※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子、身長79cm、体重8.8kgで小さめ。普通に食べているが体重が増えず、出生体重は2450g。病院受診を迷っています。

1歳11ヶ月の男で
身長79cm、体重8.8kgで小さめです
ご飯も普通に食べていますが、
なかなか体重が増えません💦
出生体重は、2450gです

病院受診しようか迷ってます。
小さめのお子さんまたは、治療中の方がいらっしゃったらどんなささいなことでも結構なのでお話しききたいです。

コメント

なぽこ

確かに小さく感じますね…。
でも、1歳半健診が終わったところですか?
その時はなにも言われなかったですか?
3歳位まで何度か健診があると思うのでそのときに相談しても良いと思います😊
それまで待てないと思うなら市のホームページに幼児の成長に関する相談窓口、保健師面談みたいなのがあると思うので相談してもいいと思います!
(無い自治体もあるかもですが💦)
でも、ずっと成長曲線より小さくても頭も体も人一倍元気な子たくさんいますよ!!
悩みは尽きないと思いますが周りを頼りながら見守りましょう!!

• ちょび

ちょび

身長は伸びてるので
    様子見で体重の増えはなければかかりつけ受診してくださいと言われました🥹
    ありがとうございます!

• 12月15日
初ままり

うちも上の子も下の子も小さめです。
上の子は、2327gで産まれて、ちょびさんの息子さんとほぼ同じですね!
2歳になって80センチ10キロと少し体重はちょびさんの息子さんより重いですが、ほぼ同じ感じです。

特に小さいことを指摘されませんでしたが、私も気になりしょっちゅう保健センターなどの発育測定に行き、保健師さんに相談してました😂
少しでも右肩あがりなら心配ないと何度も言われ💦それを信じて何もしませんでした😅

現在、小1ですが小柄は変わりません。一応成長曲線には入ってますが、末端です🤣113センチ17キロと1つ下の子の平均値です😵

が、クラスでは前から4番目で特に本人も私も気にしていません🤗

娘もおチビで2歳1ヶ月80センチ、9,5キロと上の子の成長をなぞっているかのようです🤣
こちらも気にはしていませんが、食が細い💦食に関してはちょっと心配ですが、まぁ大きくはなってるからいいのかな?という感じです。

もし、小児科に行くことがあればついでに相談してみると良いかもです!

• ちょび

ちょび

同じ感じですね🥹🥹🔥
    小柄なんだろうなーと、、、
    かかりつけに相談だけでもしてみます!ありがとうございます😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

体重に関して言えば、太れない子もいるので平気かな?と思います。
うちも上の子が同じくらいの頃、やっぱり体重9キロなかったです。
身長も80センチくらいだったような…。
でも6歳の今、クラスの男の子で1番大きいですよ笑。
なのでまだこれからかなー?と。

ただ、勿論相談は良いと思います😊
中々伸びが悪いとホルモン治療とかもあるみたいですからね!

• ちょび

ちょび

そうですよね🥹
    少し安心しました!🥹ありがとうございます

• 12月15日
さおりん

うち女の子ですが本当に小さいです
おそらく2歳くらいのときトピ主さんのお子さんと同じくらいでした
うちは女の子でしたし、特に低身長の治療はしなかったですが、知り合いの男の子はホルモン治療を3歳半くらいからしていますよ
毎日お尻にホルモン注射していて、それし始めてからすごく身長伸びたと言ってます。

• ちょび

ちょび

やはり、ホルモン治療は効果的なんですね!🥹🥹

• 12月15日
lii

あと2週間くらいで1歳11ヶ月になる息子います!身長もっと小さく体重も9キロくらいです!
息子は4ヶ月検診で指摘され、身長体重の経過観察で大学病院に定期的に通ってます(^^)
先生から言われるのは、体重が少しでも増えてて急激に減ったりしてないのなら大丈夫と言われてます🙆‍♂️成長スピードは人それぞれなので😊
身長に関しては、だいたい3歳くらいまでに追いつくことが多いみたいですが伸び次第でホルモン治療どうするか考えましょう!って感じです😊
息子は全くご飯を食べないので心配ですが、ちょびさんのお子さんはご飯も食べてるのであればそういう体質なのかもしれないですね🤔

• lii

lii

あとママさんやパパさんの身長はどうですか🤔?

