※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫はワンオペと言われると怒る。平日は私が家事と育児を一人で担当。土日は手伝ってくれるが、趣味でいないことも多い。料理にイライラする。

ワンオペで大変だ〜というと夫が怒ります😩
俺もやってるじゃん!と。

月〜金は朝起きてから寝かしつけまで私一人でやってます。仕事もしてます。
土日はお風呂に入れてくれたり、ご飯作ってくれたりするときもありますが、趣味でいないことも多いです。

土日はいるんだから、ワンオペではないのですかね?

ご飯も毎日の献立考えて買い物するのが辛いのに、日曜の夜だけ何時間もかけてお酒のつまみみたいなご飯を作って、俺がご飯作ったら何品もできるみたいなことを言われるのでイライラします。

コメント

ワンオペって言葉は人それぞれ解釈に差が大きすぎると思います。
シングルの私からしたら、夫婦揃ってる時点でワンオペじゃないです。
専業主婦は「平日昼間はワンオペ」って言ったりもします。

言葉の意味がどうこうではなく、お互いに感謝とか思いやりとか、寄り添う気持ちが薄いのかな?と思いました。
お互いに「自分の方がしんどい」とか「自分の方が優れている」と思ってるのでは?と思いました。

はじめてのママリ

旦那さんはやってる事はやってるけど、奥さんが近くにいる中でですから、何をするにしても、必ず専念できるし、どんどん出来て、オンとオフの切り替えもしやすいです、
が、
ワンオペ中のお母さんってそうはいかないんですよね。
予定通りにいかないこと多々。
不測の事態多々。

それに気づいてないのかな?
って思いました。
ママリさんも趣味の時間作って出かけるといいかもです。

はるママ✿

今は育休中ですが、仕事しているときワンオペ大変でした。
上の子は託児所だったので、仕事が休みの日も一緒。一人の時間は仕事中のみ。

夫も土日や、夜勤週の時はお風呂を入れたり、着替えをしてくれますが基本は私。
畑仕事をしに行ったり、実兄と出かけたりしていない時も。

休みでいてくれても居なかったり、育児していなかったらワンオペとかならないと思っています。

毎日のようにメニューを考えたくないと思っています。

はじめてのママリ🔰

ワンオペではあると思いますがワンオペじゃない人なんてかなり少ないですしわざわざワンオペ大変だ〜と言う必要は無いのでは?🤔
やってくれない旦那さんでも無く勤務時間の関係で平日できないのなら仕方ないですし言われたら気分良くないと思います😭
大変というのが悪いとかではなくわざわざワンオペで〜と言うのは仕方ないのにアピールされてもって思っちゃうのでは…と思いました😵

はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちも分かる気がします!ワンオペで大変って言われると旦那さんにはあなたは何もしてくれないって聞こえるのかな?

たまにちょっとやった位で俺のほうができるじゃんみたいな態度とられるとめちゃめちゃムカつきますね。気が向いた時にたまにやるのと毎日義務的にやらなきゃいけないとでは全く違いますからね。本当の大変さが分かってない人=普段やってない人ってことがよく分かる発言です😅

ママリ

ワンオペ大変ですか?
大変って思う時点で、旦那さんを頼りにできてると思います!言い方悪いけど、使える旦那さんなんだと思います。

うちは子ども3人いますが、旦那がいるとじゃまばかりで使えなさにイライラして精神もやられるので、いない方がいいので、ワンオペ万歳ですけどね😁

ママリ

日曜日の夜ラッキーですね😆
作ってくれるだけいいですよ〜!何品もできるとかは男あるある言いたいだけです〜
イライラしますけどね、本当分かります🤣
ワンオペ幸せですよ〜子供と一緒に居られるだけ、大変だけど、幸せですよ。

子供って親に大変って思われる為に生まれてきたのか⁉️
可愛がられ、大事にされるために生まれてきたのか⁉️

色々なままさん達と話していて、、最近素朴に疑問になります🤔🤔🤔🤔👶🥲