※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
サプリ・健康

産後の不眠症って治るのでしょうか?子供を産んでから、寝不足なはずなの…

産後の不眠症って治るのでしょうか?

子供を産んでから、寝不足なはずなのに眠くならずに夜10時前に布団に入ってもなかなか寝つかず日付が変わってしまうこともあります…💧

産後はホルモンバランスにより自律神経が乱れるとは聞きますが、正直どうしようもないのでしょうか?
サプリなど、試してみたい気持ちもありますが効くのか半信半疑です💦

産後の不眠にこれが効いた❗もしくはこういう食べ物いいよ❗等、効果がある事があったら教えてください😣

コメント

ままり

私も産後の不眠症ありました😣
参考になるか分かりませんが、私の場合は産婦人科に行き、軽い睡眠薬を処方され、それを飲んで寝ていました💡
色々サプリや漢方等試しましたが、効果はあまり感じられず、お薬飲んでいましたが、2〜3ヶ月でホルモンバランスが整ってきて、ぐっすり眠れるようになりました☺️✨
産婦人科を受診されてもいいかもしれません。
無理せずお大事にしてください🍀✨

• てな

てな

産婦人科ですか、病院に行くなら何科に行ったらいいんだろうと思っていました😊
    サプリはいくつか聞いたことありますが、漢方は何て漢方を飲んでいたんですか?

• 12月16日
  • ままり

ままり

ホルモンバランスの影響なのかな?と思い、産婦人科へ相談してみました🍀
    癖になりにくい弱めの睡眠薬を処方してくれました😊
    漢方はツムラの市販薬で柴胡加竜骨牡蛎湯を試してみましたよ😌✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

睡眠誘導剤などの薬は考えてないですか?😊
産前は不眠症はなかったですか?😊

私は妊娠前から不眠症で長年心療内科の安定剤と眠剤を服用していました者です😊
妊娠を機に服薬を中断しましたが
妊娠中はなぜだか薬がなくても眠れてましたが
産後はまた眠れなくなり授乳もあったので薬を躊躇してしまい
9時にベットに入っても朝まで寝れない日々でした😭
今思うと授乳中に飲める薬もあったのにすぐに心療内科行けばよかったです😭

結局子が卒乳するまで病院に行かず
卒乳してすぐ不眠症で心療内科に行きました!
薬をもらったらすごく眠れるようになりました😊
今まで我慢してたのを後悔してます😭

• てな

てな

薬は、くせになっちゃったら怖いので考えていませんでした💦
    眠れないのは本当につらいですよね😥

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

同じく現在産後から不眠症で悩んでいます😂
産前は不眠なんて無縁でした🥺
私は寝付けないことに対しての不安感が強かったので今は眠剤と漢方もらって飲んで寝ていますよ🥳
本当に徐々にですが産前のような眠気も来るようになり眠剤飲んでも中々寝付けなかったこともありましたが最近は割とすんなり寝れるようになってきました。まだまだ眠剤を止めるには不安感も残っているのでまだ暫く続けようと思っています😂
あとはママの素というサプリ飲んだりしてます☺️

• てな

てな

それは産婦人科で処方されたのでしょうか?
    ママの素、はじめて聞きましたが効きますか?😲

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は心療内科で処方してもらってます☺️
    漢方が効いてるのかそのサプリが効いているのかわかりませんがだいぶ不安感は落ち着いてきました🥹
    サプリは割高なので眠剤も抵抗あるのでしたら病院で不眠に効く漢方処方してもらってもいいかもしれません☺️

• 12月16日
  • さっち

さっち

過去の投稿に失礼します💦
    その後不眠症は改善されましたでしょうか😭😭?

