※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

子供と家族が風邪で2ヶ月。耳鼻科と小児科を行き来しているが、症状が改善されず、特に子供が咳と吐き気に悩んでいる。初めての症状で心配。

お子さんが吐きそうな咳が続いた方、普通の風邪でしたか?

いろんな風邪になってるのか改善・悪化を繰り返してるのかは分かりませんが、家族皆風邪気味が約2ヶ月続いてる感じです。
子供達はずっと小児科に通ってましたが、1週間前に私も発熱したり鼻喉の症状が強くて土曜日に耳鼻科へ、子供達も熱は下がってたので小児科で治らないし診てもらうことに。
これで安心かと思いきや日曜に1歳が高熱、小児科に受診して「耳鼻科の薬を飲んでもいいけど、治るように薬を出しておいたから切り替えてもいい」という事でまた薬の切り替え。
「症状が改善されない・悪化したなら火曜に来て」との事で火曜にまた小児科に行き追加で新しい薬を。

火曜には「治りかけ」と言われましたが全然です😭
黄緑の鼻水が止まらなくて頻繁に吸引、咳も常に出てるとかでは無いんですが2~3回…時には1回して嗚咽、こんな様子初めてです。
私も喉の痛みが引いてから喉が痒すぎて噎せるように咳が止まらず吐き気することはありますが、ここまで激しい訳でもないのに嗚咽するのが気になります。

コメント

ちゅんちゅん

ハロウィン前から治ったり悪化したり、また別のに感染したり?を繰り返しています。
あれこれコロナを含めて検査してますがどれも陰性。
吐きそうな咳、、、咳き込みが続いて嗚咽って感じですかね?
家ではそういう場合スプレータイプ?のステロイド吸入、あとは気管の炎症を鎮めるステロイドを頓服薬として飲ませてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お互い長いですね😭💦
    うちはかかりつけの小児科がコロナの検査はしてなくて、この前の耳鼻科も検査になるかと思いきやならず…💦
    先週は上の子たちが咳・鼻水・目やに・発熱(1歳は同じ症状で微熱)でアデノウイルスの検査だけはしてます。(陰性)

咳き込みが続いて嗚咽は私があるんですが、1歳はそういう訳では無いです😭
    1回だけで嗚咽することもあれば2~3回続いてから嗚咽することもあります。
    寧ろ「おえぇっ、ごほっ」と嗚咽後に咳き込むことも💦

喘息じゃなくても吸入って出して貰えましたか?
    10月末くらいには喘息様気管支炎(喘息の様な気管支炎)と言われて…
    その時に家にネブライザーがあるから家でも吸入した方がいいか聞くと、しなくていいと😅
    ちなみにネブライザーは別の病院で上の子が「絶対小児喘息!ネブライザー購入しないと退院は出来ない」と言われたので家にある感じです。(結局1歳と同じく喘息様気管支炎だったんだと思いますが)

• 12月15日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ハロウィン後の風邪で(うちもアデノっぽかったけど陰性)咳だけ改善されず、兄も喘息あったのでもしかして喘息かもーということで処方してもらいました。
    アデノ疑惑は一家全員ゴホゴホで、私も嗚咽レベルでした。
    菌により咳にも種類があるのでしょうか😮‍💨夜も寝れないレベルでしたが妊娠中なので、、、😔

• 12月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なんか最近アデノっぽいけどアデノじゃない症状流行ってません?🥲
    同じ症状だから目についちゃうだけかもですが💦
    やっぱり喘息ぽくないと出して貰えないですよね💦
    うちも普段移らず元気な夫まで喉の痛みと咳が出てるので感染力強いのかもですね…。
    妊娠中だと尚更しんどかったですよね😭

• 12月15日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

今はヒトメタっぽい感じで微熱続きと咳鼻です😇私もまた咳😅

フルタイドという薬は喘息の薬ですが、咳き込む時のステロイド薬は気管の炎症を抑えるものなので喘息じゃなくても、、、かもです、詳しくないですが。
    聞いてみてもいいのかも。

• 12月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ええ〜😱💦
    それはまたもやしんどいですね💦
    しかもヒトメタも咳がヤバいやつですよね💦

別の小児科に変えるかも迷うところですが、ステロイド薬についても聞いてみようと思います😭!

• 12月15日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

お大事に🙏

• 12月15日