにをやってるのでしょう…
ただのなまけものとしか…

変わる気がないのであれば、
主さんとお子さんのために
離婚も考えたほうがいいかもしれないですね。。
旦那のせいというか、
面倒を見るというか、
お世話するというか‥
お母さんやお姉さんには、そういうので迷惑かけたくないですよね(;_;)

Aちゃんmama♡

私も調べる限り、鬱の方は外にさえ出たくないとかいろいろ書いてありました。うちの旦那を見ると、ホントに鬱か?ってなります。ただの、仕事を休みたいだけにしか思えません。
規則正しい生活すらできず、毎日休日状態。
見てるこっちが嫌になり、鬱になりそうです。
傷病手当ももらえる額がさほどないですし、もらえるだけありがたいのですが、逆に情けなくなってきました。
離婚を視野に入れ、真剣に考えてみます。

きむひめ。

ほんとの鬱で苦しんでて
なかなか治したいのに治らない人もいるのに‥
そうです。外に出るのももちろん。
友達にも、人と会うのが無理でした(´・ω・`

難しいとは思いますが、
ストレス溜めこまずに、
頑張ってくださいね!
なにもかも疲れたときには、
お子さんで癒してもらいましょう!!
ママリは、Aちゃんmamaさんの味方ですよ╰(*´︶`*)╯

Aちゃんmama♡

人と会うことも全然余裕なんです。

ありがとうございます!
心強いお言葉に感謝します。

たろ

離婚を考えた事もありましたが、私はあえて持たないようにしてます^^;

おかあさんやお姉さんには負担かけたくないですよね。
私も鬱病とは違うと思います!
文章だけでは分からないけど私は
「非定型うつ病」
ぽく感じました。

私の夫も障害がありますが、子供に負担や苦痛がかかる。育てられないくらいに自分が壊れる。
参考までにここが私の離婚のラインです。
今のところギリギリセーフですが^^;

すいかママ

私は鬱病、全般性不安障害、パニック障害、過呼吸症候群です。
今はだいぶ良くなりました。
旦那さんのような生活はしてませんでしたよ(´・_・`)
確かに自分の殻に閉じこもり、ゲームやネットに逃避したりはありました。
しかし外出する事は出来ませんでした(´・_・`)
朝昼は比較的穏やかに過ごせても、夜になるとダメダメになったり。
気圧の変化に左右されて、薬を飲んでも効かない事もしょっちゅうありました。
本当に毎日死にたい事しか考えませんし、何度か決行もし、警察沙汰になった事もあります。
全てが楽しくなかったです。いや、楽しい事でも楽しいと思えなくなります。
鬱病にもランクはありますが、
私からみて旦那さんの場合、あまり鬱病っぽくないです。
ちゃんと病院で診断されて、お薬飲んでらっしゃいますか?
私の友人は重度の鬱病で薬漬けで、身体中が浮腫んで惨めな姿になってます。
私の兄は鬱病で亡くなりました。

鬱病ってそういうものですよ。
外出したり、言い訳したり出来ないと思います´д`;

きらら

私も中学の時ですけど
鬱になった時は
9ヶ月外に出れませんでした、
出たとしても家の周りですね。
外に出れるなら鬱でも軽い方かと...
私外に出なくて、太陽の光
浴びなくて目の下のクマ
免疫力落ちてインフルとかすぐ
貰ってたくらい弱ってたので、
(家の前の自販機行っただけで
インフルになったくらい...笑)
ストレス発散やって言って
ゲーセン行けるなら元気ですね

☆奈緒☆

鬱の経験はありませんが、大きな喧嘩をしたときに離婚届用意しました。旦那のサイン&捺印もしてあり、準備万端です。
旦那様とお話しする際に離婚届用意して、変わらないようなら提出しますっておどしに使えますよ。

Aちゃんmama♡

母や姉に負担をかけたくないんです....
離婚のラインを決められてるんですね!
私も少し考えてみます。

Aちゃんmama♡

ちゃんと病院では、うつ病と診断されたんです。お薬ももらってるんです。
不思議ですよね。
私たち、家族からしたら本当に鬱?ってなります。
うつ病になった、最初の1日2日は誰とも会いたくなく、連絡とることもできませんでしたが....
その後は、普通にゲームセンターに出掛けて友人と話したり、俺鬱なんやて。っと話してたくらいです。
私の想像していたほど、彼は全然うつ病にみえないので、余計に腹立つんでしょう。これで鬱なのであれば、みなさん鬱にあたるのではないか、そんなふうに思ってしまうんです。

