※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が夜間断乳できるか相談。夜間起きるが、お腹が空いているわけではない様子。おむつ替えも問題。断乳は早いか悩んでいる。

ミルクをかなり飲める子の夜間断乳について。
生後6ヶ月半の男の子です。
体重が8.8kgあり、完ミで1回量200〜240mL飲みます。
離乳食を最近2回食にしたのでその時は90〜150mLと少し減る感じですが、トータルで750〜1000mLほどは飲んでます。
このくらい飲める子でもまだ6ヶ月なので夜間授乳は必要でしょうか?

ネンネが下手な子なので夜間めちゃめちゃ起きるので夜間断乳したいんですが、まだ月齢的には早いかなぁと思ってます。しかし泣いて起きた時も抱っこしてラッコ抱きすればそのまま寝てくれたりして、お腹が空いて起きてるのとは違う感じもします。。
また寝る前は240ml飲むんですが、夜間のおむつ替えが必ず必要なほどおしっこするので(しないと漏れる…)それも困ってます。
ちなみにオムツはオヤスミマンやマミーポコの夜用なども使ってみましたがどれもこれも漏れてしまいました🥲
おむつ替えはだいたい0〜1時前後に1回しています。

コメント

ママリさん

夜間断乳もう6ヶ月なら早くないと思います🤔生後1ヶ月過ぎたら朝まで寝る子は夜間授乳しなくなりますし、夜間授乳は絶対必要ってわけでもないと思いますよ!
夜間のオムツ替えは必要に応じてすればいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間のおむつ替えをしようとすると覚醒してギャン泣きなるんですがそれも抱っこしてひたすら寝るのを待てばいいんでしょうか?
    授乳した後だと大人しくおむつ替えささてくれるので今までおむつ替えのために授乳する…という感じでした。
    (とはいえその時あげるミルク200mL一気飲みするのでお腹空いてる説もある…?)

• 12月15日
  • ママリさん

ママリさん

そのまま寝るならあげずに、抱っこしてもどうしようもないときはあげればいいと思いますよ☺️夜間のオムツ赤ちゃん嫌がりますよね〜
    結論、お母さんが楽なほうでいいと思います!夜間断乳してもしなくてもどっちでもいい月齢だと思います☺️!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

お母様が楽なら夜間もミルクあげちゃっていいのではないでしょうか?
1時以降はミルクあげても漏れない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクあげるタイミングで1度オムツ替えれば朝まで漏れないです!
    ただ早朝覚醒があってミルクあげてもあげなくても、5時に起きてそこからなかなか寝られない感じです💦そのへんが断乳する事でゆくゆく改善されるかも…?と思ってたのですが…

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。なら尚更楽な方でいいかと…!私ならすぐ寝てくれるならあげちゃうと思います😂
    私も7ヶ月になる娘がいるのですが5時ごろに覚醒するのよくありますよ〜🥲

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽な方で、って感じでいいんですね…✨月齢の割に大きめというのもあって、ミルク飲みすぎなんじゃ…という心配もあり夜間断乳した方がいいか悩んでましたが楽できる方で頑張りたいと思います☺️💪🏻

• 12月15日
ママリ

すいません、時間差のコメント失礼します💦
その後どうですか??

うちの子もあと2日で6ヶ月なのですが、混合です。

20時頃 母乳&ミルク160
0時頃 母乳&ミルク160
5時頃 母乳&ミルク160

このリズムで、きっちり5時間で目を覚まします😂
0時と5時は飲んだらそのまま寝てくれるので抱っこで寝かしつけするなんて考えてもなかったです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に持っていたオムツで前後逆に履かせるというのを実験中です!
    1日目マミーポコの夜用→前後逆に履かせ、夜間授乳なしで朝まで持つ。
    2日目→同じくマミーポコ、2時に途中で漏れたため授乳🍼し…
    3日目はムーニーのLパンツで前後逆、3時くらいまでは漏れなし確認。7時に起こした時には漏れてしまっていていつ漏れたか不明😂一応夜間授乳なしでおしゃぶりとトントンのみで朝までもった感じ。

って感じです💦
    まだ完璧に成功!とはいかないです💦
    授乳後すぐ寝るなら授乳残してても良さそうですが抱っこで寝かしつけしたい理由がある感じですか☺️?

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

逆に履かせる!😳その発想は無かったです!
    私も0時の時に変えるか悩んでたのでやってみます!😄
    そうなんですね!夜間断乳したら少しは長く寝てくれるのかなー?と言う考えです😅
    寝てくれるのでそこまで大変なわけでは無いのですが、体重も重ためのので、、朝まで寝てくれたらもう少し量減らせるんじゃ無いかなって思いました😂

2回食始まったらおしゃぶりトントンチャレンジしてみます!✨

• 12月27日