• 12月15日
  • ちょび

ちょび

なるほど!!!!
    旦那168cm細身
    私も155cmで細身体型です😅😅

• 12月15日
  • lii

lii

私たちとほぼ同じくらいの身長です🤣
    遺伝もあるのかなって感じで言われました🤔

• 12月15日
  • ちょび

ちょび

きっと遺伝だろうなとも思ってます🤣🤣

• 12月18日
あお

上の双子が一歳半のとき身長が74センチと73センチでした。体重は9キロと息子さんより少し重めですが、かなりの小柄でした。今も5歳ですがかなり小柄です。誕生日が4月なので、一番年上ですがクラスの中で2人が一番小さいし細いです😅
最初は同じように小柄すぎて悩み、小児科で相談もしましたが、体重も少しずつでも増えてるし大丈夫と言われましたし、今まで指摘されたこともないです!
パパとママは身長高いですか?身長は遺伝もかなりあるそうですよ。

小児科に行く機会があれば、相談してみて良いと思います😊

• ちょび

ちょび

旦那168cm細身
    私も155cm細身体型です😅😅

• 12月15日
  • あお

あお

身長、体型うちと全く同じです😂
    知り合いに小児科の看護師さんがいるんですが、2人とも小柄めだし気にすることないって言われました🤣

• 12月15日
  • ちょび

ちょび

そうなんですね🥹
    きっと遺伝が1番関係ありますよね🥹

• 12月16日
M

2歳になりましたが
身長82㌢、体重10.5です。
ただ体重もここ半年以上ずっと変わりません…
少しずつでも大きくなってればいいと小児科でも言われましたが本当に半年以上体重変わってないのでとても不安です…
出生体重も2488でした。
生まれてからずっと成長曲線下でした😭

ただ、、めちゃくちゃ元気です🤣
なので、ホルモン治療も小児科で聞きましたが、元気で走り回れるようならまだ様子見でいいと言われてます。

街で見かける1歳さんと全く同じ身長、体型なのでよく1歳さんと間違われます🤣

同じくずっと不安なのでお気持ちすごくわかります。

ただ下の子も2454で生まれたのにすでに曲線の真ん中の体重にいて、本当にその子その子の体質で全然違うんだなって実感してます😳

• ちょび

ちょび

ほんと同じぐらいですよね🥹
    ずーっと不安で不安で、、、💦
    共感してもらえるだけで安心します、、、、

• 12月15日
さやえんどう

うちは女の子ですが…
長女が2300で生まれ、生後半年くらいから曲線下回る感じで小さくて、今も経過観察中です。
2歳くらいのときに、かかりつけの小児科で紹介状書いてもらい、大学病院受診しましたよー。
気になるなら、とりあえずかかりつけ小児科に相談するといいと思います。
受診して何もなければ安心ですし、もし何かしら治療が必要となれば早くわかった方がいいと思うので😃

• さやえんどう

さやえんどう

ちなみに、うちはちいさくても元気にそだってますが、低身長ながら思春期が来てしまった感じになってます😅
    仮にお子さんが低身長だとしても、男の子だと経口薬の成長ホルモン剤が低価格で使えるようです。
    うちは女子で注射のホルモン剤しか使えないんですが、ギリギリ保険適用外でガーンとなってます😭

• 12月15日
  • ちょび

ちょび

そうなんですね!!🥹🥹🥹
    男女でちがうのですか!!!!

• 12月15日
  • さやえんどう

さやえんどう

そうみたいです💦
    経口薬は声変わりとかしちゃうらしく、薬を止めても元に戻ることはないそうで、女子向けではないとのことで😅

どちらにしろ、とりあえず受診して相談かと思います。
    経過診てくれるところあるのはやはり安心ですよ😃

• 12月15日
  • ちょび

ちょび

一度相談しに、かかりつけに行ってきます🥹ありがとうございます

• 12月16日
mii

同じ月齢で体重80センチ弱、
大食いなので10.5キロです。
生まれた時から今までずっと小さめなので体質かなと思っていましたが検診などで注意されたことはありません!😌

1歳半検診などで何か言われましたか??
友達の子供は低身長で4歳前にホルモン注射したみたいです。

• ちょび

ちょび

身長は伸びてるので
    様子見で体重の増えはなければかかりつけ受診してくださいと言われました🥹
    ありがとうございます!

• 12月15日