※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみえ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子がADHDで、かんしゃくや要求が増えて困っています。怒り過ぎて自己嫌悪で、言葉や行動で傷つけてしまうことに悩んでいます。母親としての対応に疲れています。

今日かなりきつめに子どもを怒ってしまい自己嫌悪です…。
5歳の息子、ADHDグレーです。
最近我慢ができなくてかんしゃく起こして大泣き・大暴れしてしまうことが増えてきました。
毎日根気よく言い聞かせてきましたが、今日もうぷっつんと糸が切れてしまいました。

毎日ハッピーセット買ってと大暴れしてかなりしつこいので、今日はもう買いました。「お金は使うと無くなるんだからね、今日買ってお金無くなったから、夕ご飯買うお金ないから」と言って夕飯は白米1杯しか出しませんでした。

テレビも何時間も見続けます。公園も行ったらずっと帰りません。おもちゃも欲しいと泣き続けます。
「もうテレビずーっと見ててよくて、何でも好きなおもちゃ買ってくれて、ずーっと公園で遊んでて良いところのおうちの子になりな。うちは我慢できない子はいれないから、よろその家の子になりな」と、
極端にひどいことを言わないと言うことを聞いてくれません。(それでも聞いてくれないこともある)
酷いこと言って傷つけてるのは自覚してます。優しく促してあげて良い方向に舵取りしてあげられなくて母親失格だと思いますが、もう毎日毎日毎日疲れました….。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
うちもADHDグレーの一年生の子がいます
うちもお寿司屋さんに行きたいと一昨日大泣きし、お寿司屋さんはお金がかかるんだよ。自分でバイトして行ってくださいと怒ってしまいました💦
小学校に上がりやらなきゃ行けないことも増えますます怒る回数も増えてしまい、私も落ち込む日々です。
私は怒りすぎて反省した日は必ず抱きしめて生まれてきてくれてありがとうと伝えることにしてます。それで怒ったことがチャラにはならないとは思いますが、以前心理士さんに親に愛されてると自信がある子は発達障害があり苦労しても強く生きていけるとアドバイスされたことがあり、怒ることがあっても大切な存在と親にとって大切な存在と感じてもらえるよう頑張ってる感じです。
お互い、いろいろ大変ですが無理しない程度に頑張っていきましょう😭

• きみえ🔰

きみえ🔰

コメントありがとうございます😭
    私も、抱きしめて生まれてきてくれてありがとう!と伝えてみます!!すごく素敵なことを教えてくださってありがとうございました😢
    お互いがんばりましょう!!!😭

• 1月18日