※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
お金・保険

ジュニアNISA口座開設後、積立NISAを続けるか悩んでいます。現金貯金は続けつつ、私のNISAを満額する方が良いか悩んでいます。育休中で貯金が少ない状況です。

ジュニアNISAについて🍊
今月SBIで上2人分のジュニアNISAの口座開設を行いました。現金で長女160万、次女85万、その他にドル建てで200万✖️2あります。

ここへ来て入金を迷っています。
少額ながら積立NISAを月5000円〜10000円程しています。娘達の教育資金が少しでも増えればと思い、ジュニアNISAを開設しましたが、ジュニアに拘らずに私の積立NISAを満額する方で進めて、現金貯金はそのままのが良いのか…。

現在、育休なので現金貯金は殆ど進んでおらず、児童手当だけは必ず入れている状況です。

貯金が少ない事は承知していますので、
厳しい意見はご遠慮願いたいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

ドルコスト平均法でみれば少額でも継続は力なり、なので無理せずで、良いかと思います。

個人的にはですが
今ある現金を全く使わずに寝かせる(少なくとも10年、できれば15年以上)ならお子さんのジュニアNISAに80万ずつ今年度分で入金
来年度残りの金額を入金

つみたてNISAは年間40万円満額を目標にしつつ、無理のない範囲で継続
もし40万円満額達成して、余力があるならジュニアNISAに入金

すると思います😊

ただ、上のお子さんが7歳、真ん中さんが4歳ということを鑑みるとジュニアNISAは18歳までしか非課税運用できないので投資期間が短いのでそもそも論になりますがジュニアNISAはあまりオススメできません。
制度廃止に伴い18歳未満でも途中でジュニアNISA口座を廃止できるようになったのでお子さんが15歳時点で利益が出てたら売却するなど、出口戦略を練る必要がありますね。

• kumasyun

kumasyun

丁寧にコメントありがとうございます😊現金を使う予定は無いので、寝かせる目的でNISA解説に踏み切りました!

そうなんですね。やはり始めるのが遅かったな…と反省しております🥲となると、ジュニアNISA<つみたてNISAで頑張った方が非課税期間も長いですし、トータルで見ればたくさん積み立てれるって事ですもんね…!お金に線引きをしないのであれば、つみたてNISAから教育資金もありなんでしょうか。

制度廃止に伴って、途中でも売却できるようになったのですね。
    今ある子供貯金の半分ずつを入れて、利益出たタイミングで売却の方が良いような気もしてきました…💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものための、というお金をまとめれば240万円あるので
    現行の制度のままで話をすれば40万を6年入金できますし
    ご夫婦であれば80万円を3年は入金できますね。
    育休とのことですから復職されることを考えると3年は貯金から投資に回してもその間に復職orその後復職で継続してつみたて投資は行えるのではないか?と推測します。

リスクをなるべく少なく…と考えるとつみたて>ジュニアNISAで優先した方がいいのかなと思います。

とはいえ前述の通り自分はリスクあってもジュニアNISAに入れてしまうと思います👌
    どの考え方も基本は寝かせることができるなら悪くないと思いますよ☺️

• 12月15日
  • kumasyun

kumasyun

ありがとうございます😊
    なるほどです。夫婦2人分のNISA枠を使う形でも良いですね。半年後には復職予定のため、まずは私だけでもNISAの満額が目標ですね💦
    リスクはなるべく少ない方が…と思ってしまいます。私自身、お金をきっちり分けたいタイプで子供の貯金を自分のつみたてNISAに入れる事もなんか落ち着かないというか、目に見えて通帳で分けておかないと不安というか…変な性格で一緒にできないので勇気が必要ですね。。

はじめてのママリさんが、リスクはあってもジュニアニーサに入れるのはなぜでしょうか?
    やはり非課税枠の多さでしょうか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは性格上80万円を夫婦で3年やるより
    ジュニアNISA「にも」いれて一気に投資に回して1年でも多く寝かせたいのがあります👌

• 12月15日
  • kumasyun

kumasyun

ありがとうございます😊
    ①ジュニアニーサに長女80、次女80を入れる
    ②来年、更に長女80入れる
    →寝かせておく

これに並行して、できる範囲で自分達の積み立てNISAにも積み立ててたいく

このニュアンスであってますでしょうか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!そんな感じです!

• 12月15日
  • kumasyun

kumasyun

ありがとうございます😊
    教えて頂いたことを主人と話して、決定したいと思います‼︎

あと、もう1つつみたてNISAについて伺いたいんですが…銘柄4つ購入していて、毎日積立をしています。1ヶ月の費用は11000円ほどです。これを毎月で満額にすると毎月33333円で銘柄4つを分散して購入ってことですよね⁇

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つみたてNISAの設定はそうなりますね!
    月の上限が33333円です👌

• 12月15日
  • kumasyun

kumasyun

ありがとうございます😊
    本で勉強して始めたのですが、そもそも銘柄を4つも買うのっておかしいですか🥲?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思いますよ👌
    我が家は除く日本、S&P500、コモディティ、新興国などに投資してます👌

• 12月15日
  • kumasyun

kumasyun

ありがとうございます😊
    そうですよね💦国内、国外と分散して購入する事がリスク分散につながるって事だと思っていたので、ほっとしました😊

• 12月15日