柚吉

私の父が軽い鬱で半年程仕事を休んでいました。
母は睡眠薬を飲まないと眠れないくらいストレスを感じていました。
幸いだいぶマシになり、仕事も復帰して今はなんともないです。
母は、良くなったから言えることだけど、あの時は離婚も考えたと言っていました。
実際に離婚届を用意していたかは知りませんが。
私自身鬱になったことがないのでどれほど辛いのかは分かりませんが、鬱のパートナーを持つ辛さは母を見ていてひしひしと伝わりました。
ずいぶん苦労してらっしゃいますね(;_;)
きっと今は何を言っても「辛いのは俺」と、自分のことしか考えられないと思います。
辛いでしょうが、もう少しだけ我慢はできませんか?
良くなることを信じて。
ご自身のストレスは実親や友達に愚痴を言いながら発散して。
お子様の為にも。

それか、ご主人がよくなるまでご実家でお世話になるとか…。
時々様子見に帰るなどしながら。
少し離れて生活してみたらご自身も解放されて少しは楽になるし、ご主人も自由にやりたいようにできますし。
難しい問題ですし、第三者がどうこうアドバイスをしても最終的にどうするか決めるのはご自身です。
どうしても辛ければ離婚でもいいと思います。

アドバイスになっていれば幸いです。

Aちゃんmama♡

9ヶ月どころか、1週間もたたずに
外出しました。家の周りではなく、ゲームセンターに....

これで、うつ病と診断された病院が不思議です。

Aちゃんmama♡

私も派手な喧嘩をし、離婚の話までしました。その時、離婚届けがなく、しばらくして旦那が謝ってきたので、とりあえず仲直りしました。
旦那には、私はいつでもシングルになる覚悟です。っとは、伝えました。

Aちゃんmama♡

お母さん様もお辛い経験をなさったのですね。

旦那にも、しばらくは実家で過ごしてきてもいいよ?っとは言ったのですが、子どもおるでさっと言います。

アドバイスありがとうございました!

3人姉弟

うちの旦那は鬱&パニック障害で3週間に1回病院に行って薬もらって飲んでいます。でも仕事は無理しない程度に週3日しています。休みの日はうちは上の娘が3歳下の息子がもうすぐ2歳で今お腹に3人目がいますけど検診の日はちゃんと子供を保育園に連れて行ってくれて子供たちはパパ大好きです。鬱は病院に行って薬を飲んだ方がいいですよ

Aちゃんmama♡

病院にもとりあえず、通院して薬もいただいています。
うちは子どもの面倒すらなかなかなんで....

ちいぽぽちゃん

旦那さまの通院している病院に現状を相談してみてはどうでしょう?
鬱を支える家族のサポートというか、関わり方など相談に乗ってもらえるはずです。

鬱は移るそうです。そして、患者の中には診察のさい医者に本当のことを言わない、言えない人も多いと聞きます。

友人がそうでしたので。周りも辛い思いをしますよね。

ちいぽぽちゃん

補足です。

鬱の症状に疑いがあるのであれば、セカンドオピニオンを受けてみるのもいいと思います。

もしかしたら、現在の症状は鬱ではなく違うものかもしれません。

他の症状が併発して、発症することあるようですので。

Aちゃんmama♡

相談のってもらえるのですね。
いくら家族とはいえ、本人の許可なく相談はできないかと思ってました。

鬱はうつるんですか!
初めて聞きました。
セカンドオピニオン考えてみます。

ひなまま0607

あたしの旦那も4月まで不安障害で
傷病手当貰ってました。
4月付けで退職しました。
でも旦那はちゃんと育児に家事
してくれてますよ!
Aちゃんmamaさんから少し
キツメに言ってみてはどーですか?
鬱病でも子供の父親あたしの旦那
なんだし休んで居るんなら少しは
協力してほしい。
Aちゃんmamaさんが思ってる事を
真剣に話してみてください!

Aちゃんmama♡

いい旦那さんですね!
キツメに言っても無駄でした。
思いも真剣に伝えたのですが
私の旦那は無理でした。

ホントどうしたものか....