※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに赤ちゃん言葉で話すか、大人と同じように話すか迷っています。赤ちゃん言葉で話すと成長に悪い影響があるでしょうか?

3ヶ月になる男の子のママです。皆さんは赤ちゃんに赤ちゃん言葉で接していますか?それとも大人と会話する様に接していますか?私は主人に子供に赤ちゃん言葉で接しないようにいわれています。理由は主人の友人や会社の同僚の子供達は両親が赤ちゃんに大人に接する様に会話をするので2歳でも大人の様な話し方、返答をする、要は会話レベルが高い、単語数が豊富になるというような理由です。私はどうしてもその様に接する事ができません。赤ちゃんに赤ちゃん言葉で話すとそんなに成長に悪い影響があるのでしょうか?

コメント

悪影響…というか、赤ちゃん言葉で離さない方がいいというのは聞いたことがあります。
どうしてそのように話せないのですか?
私は意識している訳ではないですが、普通に話してますよー!

• あっこ

あっこ

コメントありがとうございます。
    そうですね、これからは普通に話す様に心がけますね〜

• 1月4日
しあわせこ

今から比べられてもって思います(笑)
一人一人発達は違いますよね(^ω^)いくら大人の言葉で話していても2歳で話せる子なんて半々ではないでしょうか?
大人の言葉を心がけてればいいと思いますよ(^ω^)
考え過ぎて話せなくなっちゃいそうです(笑)

• あっこ

あっこ

コメントを見て、安心しました!!ありがとうございます!!
    私の質問の表現の仕方が悪かったです。赤ちゃん言葉というより、接し方についての質問、でした。でちゅね、等の赤ちゃん言葉は使っていません。普通に話しているつもりですが、私の声が高くなり(通常は平均より声は低い方です)赤ちゃんに対して復唱して、語尾が上がってる自分がいます。例えば、お腹が空いて泣いている時、お腹空いたねぇ〜、嫌だねぇ〜、辛いねぇ〜等です。主人はその様に接っするのではなく、大人と会話する様にというのです。実際、友人の2歳児に会った時、その子は本当に大人の様に私と会話しました。でも、皆さんのいう様に、沢山話しかけて自分の出来る限りの事をしていこうと思います。

• 1月3日
陽菜湊(о´∀`о)

うちは赤ちゃん言葉は使ってません。
が、赤ちゃん言葉だろうが赤ちゃん言葉じゃなかろうがたくさん話しかけてあげることが大事だとは思います。

• あっこ

あっこ

そうですね、これからも沢山話しかけていこうと思います!

• 1月4日
na❁

赤ちゃん言葉がどれくらいのレベルなのかわかりませんが…
(〜でちゅね、とかでしょうか?💦)

犬や猫は「わんわんだね」「にゃんにゃんだね」などは話しますが、わりと大人の会話のように話しかけてます。小さい頃からそうです!
「天気いいね」「ご飯食べる?」とか普通にです。
そのおかげなのかわかりませんがうちの子はすでに単語めちゃくちゃ喋りますし、1歳半でも早いと言われる二語も喋ります。

なつ

「○○でちゅよ~」みたいな赤ちゃん言葉は使わないですが、普通に大人と話すような言葉遣いではないです!犬はワンワン、車はブーブー、って教えてました!別に教えなくてももう最近は犬、車って言うようになりましたよ(・∀・)

大人と同じ話し方で赤ちゃんに接するって逆に変じゃないですか??大人のような話し方をする2歳児になってほしいとも思いませんし…笑
考え方によると思いますが、成長に悪い影響なんてないと思います!

mopiy🍼

でちゅよーとかそっち系は使わないです!
声のトーンはかえてます、そのくらいかな?⍤⃝❤︎"