※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

軽自動車のローンを考えていますが、無謀でしょうか?現在ファミリーカーのローンも支払っています。2台目のローンは通るでしょうか?知り合いに相談できず、こちらで相談させていただいています。

車2台、どちらともローンの方いますか?🙇‍♀️
軽で16万キロのココアがそろそろ壊れそうで😭
来年5月車検でしたが、それを待たず購入を考えています。かといって現金で買えるお金なく😭😭
ローンを考えてますが無謀ですか?💦

1台目はファミリーカーで毎月30,000円、ボーナス30,000円払ってます💦
そもそも2つもローンて通るのでしょうか?💦

きつい言葉はやめてください😢知り合いに相談できないので、ここで相談させていただいてます。
毎度傷付きます。。。

コメント

私の友人の旦那さんなので詳細は不明ですが、車2台ローン組んでいると聞きましたよ!通ることもあると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    ありがとうございます🥺

• 12月15日
はるママ🔰

ちょっと回答がずれるのですが…
我が家はこども2人で、トヨタのポルテという車に乗ってます!軽よりはちょっと大きいけど、小回りの効く車です🚗
天井も高くて、介護用に改造?されてるのも多いくらい乗り降りしやすいです🙆🏻‍♀️

8万キロ走ってて70万くらいの買って、今3年経ちますがごきげんに走ってます✨
生産終了してる車種(現行はルーミーです)ですが、おススメです😊
もし、まだご検討中ならどうかな?と思いコメントしました✨

はじめてのママリ

2台ともローンです(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

差し支えなければ金額教えていただけますか🙇‍♀️
    無理であれば返信大丈夫です!ありがとうございます😊

• 12月15日

子ども二人いてアクアは激狭かと……

アクア買うくらいならスライドドアの軽自動車のがいいです😂

退会ユーザー

会社の社用車がアクアですが自家用車のスペーシアのがよっぽど広いです😅

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お出かけはファミリーカーなので広さ求めてません🙇‍♀️
    保育園の送り迎えと雨の日の私の通勤だけですので💦それにココアも激セマなので笑
    乗せやすさなど知りたかったです!
    こちらの事情ですが、軽自動車は考えてないんです💦

• 12月15日

退会ユーザー

ココアに乗ってるならアクアもドアは同じなので乗せやすさは大丈夫ですかね🤔

値段重視ならアクアでもいいと思います!でもローン組んで長く乗ったりするならルーミーとかにします、いつまでに買うとか決まってるんですか🫡

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😱
    でもアクアはバッテリーのこと考えるとちょっとやめとこかなっても思ってきました💦
    確かにルーミーいいですね!でもルーミー高いのでタンク狙い目かもですね😅
    来年の4月で車検切れるのでそれまでにお金貯めて買おうと思ってましたが既に異常が出てて😢

• 12月15日

退会ユーザー

そう、なんですよ!シロウトからすると良さがあまり……

たしかに、💦タンクありますね!とにかくスライドドアは楽です🤣社用車に子ども2人乗せますがスライドドアと比べたら楽さはかわります🙋

4月までもたなそうなら急がないとですね😓なかなか車も納車おそいですし、、、

今はいくらの車を何年で組んでるんですか?その車はいつまで乗る予定ですか??

借りれるかどうかもですがローンが増えることによって家計に問題がないかも重要ですよね💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね😅
    今後のこと考えると💦納車してバッテリー交換で何十万となったら嫌ですし😢

今はエルグランドで、280万を6年でやってます!その車はとりあえず乗れるだけ乗る予定です!夫がほしくて買った車なので🙇‍♀️
    90〜100万を4〜5年で考えてました!とりあえずローン組めるなら組んで、夫のボーナスで一括返済もありかなと思ったり😥

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もパートしてるのでなんとかなるさ精神ですがそんな甘くないのはわかってます🤣笑

• 12月15日

退会ユーザー

なるほど🤔

100万でローン組むのも勿体ないなあと思ってしまうんですがかき集めてどうにかはならないですか、、、5年も払うのは利息がムダすぎです😣

それならもう少し金額あげてでもいいもの買って長く使うほうが長い目で見たときにコスパいいかなと思います。

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無駄なのですが我が家はそのお金がないので仕方ないんです。。。無駄なのは分かってます、あったらローンは組みません😭

