※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が満腹感を感じず、吐き戻しもある。飲んだ後に泣くことが多く、哺乳瓶を離した後に泣くかどうか悩んでいる。体重は増えているが、飲む量や満足度に不安があり、飲み方について相談しています。

いつもありがとうございます‼
生後4ヶ月と1週間の男の子です☆

完ミなんですが
まだ満腹が分からない様で

べ~っとしたり
払い除けたりする事をせず
あるだけ飲みます💦

ただ、あるだけ飲むと言っても
200ml以上は飲ませてません。

まだ、満腹中枢は出来上がってないのでしょうか?遅くないでしょうか?

生後1ヶ月の頃に一時期
吐き戻しが多くあり

2~3ヶ月には無くなったのですが

3ヶ月半ばから、また吐き戻しをするようになりました。

大量ではなく
ティースプーン1~2杯位の少量なんですが、次のミルクまでに、4、5回は吐き戻します💦

飲んで30分位だと、ミルク状。
時間が経ってからもあり、その時は透明にミルクカス、とゆう具合です。

少量なので心配はしてないのですが
ミルクが多いのかな?と思えます💦

でも、もういらない、を示さず
哺乳瓶を離した後も口を動かしている位なので、どうなんだろう?と悩んでいます💦

200mlを飲み干す頃、寝そうになっていて、哺乳瓶を離すと泣く

寝そうじゃない時も、泣く

でも、すぐに立って揺らしたりすれば
泣き止んだり、寝たりします。

なので、足りてはいるんだろうなとは思うのですが…

毎回完食後にも関わらず、立ってごまかさないといけないのでしょうか?(笑)

普段から良く指しゃぶりをする子なので(上の子ふたりはしなかった)
飲みたいわけではなく
ただ吸いたいだけなのかなと思えます😅

皆さんのお子さんは、哺乳瓶を離した後に、泣いたりしますか?

それとも、満足してるならば
すんなり寝たり、ご機嫌だったりですか?

体重も平均的に増えているので
これでいいのかな?とも思うのですが

どっちみち200mlでも、飲んだ後にすぐ泣くならば

もしかしたら本当は、もう少し少なくても良いのかも?と思ってしまいます。

一度減らしてみて
やっぱり泣き止まない!となったら
足してみる。をやってみれば良いのでしょうか?

ちなみに、200ml飲んで
4時間ぴったりあきます。

夜は9時に飲み、朝5時まで寝ています。

コメント

あいりん

完ミで育ててますが200飲んでも泣いたりします😅すぐ指もしゃぶるのでなんとなく口が寂しいのかなって思うくらいにしてます😅間隔もきちんと空いていて多少の吐き出しなら無理に減らさなくていいと思います😀

• にっちぇ★

にっちぇ★

回答ありがとうございます!

やっぱり、足りなくて泣くワケではなく、口寂しいんですね😅

あいりんさんのお子さんも
    4時間あくのですか??

• 12月31日
  • あいりん

あいりん

4時間は空かないです😅ミルクの飲みが悪いので機嫌見ながらあげてる感じです😅

• 12月31日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

そうなんですね💦

口がきけないので
    本当に難しいですよね😅

私も機嫌を見ながら、うまくやっていこうと思います😅

ありがとうございました✨

• 12月31日
ななぴよこ

同じく4ヵ月の男の子のママしてます。
回答にならないのですがうちもアイアイさんところと全く同じです(^^;
うちは混合で1日4回朝昼夕方寝る前で昼だけミルクをあげています。母乳も搾乳したものをあげているので母乳もミルクも毎回200ml飲ませています。全部飲みきるのですが飲み終わったら泣きます(*_*)なので同じようにだっこしてトントンしてたら落ち着いてきます。そしてしばらくすると少し吐き戻します。
でも昼間は4時間あくし夜も22時から8時までぐっすり眠るのでまぁいいかなぁと考えつつ私も同じことを悩んでいましたので思わず回答してしまいました。回答にならずごめんなさい(>_<)

• にっちぇ★

にっちぇ★

本当に同じ感じなんですね!

もし多かったとしたら、無理に飲ませてる様になり申し訳ないし…

だからといって減らして
    我慢させるのも可哀想だし…

どうしたらいいものか、悩んでしまいますよね😅

満腹を教えてくれればいいのですが(笑)

まだ満腹中枢は出来ないんですかね??💦

• 12月31日
  • ななぴよこ

ななぴよこ

3ヵ月の頃はお腹いっぱいになったら哺乳瓶から口を外してたので満腹感を感じてるんだなぁと思ってたのですが(^^;
    赤ちゃんなりに残すの悪いなぁとか思ってるんですかねぇ笑
    ネットとかで調べると3ヵ月くらいで満腹中枢出来上がるってなってるんですけどね~(*_*)

• 12月31日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

一時期は満腹を示してくれてたんですね??👀

私も、3ヶ月位になると…と聞いてたので、え?我が子は?どうした?と不思議です💦

もしかしたら、本当に足りないのか?とも思ってしまいますよね😅

きっと、口寂しかったり
    寝グズリもあるのかもしれないですね(^^;

お互い大変ですが…頑張りましょう🎵😅

• 12月31日
  • ななぴよこ

ななぴよこ

満腹…示してくれてたような気がします(^^;気のせいかも笑
    足りてなかったら吐き戻ししないと思うので足りてると思うことにしています。たぶん口寂しいんですかね~
    寒い日が続きますがお互い体に気をつけてがんばりましょー‼♥

