※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族全員がコロナに感染し、症状は軽く、保育園に行けない状況。感染の収束や再感染のリスクに不安があります。買い物でも感染する可能性はあるかもしれません。

コロナの終わりって一体何なんでしょうか。
11月26日から、私は咳の症状が出て発熱はしませんでした。
30日に夫と長男が発熱し、1日の夜に次男が発熱していることがわかり、夜間救急で次男のコロナ陽性が分かりました。
その後次男以外の私たち3人も市販の抗原検査キットで検査してみましたが、すべて陰性。
でも、おそらく隔離もせずに同じ空間で過ごしていたので、みんなコロナに感染していたと思います。
発熱していた家族は2日程度で解熱し、基本的には後遺症も残らず過ごしています。
私だけ何故かいつもの咳が残ったり夜になると蕁麻疹が出たりしています。
やっとみんなの症状が落ち着いてきた頃、長男が咳をしたり、鼻水が出たり、それもずっと続いているわけでもなくて、一日の中で出たりでなかったりしています。
保育園からも、保育園関係者でコロナの感染者が急増していることから、発熱や下痢などの症状や風邪症状がある人は預かれませんと明確に通知が来ました。
長男の関谷、鼻水も、もしかすると、コロナの後遺症かもしれないですけど、預かれないと言われた以上、保育園に連れて行くわけにもいきません。
今更検査をしても出ないかもしれませんし、検査で出なかったとしても、症状が治まるまでは保育園にも行けないので、いつになったら保育園に行けるのか、長男も保育園に行くの楽しみにしているので、延期が続いてかわいそうです。
コロナは1回感染すると、同じ形のものであれば、数ヶ月は感染しないと聞きますし、またすぐに感染したと言う話も聞きます。
基本的には家族で家の中で生活していますが、ちょっと買い物に行っただけでも、コロナに感染する可能性もあるのでしょうか。
何をどこまで気をつけたらいいのか、家族に蔓延したコロナはいつ収束するのか分かりません。
医療関係者の方や同じような経験をされた方からコメントをいただければうれしいです。

コメント

mochi

お子さんが保育園行かれたら十分かかる可能性ありますし買い物でも感染しますよ😣うちもそんな遊び場みたいなところ行ってなかったですが6月にかかりました。
市販の抗原検査だと精度もイマイチだと思うので1人陽性出て実際に咳や発熱の症状あればみなさん陽性かと。
市役所から連絡ありしまか?うちの場合は当時は10日の療養でした。でもまだぶり返したような症状あればそこからさらに3日くらい延期して、みたいに言われていた気がします。
うちの母と父も5月にコロナかかりましたが、2人とも同じコロナ株のはずなのに全く違う症状だったらしく、2週間くらいは咳や腰痛が残ってたって言ってました。なので、私の考えとしては人によって長引く期間もバラバラなイメージです。
コロナじゃなくても咳がある子はこのご時世じゃ登園できないし、治るまで待つしかないんじゃないかなって思ってます。もしくはちゃんと受診して病院で検査してもらうしかないかなと。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。
    やはりこれだけ感染者がいれば簡単にかかってしまうんですね。
    今回私たちが感染したのを別に人混みに行ったからとか、濃厚接触者になったからとかでもなかったので、本当にびっくりしました。
    そしてまさか、次男が陽性反応が出ても、私たち家族が検査しても陰性になるなんてと思いました。
    発熱や風邪症状があったので、これだけの症状があれば必ず陽性反応が出ると思っていたので。
    まだまだコロナの事はわからないことだらけですね。
    来年あたりからインフルエンザと同じ扱いにすると国が言ってるみたいですけど、本当にそれでいいのかも疑問ですよね。
    とにかく早く怖くない病気になってほしいです。

• 12月19日