※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

普通預金に残している金額と理由を教えてください。貯金や投資は別として、参考にさせてください。

貯金がある方のみ教えてください!

普通預金っていつもどれぐらいの金額残してますか?
貯金や投資は別にあるとして、皆さん普通預金にどれぐらい置いてるのか参考にさせてください。

金額と、理由もあればお願いします!
(万一盗難にあった時のために少なめにしている、カードで高額の買い物もすることがあるので多めに置いてるなど)

コメント

まー

絶対手をつけないようにしてる口座に500万、万が一何かあった時手をつけてもいい口座に500万、日ごろの引き落としや生活費の口座に300万くらいはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それは全て普通預金に置いてるんですか?

• 12月16日
  • まー

まー

普通預金で口座全て分けてます。
    投資は一切やってません!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳😳😳
    ありがとうございました☺️

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

生活防衛費として半年分の180万ほどですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    防衛費なら万一の際以外は使わないと思うのですが、定期とかにはせず、あえて普通預金でそのまま置きっぱなしって感じでしょうか?✨万一入り用の時にATMですぐ出せますもんね☺️

ちなみにATMの1日の引き出し限度額はいくらにされてますか?🤔

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

基本的に普通預金口座には給料日直後以外、次の支払いの引き落とし分しか入ってません👌

先取り貯金や思ったより引き落としがなくて余った場合も貯金口座に移動させちゃうのであんまり無いのが事実です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払いを全部把握されてるってことですかね?!すごすぎます!!🥹💕私がそれやったら確実に残高不足になります…🤣
    そういうしっかりされた方が貯金沢山できるんでしょうね🥰ありがとうございます✨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、支払い全部把握してないんですね?!😳逆にすごいです!
    我が家は基本的にキャッシュレス生活なので基本カードで、
    どうしても銀行引き落としのものがいくつかありますが、来月の引き落としは事前にわかります👌

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部把握してないどころか、一切把握してません🤣🤣🤣👌笑
    うちもほぼキャッシュレスなんですが、引き落とし明細が紙からwebになってから夫婦ともに見てません🤣笑 やばいですよねw

来年から少し時間できるので、頑張ってチェックしようと思います😂💕

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも生活ができるならすごいです、収入多いんでしょうね🥰

• 12月16日
ママリ

定期以外は全部おろせるようにしてます。
給料が入る口座には25万入れていて
そこに給料が入って25万はきらないように毎月管理してます。
あとは貯金用口座とか諸々分けていれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通預金メインでされてるって方も結構いらっしゃるんですね😳✨もし盗難に遭ったら…と思ってましたが、暗唱番号分からないしよっぽどじゃない限り大丈夫ですよね🥹✨
    ありがとうございます😊参考になりました💕

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

貯金は別ということでしたら
だいたい必要な生活費+10万くらいしかおいてません😂

引き落とし前にいくら引き落としされるか確認して足りなければ貯金からうつします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構みんな確認されてるんですかね🥹すごすぎます🥹✨✨
    うち、夫婦共どんぶり勘定なのでいくら引き落とされるか分からず🤣結果普通預金に置きっぱなしが増えてしまい、さすがに金額が多いので移そうかなと思ってる次第です💦

まずは把握するとこから始めて、プラスいくらあったら安心か考えてみます💕参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月16日
ゆゆ

普通預金は2銀行あり、
メガバン(給与口座)に200万前後、ネット銀行に100万〜をキープしてます。
主なクレカの引き落としとNISAの引き落としがネット銀行なので給与口座もネット銀行にしたいのですが、メガバンで定期預金もあるので、
たまにメガバンからネット銀行やローン用の銀行にちまちまお金移してます😂

金額の理由は特になく、独身の頃から気がついたら普通預金にお金が貯まっていて、その名残?です。(独身のころは普通預金に500とかありました、恐ろしい・・)

本当はもっと定期預金やNISAに移したいのですが、徐々に移せればいいかなぁと言うのと、
定期預金やさらに別の預金のおろし方が窓口で面倒そうなので、いざという時におろせる額として今くらいあればいいかなぁとは思ってます。
(特にうちの旦那は金がないのでいざという時わたしがなんとかしないといけないので←)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    とても参考になります💕

