※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
子育て・グッズ

3人目の育休は手当なし。2人目の育休は保育園入れたら終了。2歳まで延長可。詳細教えてください。

3人連続育休についてです。
来年の6月に3人目の出産を予定しています。
今は2番目の子の育休中です。
3人目の育休は休暇はもらえるけど、
手当はでないと会社から確認済みです。

上の子2人を来年の4月に保育園に預けた場合、
今もらえてる2人目の育休の手当は保育園に
預けた時に自動的に終了してしまうのでしょうか?
一応、9月で2歳なのでそこまで延長することもできるそうですが、それは保育園に入れなかった場合だけですか?
詳しい方、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぴのすけ

4月入園の保育必要事由は何で申請されましたか?

2人目の育児休業給付金は、仕事復帰または3人目の産前休暇の開始と同時に終了です。
4月入園を就労で申請していたら遅くとも翌月までの復帰が必要なはずですから復帰しなければ入園できません。産前産後で申請しているならば復帰は必要ないので産前休暇の開始までは育児休業給付金がもらえます。

• ぴのすけ

ぴのすけ

延長自体は3月入園の保留通知が必要です。

• 12月14日
  • c

c

回答ありがとうございます!
    4月入園は就労で申請しています。その時は妊娠していなかったので復帰するつもりでした…💦

復帰するか、
    しなかったとしても2人目の2歳まで手当はでないということですね。。
    追加でお聞きしてもよろしいでしょうか?
    3月で2人目が一歳半なのでその時期に保育園に入れなかったらまたとりあえず延長になるとは思うのですが、
    その場合4月に入園できたとして慣らし保育期間は手当の対象になりますか?
    入園した時点で手当は終わりでしょうか?🙇‍♀️

• 12月14日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

就労で申請していて復帰しないなら、そこを「産前産後」に変更しないと入園取り消しになる可能性があるのでまず早めに自治体に問い合わせることをおすすめします。自治体によって対応は異なるかもしれませんが、私も昨年就労で申し込んでから妊娠がわかり自治体に問い合わせたところ、保育必要事由の変更が必要で、そのまま就労で申請が通っても取り下げ→2次募集で再度申請になると言われました。そのまま放置して4月を迎えたら就労証明書が出せず退園です。育休復帰の方が産前産後よりも点数が高いためそのような扱いになります。

復帰したら復帰前日まで
    復帰しなかったら産休開始まで
    です。2歳まではでません。

育児休業給付金は保育園の入園と直接は関係していません。入園しても復帰または産前休暇開始までは手当がでます。就労で預ける場合復帰の期限が定められているため、必然的にその期限までに復帰することになり、育児休業給付金も終わります。

• 12月14日
  • c

c

入園取り消しになる場合があるのですね💦
    明日にでも自治体に確認してみます!
    追加の質問にも回答ありがとうございます!
    とても分かりやすかく知りたいこと全て理解できました。
    迅速な回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月14日