※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が発達に不安を感じています。笑わない、後追いしない、模倣しないなどの行動があり、人見知りも激しいようです。保健師はたくさん言葉をかけてかかわるようアドバイスしています。

10ヶ月の娘の発達について、不安です。

○あまり笑わない、表情が乏しい
○後追いしない
(抱っこして欲しい時は、キッチンまでやってきて足にしがみついています)
○模倣しない
○1人になっても泣かない

10ヶ月健診では、これら共通して「人への関心」という点が関係していると言われました。

一方で、人見知りは激しく、慣れない人や場では泣いて私にしがみついています。
また、私が泣き真似をしたりすると、その表情を心配そうに?不思議そうに?見つめてきます。

保健師からも、今すぐにはわからないし、とにかくたくさん言葉をかけてかかわってあげてと言われました。
言葉掛けについては、これまでも大事にしてきたつもりです…。

大好きな娘なのに、反応が薄くてしんどくなる時があります。似たような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は反応薄かったです。しかも私にはです。ばあば、じいじにはニコニコするのに、私にはあまり笑いませんでした。今下の子が6ヶ月ですが、赤ちゃんってこんなに笑うの?!って思います。

模倣は私がやった後、娘の手を持ってこうやってするんだよってしつこくやってたので徐々にできるようになりました!そんな長女は5歳ですが、何一つ成長に問題なく言葉も話すのは早かったですし、1週間前に習ったことちゃんと覚えてて普通に賢いなって思ってますw

見た感じその子の個性なだけで発達に問題あるとは思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!赤ちゃんのころ反応薄くても、今ばっちり成長している娘さんのお話をきけて、希望がもてました。

ちなみに後追いはどの程度ありましたか??

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこして欲しい時しか来ませんでしたよ😂一人だと気付くとトイレに覗きに来たりしてましたが、特に泣いたりもなく過ごしてました。

私が髪の毛切りに行きたくて、ばあばの家に行った時預けて行っても何も泣きませんでしたw
    帰ってきてもニコッと笑うくらいで特に何もなくw

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですー!😭
    救われた気持ちです。教えていただきありがとうございました🙏

• 12月16日