• 2月20日
  • てな

てな

コメントありがとうございます。
    娘の夜泣きがあるので結局寝不足です…。
    比較的ましな日は、眠れます。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たちが1歳過ぎから眠剤使用せず寝れるようになっきましたが中々寝付けないことも時々ありました💦
    完全に治ったわけではありませんが今は眠剤、漢方飲まずに眠れています😊
    私の場合は1人で寝ると寝つきがいいので今は旦那さんとも子供達とも別の部屋で寝ています😂
    眠れないと本当に不安ですよね💦
    私は不安で不安でたまらず育児どころではありませんでした😭
    骨盤矯正だったりサプリだったりタンパク質を多く取ったりと効果がありそうなものは色々試してきました。結果何が一番効果があったのかはわかりませんが子供達を保育園にやって仕事を始めたことで程よく疲れ育児や睡眠のことを考える時間が減ったことが不眠の改善につながったのかなと思ってます😊

• 2月21日
  • てな

てな

私も今は完全ではないのですが眠れるようにはなりました。
    結局色々試しても効果がある方法というのは人によりけりですよね…。
    疲れてる時はやはり私も眠れます。
    そのかわり朝が起きられなくなり今日も一時間近く寝坊してしまいましたが💧
    お互いがんばりましょうね。

• 2月22日
  • さっち

さっち

お返事ありがとうございます😭✨️夜泣き大変ですよね🥲ほんとにお疲れ様です!
    お薬も元々飲まずでしたか?

• 2月22日
  • さっち

さっち

お忙しい中、お返事ありがとうございます😭✨️✨️
    ママリさんは双子さん育てられてるんですね😳!もう頭が上がりません🙇🏻‍♀️!
    そして今は眠剤飲まずに寝られてるとのこと本当に私の希望です✨️✨️✨️

私も1ヶ月前くらいから急に一睡もできなくなり(産後から思い返せば昼寝はできず、夜寝れても中途覚醒が多かったです)
    ホルモンバランスの崩れや神経張ってたのが原因かと思いますが、今は眠れないことがどんどん不安になり悪化してまして🥲🥲

心療内科で抗不安薬と睡眠薬の処方になり、なんとか寝れてます😭でもこのまま薬なしになるのか、、などとても不安だったので、励みです😭✨️

私も4月から保育園に預けて仕事も始める予定なので、睡眠の事を考える時間が減り、また元に戻れるようになればと思います😊
    ありがとうございます😭♡♡

• 2月22日
  • てな

てな

飲まずですね。
    むしろ今は朝起きられないのが悩みになりすっぽん小町とか考えてるくらいです…。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前保健師さんに相談したところ産後の不眠はいずれ必ず治ると言ってくださいました🥹良くなったり悪くなったり波を繰り返しながらですが少しずつ良くなってきましたのでさっちさんも時間はかかるかもしれませんがいずれ良くなってくるのではないかと思います😊
    眠れないことが不安になるのとてもよくわかります!私もなんか眠れないから始まり不安感が身体にまで現れ1日中ソワソワしてたまりませんでした💦
    薬を飲むこと自体が不安かもしれませんが出産で身体も疲れていることですし今はお薬に頼っていい時期だと思います☺️

• 2月26日
  • さっち

さっち

保健師さんのお言葉とっても心強いですね🥹✨️沢山のママさんを見てきて、それでも必ず治る!ってお言葉すごく救われます😭✨️

ママリさんありがとうございます🥹💕
    波があっても落ち込まず、また産前みたいに沢山寝られることを夢見て気長に頑張ります😊!

不眠になるとこんなにも不安感が出てくるんだと私も思いました🥲そしてその不安がまた悪循環なんですよね😢😢寝不足も本当に辛いですよね😢
    私は睡眠を大切にしていたので、睡眠とれないと全てがダメになってました😭みんなそうですよね🥹💦
    今はお薬に頼って、少しづつを意識したいと思います⭐️

本当に心強く優しいお言葉ありがとうございます☺️💕
    ママリさんもこれからもずっと安眠が続きますように🍀.*

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝ること大好きだったのでお気持ちとてもよくわかります😂
    少しでも不安な気持ちが軽くなってよかったです♡
    ありがとうございます😭

• 2月26日