※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
妊娠・出産

妊娠20週で子宮頸管が3.1mm。看護師で介護業務あり。仕事について不安。仕事の制限について先生に相談したい。

切迫流産早産について

妊娠20週の妊婦です。
今日検診があって子宮頸管が3.1mmと言われ
先生に「無理しないように気を付けてね」って、
告げられて帰宅しました。

仕事は看護師をしてます。
業務量はそれほど多くないですが、
介護のように全介助の人の清拭や
オムツ交換があります。
子宮頸管3.0mmを切ると自宅安静と
よく聞きますが、
次の検診が4週間後ということもあり、
これからの1ヶ月間どれくらいの仕事なら
してもいいのかなと
不安になりました。💦

先生から仕事のことは特に
何も言われなかったですが、
これまで通りに働いてていいのかなって
思って質問させてもらいました💦
ぜひ、ご意見聞かせてください🥲

コメント

deleted user

25mmで普通に仕事してました(アパレル)
張って痛い時はトイレ行って座ってました!

  • まこと

    まこと


    なるほど!
    アパレルの仕事も立ち仕事ですもんね!参考になります🥹
    休み休みやればいいんですよね💦

    • 12月14日
キウイ🥝

わたし、子宮頸管無力症の疑いがあって突然、頸管が短くなって切迫早産で28週から入院になりました😭💦
妊娠してから割と座り仕事多めにしてもらって無理しずやってたつもりですが、ダメでした🥺
個人差あるみたいなので絶対とは言えませんが、ご無理なさらずに元気な赤ちゃん産んでくださいね☺︎💕

  • まこと

    まこと


    子宮頸管無力症の疑いって
    何で分かるんですか?😭
    突然入院になるケースが
    多いんですね🥲
    温かい言葉ありがとうございます✨☺️

    • 12月14日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    お腹の張りもたくさんあったわけではなくて、症状もなくどんどん短くなっていったので、先生に無力症かなーって言われました🥲
    検診に行ったらそのまま入院でした😭

    • 12月14日
  • まこと

    まこと


    そうなんですね💦
    無症状ってところが怖いです😞
    返信ありがとうございました✨
    とても参考になりました☺️

    • 12月14日
ママリ

病院と、母体によって様々なので難しいですよね🥲何も言われてないなら、張ったら休むとか、時間見つけて腰掛けるくらいで様子見ていいと思いますよ✨私は事務仕事でほぼ座ってたのに急に短くなり自宅安静でした💦

  • まこと

    まこと

    初めての妊娠でわかんないこと
    ばかりで、色々調べるうちに
    どんどん不安になってきます🥲
    安静にしてても難しいことも
    あるんですね💦
    参考になります。
    ありがとうございます✨

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

20週の検診で30㎜あるかないかだから無理しないでと言われ、
24週の検診で16㎜になっていて、検診後そのまま入院となり、現在もまだ入院中です。
仕事はしていなく、自宅保育だったんですが、、、
体質にもよると思いますが
ご無理なさらないようにしてください😭

  • まこと

    まこと


    無理しないようにって
    難しいですよね😞😞
    入院大変ですよね💦
    お大事にしてください✨
    ありがとうございます( ;ᵕ; )

    • 12月14日
ママ

産院によって全然言うことが違うので一概には言えませんが、、、。
私も看護師をしています。
19wのときに頸管長29mm切迫流産と言われました😥💦
仕事は無理せずしてもいいと言われましたが、この時期の頸管長にしてはかなり短いと深刻そうに言われました😅
結局その日から仕事は休職、今現在も休職し、ウテメリンを飲みつつ自宅安静しています。
自宅安静を続けて47mmまで回復しましたが、後期に入り少しずつまた短くなってきています。
私としては休んで良かったと思ってます🥲これまで通りに動いていて更に短くなっていたら、と思うと仕事は普通には出来ないです😥😥