※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちゃん
ココロ・悩み

娘が保育園に慣れず、不安や辛さを感じています。保育園や先生に対する不安や疑念があり、娘が楽しんでいないのではないかと考えています。仕事を辞めるべきか、転園すべきか悩んでいます。

一歳2ヶ月の娘ですが、5ヶ月から保育園行っています。

しかしいまだに慣れないです。
大丈夫な週もあるけど今週は一週間、ほぼ泣きっぱなしらしくご飯は食べるけどそれ以外はメソメソしてるらしいです。

娘はまだ歩きません。
歩き始める頃は子供が不安定になると聞きますが皆さんはどうでしたか??

保育園が合わないのかな?先生があんまり良くないのかな?とか保育士の虐待のニュースを見てしまうと先生を疑ってしまいます💦ほんとに可愛がってくれているのかな?あんまり(;_;)娘を煙たく思っているのではないかなとか悪い方向ばかりに。。

娘が保育園楽しんでないのかなと思うと仕事を辞めるべきなのか転園するべきなのかなど考えてしまいます。
とても辛いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし少しの間働かなくても大丈夫ならおうちでみたらどうですか?後悔のないように、、😊この時期一緒に過ごせるの貴重ですよ~🎵

はじめてのママリ🔰

保育士してます。
同じ月齢の子どもがいて
お気持ちはすごくわかりますが
全ての保育士が虐待すると
思うのはやめてほしいです。

まだおうちで見れるのであれば
そう思うなら退園したほうがいいと思います。

きなこん🔰

うちもまだ歩きませんが(もうすぐ歩きそう)、心が不安定な感じはしません!
保育園のこと、心配でしたら少しお休みしては?また行き始めてもあまり良くないようでしたら、転園や退園も視野に入れると良いと思います。

ママリ

一度疑ってしまうと一生そういう目で見てしまうと思うので仕事を辞めても生活できるなら辞めた方がいいかと…
仕事辞めると生活がきついのであれば一旦お休みしてまた通わせてみるとか、それでもダメなら転園考えるとかした方がいいと思いますよ。

ニュース見て不安になる気持ちすごくわかりますが、全ての保育士さんがニュースになった人たちのような方ではないですから💦

まま

お気持ち分かります!

まだ喋れない分、子どもの気持ちが分からないと色んな心配してしまいますよね。
それが親心で当然だと思います。

一日中泣いてるって聞いたらママも心が痛いですよね😣

でも泣いてる事をきちんと伝えて下さってるので先生も試行錯誤して頑張って下さってるんだろうなーと思いました。

お休みできそうなら何日かお休みして、気分を変えてみてはいかがでしょうか?
それでも変わらないようだったら、次の段階を考えてみてはいかがでしょう😔

みみりん

5ヶ月から就園してても、1歳2ヶ月なんて母子分離や園生活中に泣く子なんてまだまだ沢山います!😵

それを全て園や保育士を理由にするのは違うかなーとも思いますけど…
保育士からしたら、全ての保護者をモンペと思ってるのと同じですよ💦

そう思うなら、虐待してますか、うちの子可愛がってくれてますか、まだ慣れないから先生たちに煙たがられてるのかなと対応を見て悪い方に感じてしまいます、って聞いてみたらいいと思います。

逆に家庭での事とか省みたりとかはないんですか?

例えば昔、祖父母同居の家庭で園生活以外では常に誰か大人がいる環境でなんでもしてもらってる子がいて、ずっと泣いてました。笑
家で全てしてもらってたり、好きなものだけに囲まれた環境だとそれはそれは、ギャップありますよね。

歩き始めや言葉がで始める前は、癇癪や泣くことも多いですが…

そんなに辛くて
保育園が合わないと思うなら転園希望出せばいいし、
いい先生の基準が人それぞれで分かりませんが…
自ら相談やコミュニケーション取ろうとしても難しくて良くない先生なら
転園か仕事やめれて
家で見れるなら退園して家庭保育するほうがいいと思います。