※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこぱん
ココロ・悩み

姪っ子が無意識に人を睨んでしまう癖があり、そのことで学校でも問題が起きています。治療を考えており、心療内科やカウンセリングで相談することを検討しています。

姪っ子のことで相談です。
今小学3年生です。もともとあまり人の心の機微に敏感ではない方で、どちらかといえば自己中心的な性格をしていると思います。反抗期もあるのか親の言うことにも反発したり、素直に聞かないところもあります。
小学生になった頃から人を睨んでしまうことが良くあります。例えば飲食店で並んでいるときに前に並んでいる中学生を睨んでしまってその子が怖いと泣いてしまうくらいの鋭さで睨んでいるようです。しかし、姪っ子は特に睨んでいるとは思っておらず、ただ見ていただけのようです。
常に睨んでいるようには見えません。少し吊り目ではありますがよく笑う子です。なので斜視などでそう見えるわけではないです。
近視のためメガネを装用しています。最初は見えにくいから睨んでいるように見えるのでは、といつもメガネをかけるようにしてみましたがメガネを掛けている方が目がキツく見えます。
先日ついに学校の友達からも睨んでいて怖い、ということが問題になり先生に呼び出しされたようです。また仲の良い子が他の友達といることに対して、睨みプラス他の子と仲良くするな的なことを言ってしまったようです。しかし睨んでいた自覚はやはり無いようです。

長くなりましたが無意識に睨む癖だけでもとりあえず治せないかと悩んでいます。こういう場合はどこに相談すれば良いと思いますか?心療内科とかのカウンセリングで治ったりするものでしょうか?

コメント

ベリー

本人に意識させるしかないと思います!
私もずーと目付き悪い印象だったので高校時代はよく知らない人からケンカ売られてましたよ😂
今でも眩しくて目を細めるとヤバ!怖いよ!
ガラ悪いよ!って言われます💦
自分では気をつけてるんですが😅

  • きなこぱん

    きなこぱん

    意識させるのが難しいんですよね。無意識なので誰のことも見るなと言うわけにもいかず🤔
    知らない人からケンカ!それはすごいですね😱💦
    それだけではないですが今は睨むことも原因の一端でいじめの加害者になってしまってて💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月15日
ままり

姪御さんが「睨む」のが、意図のない単なる癖なのか、何か思い通りにいかなくて怒りが湧くときなど特定の状況で起こりやすいのか、どんな背景があるかにもよるかなとおもちました。

  • きなこぱん

    きなこぱん

    何か気になることがある時に睨んでしまっているようです。そこに怒りの感情があるわけではなく、その子の持っているものが気になる、とか同じくらいの年の子だから見ただけ、とかそういった時に無意識に睨んでしまっているみたいです💦
    なので私といる時に睨まれてる、とか感じたことはないです。

    • 12月15日