※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

共働きで土曜日に子供の習い事を考えています。送迎や予定の兼ね合い、サッカーかスイミングか迷っています。皆さんの習い事事情を教えてください。

習い事について。
共働きでフルタイムで働いてます!
土日休みなので土曜日に子供達に習い事させたいなぁと思ってます。土曜日に習い事入れると旅行とか何かプライベートの予定を入れたい時不便ですか?
漠然とですが、長男はスイミングかサッカー、下の子はダンスをやらせたいなぁと思ってます。
しかし家の近くにはなく2人それぞれとなると送迎も大変でしょうか。(30分ほど車で送迎)
なんでかんで習い事絶対やらせたい!わけではありませんが、基本土曜日暇なので何か身になることをしたいという感じです。
周りはサッカー、スイミングが多いですがどっちがいいと思いますか?
なんの習い事やってるか、時間、成果等
皆さんの習い事事情教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご近所の仲良い友だちみんな共働きですが、土曜日にスイミングなどさせてます!
お父さんが送迎したり付き添いしてる間にお母さんが家のことするってお家が多そうです😊

きりん

長女が、10月から土曜にプールに通ってました。
プレッシャーとかに弱い長女は、1度だけ進級テスト体験して心が折れ、当初プールに通いたい目標もクリアされさらに向上心も生まれなく1ヶ月半で辞めました。
ちょっと娘の性格には、スクールが厳しかったんだと思います💦
コロナになってから、振替も無期になったので旅行や体調不良でお休みしても大丈夫ですが、振替取るのも結構大変です。
親の仕事や体調不良等で、月の2~3くらいしか行けてなかったんですが、振替取れたのは1回のみです。

以前、日曜日に体操教室に連れて行ってました🚗
ただ、おっしゃる通り、プライベートの予定を入れたい時に、次にいつ振り替えるか…が、また問題でしたね💦

平日のスイミングに切り替えたのですが、うちの場合は学童からスイミングのスクールバスに乗れるので(未就学児は乗れないのですが)、自分で行って帰ってきてもらってますよ☺️
通っている曜日に行けない時は土曜日に振替してます😊

ちなみに周りでサッカーを習っている子達は、持久走大会のランキングの上位にランクインしてます☺️

sasasa🐵

8歳の長男は4歳から体操、小1からプールに通ってます☺️
うちも共働きフルタイムなので土曜日に入れて、学校や家庭の都合で…の場合は平日振替してます😅
体操は今1番上のクラスで先生からもかなり期待され頑張ってます!!
プールは通い始めて1年でやっとクロールや背泳ぎができるようになりました😊
私もそうですがコツを掴むまで時間がかかる子なので
習わせつつ家でも練習させたり夏は区民プール行ったりとしてました🙂
上達度も親としては気になりますが
夢中になってやり続けてるので見守っています☺️

ぷぷぷ

うちは土曜も仕事あることもあるのと土曜は遠出したいので日曜に上2人スイミングしてます🙃
サッカーも長男にさせたいなーと思ってるのですが、するとすれば小学校のサッカーなので平日学童からそのまま行けるようです🙂

フルタイムで習い事させると、休むと振替に行ける日がないのが難点です🤣