※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ
子育て・グッズ

3歳1か月の娘が夜に何度も起きる。寝かしつけ後も繰り返し起き、首を触る仕草あり。周りに同様の子供がいないため心配。改善策を知りたい。

3歳1か月になる娘がいますが、まだ夜に何度も起きます。
急にムクッと起きて座って、目はつぶってるように見えますが、
寝ぼけてるのか頭をぐらぐらしながら
私が居るのを確認するのか、私がいるとそのまま寝ます。

しかし、私が横で寝ていないと泣きます。

また、夜中に何度も私の首元をサワサワと触って確認してるような仕草をします。
首を触るのは日中も甘えたい時や眠たい時に良くやってます。

産まれてからずっと夜に何度も起きるタイプでしたが、3歳過ぎても変わりません。

昼寝は14-15くらいで1時間、
夜は21時くらい、寝つきは悪くありません。

夜、寝かしつけをし、家事のために起きて作業をしていると1時間もしないうちに起きます。そこでまた寝かしつけをして、作業に戻りの繰り返しで、お互いに睡眠不足になるため、最近は一緒に寝るようにしてます。

しかし、周りに聞いてもそんなに夜起きる子は見当たらず、睡眠障害ではないかと、ずっと心配しています。

健診のたびに相談してきましたが、発達も体格もいいから様子をみてくださいと言われます。

今は良くても後から弊害がでないか心配です。

お子さんが同じような方いらっしゃいますか?
それか、同じようだったけど、何か策をしたら改善した。
など、ありましたら教えてください。

コメント

tomona

うちの子も3歳までそうでした!
朝まで通して寝たことなんかほぼなく、何かのきっかけですぐ起きるし寝ぼけて起きて私のところにボフッとつっこんで寝る、みたいなのが毎日で💦
お子さんは園に行ってますか?

うちの子は年少で幼稚園に行くようになってから初めて朝まで通して寝てくれるようになりました☀️*゚過敏な子もいますし、眠りの深さや浅さも個人個人違うので、より寝心地のいい寝具にしてあげたり快適な室温にしてあげてぐっすり眠れるように工夫していくといいのかな?と思います✨
(もう試されていたらすみません💦)

  • さつ

    さつ

    ご回答ありがとうございます😊
    hana さんのところも3歳までそうだったんですね。
    一歳になれば、母乳をやめたら、2歳になれば、、と段階的に期待しては、変わらずの繰り返しで、、一年に数回起きないこともありますが、一貫性がなく、悩んでしました。

    まだ、本格的には園には行っていません。
    今は母子同伴でプレ幼稚園に週一で行くくらいです。

    hanaさんのところは園に通いはじめてから寝るようになってくれたんですね。
    来年、入園なので少し期待したいと思います。

    環境、なかなか難しいですね、
    湿度と温度は気をつけたりしてますが、なかなか変わらず、、
    寝具も考えてみたいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 12月16日
  • tomona

    tomona

    分かります(>_<)💦年齢が上がれば変わるかも、と思いながら環境の変化もあるし子供も成長する過程で余計に刺激受けて起きちゃったりしますもんね。

    プレで慣れていって、幼稚園通い始めたら始めの2週間くらいは夜泣きとかもあるかもしれませんが一気に寝るようになると思います!私も半ば諦めかけてたら急に朝まで寝るようになって拍子抜けしました(*^^*)それまでどうか無理なさらず乗り切ってくださいね♡

    • 12月17日
  • さつ

    さつ

    親身になってお返事いただきありがとうございます😊
    同じような方もいらっしゃることがわかり、またその後、成長と共に改善したということで、少し気持ちが楽になりました。

    寒くなりましたね。
    どうぞお身体大切にお過ごしください

    • 12月19日