※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が、両手を合わせないことについて心配しています。発達の遅れでしょうか?

生後4ヶ月の発達について
今日で生後4ヶ月の娘がいます。

今できること
指しゃぶり
顔を見つめると笑ったり、声を出す
声を出して笑う
おもちゃを掴む
掴んだおもちゃを舐める
おもちゃに手を伸ばす
追視、注視
首がすわってきた
おむつ替えのときなど足を高くあげる

今出来ないこと
両手を合わせて遊ぶ
寝返り

両手が中々出会わなくて、まだまだ自力では両手でおもちゃを掴んだりできません💦
4ヶ月で両手を合わせないのは、発達の遅れでしょうか?

コメント

🫶🏻

そんなことないと思います☺️
息子もおもちゃに手を差し伸べて掴むようになったのは4ヶ月の最中の出来事でしたしこれからできるようになると思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    これからですよね〜🥹
    ついつい、色々心配しちゃいます。

    • 12月16日
ママリ

たったの4ヶ月で気にしすぎです💦
まだこれができるできないとか個人差でしかないですよ🥲

  • ママリ

    ママリ

    個人差ですよね💦
    母子手帳見てると心配してしまって🥹

    • 12月16日
ママリ

4ヶ月で両手で、はまだ出来なくて大丈夫ですよ〜!!

発達の遅れってどのくらいのことですかね??個人差ありますし、10ヶ月でもまだハイハイしない子もいますよ〜!

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫なんですね🥹💦
    成長には個人差ありますよね。
    つい、心配しちゃうけど。

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちもやっと両手が合ってきた感じです!!

赤ちゃんは成長がそれぞれですから早くできたりすることもありますが、この月齢にこれできてないと!!、なんてことはないですよ🙆‍♀️

いまだに両手が合う時と合わない時があるので😂

月齢を重ねるに連れ心配になるのすごい分かります😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥲
    もうすぐ検診なので、つい気にしてしまって💦

    • 12月16日
はじめてののママリ🔰

両手を合わせないとか気にしたことなかったです😳
寝返りは5ヶ月最後の日にできるようになりました!
気にしすぎと言われても色んな事が心配になりますよね😭
私も何回ママリで質問したか分かりません😂

  • ママリ

    ママリ

    母子手帳に両手を合わせますか?とあったので💦
    気長に見守ります🥲

    • 12月16日
らすかる

両手まだ自力ではとどかなくないですか?手足短いのでくっつけようと思ったらかなりの筋力いると思いますよ😣
寝返りもまだできなくても大丈夫です。うちもまだです🤣

  • ママリ

    ママリ

    母子手帳には両手を合わせますか?ってあるけど、確かに難しい気もしますよね😥
    今日、両手を近づけてあげたら初めて自分の両手を触ってました🥹✨

    • 12月16日
たくママ

うちの子も今日で4ヶ月になりました🧸!
お誕生日が一緒ですね☆

うちの子は両手を合わせて遊んでいますが、寝返りはまだできません🤪

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね✨
    子によってそれぞれですね🥲
    うちは、今日手を近づけたら初めて自分で触ってました✨

    • 12月16日
がんぺー🔰

うちも4ヶ月ですが、両手を合わせたりはしてないです!😭

その代わり?に両手を口に持っていったり指しゃぶりして遊ぶようになりました!

私も色々心配で調べてますが、その子の気分とかもあるのかなと思うので、お互い気長に成長見守りましょう✨

  • ママリ

    ママリ

    あれから、うちの子も両手を口に持っていったり触ったりし始めました😭✨

    • 12月20日