※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ママ
ココロ・悩み

公園で長女が他の子供に言われて傷ついた。自分の子供同士の問題は解決させる方針で、親が介入することに疑問を感じている。ストレスがたまった。どうしたらいいか悩んでいます。

めちゃくちゃ言われた後に色々考えて
なんだかモヤモヤするので書かせてください。

年長児の娘と2歳の娘を連れて公園にいきました。
2歳の子供の遊びにかまいっきりで
長女は好きなようにあそんでいました。

帰り際に
同じえんの年少のお母さんに
ブランコしている長女がうちの子供に
邪魔だどーじゃと言ってきて
うちの子はまだよく分かってないからあれだけど
ちょっと傷つきました。
みたいなことを言ってきて
私は最近長女が口が生意気でこーゆー事は気にしてたんです。よく言っておきます。すみません。って言いました。

そしたら、それは良いんですけどちょっと傷ついてーって。

え、私どうしたらいいの?ってなったんですけど
とりあえず謝ってその場を後にしたんですけど、
なんかモヤモヤして。

そもそも怪我をさしてしまうような事、子供同士で解決できないような事以外は私はあまり介入しないようにしてきたのでなんか親がそれを聞いて傷ついてって言われても
だから?って思っちゃって。

もうすぐ小学生になってこんな事はあるんだろうと思ってるし
その都度その都度、間に入って謝ってなんかいられないなと。

もちろん子供にもちゃんと話を聞いたうえで
それがいけない事だよ、人が傷ついたよって話はしたんですけど。子供も反省はしています。

なんか久々の公園でストレスがたまった。

コメント

みかん

悪いのは豆ママさんのお子さんの方なのでお相手もモヤモヤしたから一言言いたかったんではないでしょうか😅
すみませんでした。でいいと思いますよ。

  • 豆ママ

    豆ママ

    すみませんでした、言い聞かせおきますって言って帰ってきました。
    ただ園ではこーゆー事はある話であって
    こーゆー親ってしんどいなっておもってしまって書き込みしました。
    ありがとうございました!

    • 12月16日
はじめてのママリ

その時豆ママさんだけではなくて、直接お子さんも謝罪されてのことでしょうか?💦
もしそうでなければ、もしかしたらお子さん本人に謝らせてほしかったとかかな?と思いました💦
お子さんも謝っていたのであれば、すみません🙏

  • 豆ママ

    豆ママ

    私が見てたわけでもないし
    そのお母さんが前後を全て把握したうでの話だとはおもってないので子供に謝罪はさせてません。
    もしそれが本心だったなら
    その様な考えの方もいるのだ勉強になります。
    ありがとうございました!

    • 12月16日
ママリ

逆に今親が介入しないとますますしつけの機会がなくなるのかなと思いました💦
モヤモヤしたのは相手の方だと思います😓

  • 豆ママ

    豆ママ

    しつけは人前でするものではないと思っているので
    家に帰ってから何がいけなかったかはきちんと話しています。
    わたしがその場にいて子供に何も言ってないならモヤモヤして伝えに来たはわかるんですけど
    相手が言ってる事が100かは真実は分からないので特にそーゆー時は介入しないです。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も相手ママが何を求めてるのかよくわかりません😂

豆ママさんは謝ってるのに
しかも傷ついたのお子さんじゃなくてママの方かーい笑

遊びでテンションあがってたりするとこの年代はよくあることだと思いますけどね、、
もちろん言葉遣いの注意はしますが、私も子供同士で大丈夫そうならあまり介入しない派です。

もし手が出てしまったとか、容姿を否定したとかならめちゃくちゃ謝り倒しますけどね‼︎

この程度のことでいちいち傷ついてたらこれから大丈夫?と逆に心配になります笑

  • 豆ママ

    豆ママ

    そーなんですよ。
    子供さんが傷ついて泣いてるとかだったら子供さんに謝りに子供連れて行ってますが
    お母さんがって言うからよく分からなくて。

    いやほんとに大丈夫って思っちゃいました!
    ありがとうございました!

    • 12月16日