※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
323017
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が発語がなく、指差しもできない状況で心配しています。自閉症や発達障害の可能性が気になっています。

もうすぐ1歳8ヶ月の男の子なのですが
発語がありません。
はーい、あっ!、あっちなどはありますが
ママ、パパ、じいじなどの意味ある言葉はゼロ。
こちらの言ってる意味はある程度理解していて
持ってきてと言えば持ってきてくれるし
名前を呼んだら振り向きます。

指差しも絵などではできません。
バスをみたらバスをあっ!と指差して教えてくれる感じです。

何か障害があるのか心配です。
自閉症や、発達障害も頭の隅にいれないといけないでしょうか。

コメント

deleted user

一歳半検診の時は何か言われましたか?

  • 323017

    323017

    一歳半検診はただの問診な感じで、適当な感じで何も言われませんでした。一応私が発語がないのが不安とは話しましたが、まだ様子見という感じでした。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

まだ大丈夫かなと思いますが、2歳くらいになってもママなど言わなかったら少し心配してしまいますね!

  • 323017

    323017

    あと4か月しかないので心配です。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳10ヶ月ですが0です。 なんにも話しませんね。 少し心配にはなりますが2歳までは待とうと思っています。

  • 323017

    323017

    本当ですか?心配ですよね🥲

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

言葉がないだけなら心配はしないです。
他にも特性が出てきたら、ちょっと考えます🤔

  • 323017

    323017

    他の特性だと何がありますか?

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくはないですが、母親など家族に興味がなかったり、こだわりや癇癪、他のこと比べた時にあまりにも違うとかですかね💦
    娘はママしか言わなくて、3歳になって幼稚園へ行き始めてやっとおしゃべりがはじまりました。
    こちらが言ってることはわかってて、普段の様子もおかしいなとは感じなかったです。
    1歳半検診の指さしも、もちろんできませんでした〜って感じでしたが、5歳の今、よくおしゃべりする普通の幼稚園児です😊

    • 12月16日
いなりとおあげ

あと3日で1歳8ヶ月ですが
はーい、あっ!あっちも言いません🥲

ありぇー?だけ気まぐれに叫んでます。
2歳までに爆発期来ないかなあって気長に待ってますが日に日に不安が増してます😰

  • 323017

    323017

    ですよね😩話す子はすごく話してるので不安になってしまいます。

    • 12月16日
ちー

同じ感じで唯一「まんま」(ごはん)だけ言えるくらいです。
うちは他にもまだ10歩位しか歩けないのでそこも心配で💦
1歳半検診で相談したら大きめの病院に紹介していただきました!
行ってきましたが、色々話して2歳までは様子見になってます🥺

deleted user

一歳8ヶ月ごろは、指示とおらない、指差しなし、乗り物名前、食べ物名前など分かりません😔

一歳まま、マンマ言えましたが現在2歳一歳からふえてないです😔

他にも色々あり、1才7ヶ月自閉症スペクトラムしんだんされてます💦