• 12月31日
ゆーちゃん

あたしも4ヶ月の女の子のママしてます😋哺乳瓶を外して泣くのは足りてない可能性もあるかもしれません🤔あたしの娘は足りない時に哺乳瓶外すと足りないと泣き愚図り20~40を足してあげると満足してウトウト寝てくれます😘口が寂しいというのもあると思いますが足りないのもあるかもしれませんよ⁉️

• にっちぇ★

にっちぇ★

泣くのだから、足りないのも充分にあり得ますよね😅

良く吐き戻すので
    これ以上増やしたら…と心配で、しばらく200ml止まりでしたが…💦

一度、少し増やしてあげてみようと思います‼

本当に足りなかったら…可哀想ですもんね💦

ありがとうございました✨

• 12月31日
ふじっこあけみ

4ヶ月と10日でほぼ完ミです。

うちは3ヶ月になった頃から満腹中枢できてきたみたいで、飲む量かなり減ってしまいました。160を4から5回なんですが、すんなり飲みきることがなく、だいたい100を一気に飲んで、そのあとは遊び飲みになり、130飲めば口から哺乳瓶出してきてしまいます。泣かないけど、もう興味は他のことに移ってしまっていて、なんとかがんばって160まで飲まそうとしますが、お残しもしばしば。。。200飲めたことなんて一度もありません。夜中で8時間空いても110しか飲まなかったこともあります。

それでも体重は順調に増えて7.5キロあるのでもう気にしないことにしました。欲しがるタイミングで欲しがるだけあげて大丈夫みたいですよ。たぶんそのうち落ち着きます。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

うちも指しゃぶり大好きで四六時中ちゅぱちゅぱしてます。ミルク飲んでても哺乳瓶くわえたまま指を吸おうとしてきます(^^;; うちは、逆に指しゃぶりで満足しちゃっててミルク欲しがらない感じかなと思ってました。

• 12月31日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

やっぱり、3ヶ月頃から
    満腹中枢は出来上がるはずですよね💦

ただ我が子も、4ヶ月になる少し前から、毎回ではないのですが、最後までゴクゴクと飲むワケではなく、半分位になると口を止めてキョロキョロしたり、自ら手で哺乳瓶を離したりする事があります。

が。
    自ら哺乳瓶を離したくせに、口は動いてるんです(笑)

なのでまだ、完全に自分の意思で離してるワケではないような気がします…。

それに、口を止めても
    抜こうとするとまた飲みだすし

哺乳瓶を自ら離しても
    口に運べばまた飲みだします😅

これも一種の遊び飲みなんでしょうか?

究極に眠い時や空腹の時は、最後までゴクゴク飲むんですが…💦

それに、たまに就寝前、起床時に、ふじっこあけみさんと同様
    120ml位で満足する時もあります。

なんだか、機嫌も量もバラつきがあり、どうしたらいいものか困ってしまいます😅

きっちりとやろうとせず
    本人が大丈夫そうなら
    それで良いんでしょうかね??💦

• 12月31日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

赤ちゃんも日々成長してるし、ご機嫌もちがうし、機械じゃないので、バラツキがあるのは仕方ないんじゃないですかねぇ??
    小食で困ってたうちの子ですが、昨日寝返りし始めてからは突然、200飲み干すようになりました。。。よくわかりませんが、運動量増えたからかな?

元気そうですし、あんまりキツキツに考えず、のんびり行きましょう!

• 1月2日
まー

うちの子とまったく一緒です(笑)
200飲んでもグズって。
すぐにおしゃぶりをくわえさせたらチュパチュパして満足してるみたいです٩(ˊᗜˋ*)
おしゃぶりが口から外れたら指しゃぶりをしてます(笑)
最近は吐き戻しも多くて(><)
けど機嫌もいいし、様子見てます。
1度おしゃぶりをさせてみたらどうでしょうか??

• にっちぇ★

にっちぇ★

やっぱり、ただただ何かを吸いたいだけなんですね💦

新生児の頃からこうなので
    おしゃぶりは何度か試しました!

が、最初は喜んで吸うのに
    すぐに「違う!」みたいな感じで泣き、怒り

ペッと出してしまいます😅

指しゃぶりは上手に吸ってるのですが、毎回飲んだ後に泣くのもどうなんだろう?と不思議でした(^^;

吸いたい吸いたい!が落ち着くまでは、仕方ないんですかね😅

• 12月31日
池

うちの娘は完ミに近いですが、同じように飲んだ後わぁーんって泣きます😂
でも飲んでから話しかけながら抱っこしたり、げっぷを出してあげるとすぐご機嫌になります🔆飲む量が増えて余計に空気を吸い込んでお腹が苦しいのかなと思ってました。
雑誌などではこの月齢だとげっぷさせるのをやめさせる人が多いみたいですが、飲んだ後にあまりに泣くのでうちではやってます☺️

うちも満腹中枢が整ってるかよくわからなくて少なめであげてます☆
日中はミルクのみで多くて140mlです。これで4時間以上もってます🔆一緒に遊んだてたら結構ごまかせます笑
ですが夜寝る前に180~200mlで約6時間しか持たず早朝すごく早くに必ず目を覚ますのでこっちが超健康生活です😭笑
出生時から大きく、おっぱいも頻回で飲ませながら混合の頃は体重もすごく太り気味でしたが最近ではほぼミルクのみで成長曲線の真ん中より少し上くらいに落ち着いてきました。
ちなみに時間を問わず指しゃぶりはしてます🎀哺乳瓶はOKなのにおしゃぶりはすごく嫌います😧