そうなんです、いざという時のために投資以外に現預金でも持っておきたいけど、あまりに普通預金に入れとくのはなんか落ち着かないし、かといって定期にするとおろすの面倒だし🤣💦その狭間で揺れてました笑

引き落としを把握できたら一番いいけどなかなか見る暇もなく😭残高不足より余るくらいがいいか〜と多めに置いてる状況です…

確かに、同じ普通預金でも口座を分けることで防衛になりそうですね!!うちもトータル額は今くらいで、銀行や名義を分けるなど工夫してみようかなと思いました😍
    参考になるご意見ありがとうございました😊✨✨

• 12月16日

引き落とし用だと、2つの口座に15万ずつ、合わせて30万入れてます。

他は全部分散して貯金してますが、普通預金口座で貯金してるものもあります。

うちは夫が自営業なので、何かあった時に生活に困らないぐらいの金額はいつでもおろせるようにしてます。

あと、東日本大震災を経験しているのですが、停電とシステム障害でしばらくATMが使えなくなりました。

そうなると大変なので、自宅にもある程度の現金は置いてます。

はじめてのママリ🔰

SBIネット銀行で目的別口座に分けてますが、生活費が引き落とされるメイン口座には月初に30万入れてます。
目的別口座の方に生活防衛費として150万くらい入れてます。

万が一キャッシュカードが盗難にあっても、ATMではメイン口座分しか表示されないので便利です☺️

先取り貯金以外が普通預金に入ってて
ボーナスで100万近くまで増えて半年で30万くらいまで減って…またボーナスで増えてを繰り返しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100万くらいあれば何かあってもまずは対応できるしいいですね☺️自然に保たれるの理想です💕
    参考になります✨ありがとうございます😊

• 12月16日

数千万全て普通貯金です😅
お金に興味なくて、投資なんてわけがわからないし、普通貯金でいいかなぁと笑
増やしたくもないけど減らしたくもないので投資は不向きだと思ってます^ ^

ママリ

定期預金にしても大して利息つくわけじゃないので、預金はすべて普通預金にしてます。
今は全部合わせて1000万弱くらいですが、500万くらいまで減らそうかなと思ってます😅
私も引き落としされる額把握してないので口座に余裕持って置いてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    万一通帳落としたり見られた時に、あまり多いと何か心配ですよね💦
    うちも分散してひと口座あたりの金額は減らそうと思います✨

• 12月16日

普通預金には今一時的に1000万くらいあるけど、いつもは300万〜500万くらいです✨普通預金に置いてても増えないので生活防衛費くらいしか残していないです🙆🏻‍♀️
投資家なので証券会社の口座に置いてたりしています☺️資産の大部分は投資に回しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり普通預金は生活防衛費くらいの方が多いですよね🎶投資家さんならMRFとかにも現金置いておけるしいいですね😆
    ありがとうございます😊

• 12月16日

投資0、全部普通預金です😂(積立保険が満期になると夫婦で800万位になる予定ですが)旦那の貯金知りませんが、私の方で4桁あります。
・学費は現金で確保したい(中学受験も多い地域なので10年以内で必要かも)
・住宅ローン繰上げ用(これも10年以内)
⬆︎確保できたら投資も考えようかな?って感じです😇
定期にしないのはめんどくさいからです 笑

盗難や不正利用予防にクレカや電子マネーに括りついている口座は1個にして、残高が大きなってきたら他所に移してます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん結構普通預金を分けてるんですね!!我が家はそこができなかったな…と反省&とても参考になりました☺️✨
    うちも中受予定です☺️学資に入ってますがお金がおりるのは高3とかなので、確かにそこのお金は現金の方が良さそうですね!!何も考えてませんでした…🤣とても参考になります!ありがとうございます✨

頂いたアドバイスを元に、色々動かしてみようと思います✨ありがとうございました☺️

• 12月16日