夫の転勤があり、いずれば都内の地元戻るので最終的には1台で大丈夫なんです✨

• 12月16日
🍠

旦那と私で1台ずつローン組んでますが一人で2台ってことですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです😅
    私はパート始めてまだ2ヶ月なので多分組めないです😱

• 12月15日
  • 🍠

🍠

大丈夫ですよ!車のローンは甘いので私1年未満でしたが1年半と嘘ついて車のローン通りました🤣

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ディーラーですか?
    既に組んである銀行に聞いたら多分奥さんでは無理って言われました😭

• 12月15日
  • 🍠

🍠

ディーラーじゃないです!!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

2台ローンはいけると思いますよー!

ただ、アクアは無しかな😅
うちは夫がプリウス、義母がアクアですが、正直プリウスでさえ天井が低すぎて赤ちゃん乗せづらいです💦アクアだったらもっとやりにくいと思います。保育園の送迎の場合だと、お昼寝布団を肩に担いで子供を抱っこして…さらに雨の日どうする?ってなると思います😭😭上のお子さんいらっしゃるのなら、なおさらです。

ちなみに、私はタンクですが、正直言ってなところほぼ軽自動車と変わらない印象です🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ココア激セマなのでそういうのは慣れてます!笑
    しかもお昼寝もないし、下の子も布団は園で用意するので荷物はレッスンバックだけです。
    アクアはバッテリーのことなども踏まえてやめます!

そうなんですね!軽とほぼ変わらなくてもタンクにしようかと思ってきました✨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンクもたくさん中古市場にに出ていて、乗り出し100万以下もたくさんあります😃ただ、そういう車は修理歴があったり、安全装置やナビなどオプションが全くついてなかったりなので要注意です💧

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽とほぼ変わらないというのは運転感覚や車内の広さのことで、軽より格段に燃費は悪いです😅私は16年落ちのワゴンRから買い換えたのですが、ワゴンR時代は給油月1回だったのが、タンクは月2回です💦そこも要注意です💦💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご心配いただきありがとうございます🙇‍♀️
    車はなんどか買っているので、修復歴などそういうのは大丈夫です😊
    燃費とかも気にしてないし、本当に送り迎えなので。
    ただただタンク欲しいと思っていただけなのですが、、、あまり良くない点ばかりなので購入しない方がいいんですかね。。。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、当初は80万円のアクアとのことだったので、タンクとなるとだいぶ乗り出し価格も燃費も変わるので、どうなのかな〜?と思っていました🤔

金銭的な面での心配はないのであれば、運転感覚はアクアよりも断然タンクの方が軽に近いですから、乗りやすいと思います😃

• 12月16日
ほのゆりか

アクア5年落ちでその値段では買えない可能性が高いかなと思います
諸費用込みでその値段たと過走行かなと

アクアは天井が低いので前に2人なら良いですが後ろの天井が低いのは辛いです
よく似た値段と大きさでヴィッツのハイブリッドがあるのでヴィッツの方が後ろ5センチ高いので良いかと思います

わたしなら今の軽自動車の車検見積りを取ります
粘れるなら車検して乗り続けた方が良いです

今は新車の納期が長いので中古車の価格は高いです
新車は来年4月からたくさん納車されるようになるので夏頃から下がってくる予定です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見積もり行ってるので買えます。そこまで走ってないです6万キロです。
    そしてアクアは買いません。

軽自動車は、車検取りません!タイヤも買ってバッテリー、ガラスも直してとなると40万はかかります🙇‍♀️既に見積もり済みです。
    16年目の16万キロは諦めました💦

• 12月16日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

その状態でしたら車検は無いですね

買わないなら無視してもらっても構わないてすが一応相場写真入れておきます
    今後のご参考にでもしてください
    アクアだと平均値が本体110万です

• 12月16日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

あっ、ちなみにローンは2人でも大丈夫だと思いますよ

• 12月16日
やぎっこりー🥦🫶

我が家毎回ローンです🙆‍♀️
旦那が2台分払ってます!