※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

扶養や社会保険手続きについて、友人が年内正社員から年明けパートになる場合、保険の移行について相談中。現在の保険からご主人の保険への移行が可能か不安。

扶養や社会保険手続きについて詳しい方
教えてください。
友人から聞かれて分かる範囲では答えたのですが
なかなか解決せず。

年内正社員、年明けからパート勤務になるそうです。
同じ会社です。
12/31までは現在の保険証、
1/1からはご主人の扶養内としての保険証を希望してます。
持病持ちのため、1日でも無保険は嫌だとのこと。

この場合は12/31時点でもらえる書類、
資格喪失証明、離職証明等をもらわないと
ご主人の会社の保険には入れませんか?

ただ年末年始もあるので、勤務先は1/4に書類を
渡すと話してるそうです。
そうなると1/1-1/4は短くても無保険になるのを
抵抗しています。
国保に自動で入るのは理解していますができれば、
現在の保険→ご主人の保険にそのまま入りたいとのこと。
可能ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無保険にはならないと思いますよ?病院に行ったとしてもさかのぼって請求できますし、、、。旦那さんの会社の事務の方に1/1から入りたいです!って伝えとけば手続きしてくれないですか?!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうなんです!無保険にならないこと、さかのぼれることはお話したのですが、今の保険→ご主人の保険にしたいとのことでした。

    ご主人の会社に伝えても、書類ないと…と言われたそうです

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の保険が12/31まで、1/1からご主人さんの保険ですよね?!手続きが間に合わないだけの話で、1/1から入れてますよねー?!
    その間で国保に入ることの方が難しくないですか?!

    保険証がない間の一旦全額負担が難しいってことですか??

    • 12月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうです、そうです。
    指定難病なので、全額負担となると金額が見えないそうです…!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    でも12/31まで今の保険は抜けないわけだから国保に入るとしても1/1付けで保険証は絶対無理ですよね😅どこも長期休暇に入りますし😭💦
    1/1から入る旦那さん側の保険を急いでもらうのが一番早い気がします💦

    • 12月15日
みーちゃん

そもそも、年末年始は祝日なので全国協会けんぽとかお休みです。
それにご主人の会社も休み明けじゃないと手続きできませんし、そこは仕方ないと思いますよ!
手続きをしていないだけで、無保険にはならないです。
保険証が届いてから手続きすれば良いだけです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます。お休みになるので休み前に書類を集めておきたい〜そうなのですが、難しいものですよね。

    自分の時は旦那の会社が融通きかせてくれたりでそこまで手こずった記憶ないのですが。

    無保険にならないのは理解しているみたいなのですが…。
    やっぱり仕方ないと話してみます!

    • 12月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    書類を集めておいても、協会けんぽが休みですし💦
    ご主人の会社も休みですし、手続きできないですよ💦
    ちょっとこだわりが強いお友達なんですかね🤔保険証なくても受診できます。

    • 12月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    指定難病で毎週受診するんです。なのでこだわってるのだと思います😂

    保険証なしで受診して、一旦負担するか、国保に入って扶養に入り次第抜けるかですよね…!

    • 12月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    国保に入らなくても、1月1日付けで加入することは可能ですよ😊
    ただ、保険証が手元にないだけで、無保険ではないです😅

    • 12月15日
レンコンバター

物理的に無理そうなので、年明けに会社に保険証返して、ご主人の会社の扶養には資格喪失証明などを提出するしかないかと、、、

例えばその後1週間で保険証貰えたら、一月中には間に合いますしね✨
保険証は手続き中なので月末までに持っていきますとかで病院かかれるのでは?と思いますよ❣️

ご主人の会社には急ぎの旨伝えておくのが良いと思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます。やはり物理的に無理ですよね😂
    どちらかが融通を利かせてくれない限りは難しいと話してみます。

    難病指定で病院にかかることは決まってるので、その時が不安なのだと思います☺️
    ご主人の会社に話すのも伝えてみますね。

    • 12月15日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    保険証ないと一旦全額支払い、保険証提出されたら返金されるみたいですよ❤️

    受診される病院に確認したらより安心だと思います。

    • 12月15日
ママリ

12/31を過ぎないと書類は発行できませんので、
1/4に書類準備して提出できればそれが最短だと思いますよ。

遡ることが可能です。
脱退日が12/31となった書類があると思いますので、
1/1から扶養になれるかと思います。

ただ、会社によっては、
12月まで正社員だったなら、
1月の給与明細を提出しないと扶養に入れない可能性はありますので、
そこは事前にご主人の会社に確認しておくといいかと思います。