※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4歳の上の子に授乳を見られたくない理由で下の子を完ミにすることを考えています。授乳に嫌悪感があり、上の子は1歳前に卒乳。4歳の子が授乳を見たり言及したりするのが不快で、完ミを考えています。

4歳の上の子に授乳を見られたくないという理由で下の子を完ミにするのってありですか、、、?同じような方いたらお話聞きたいです。

なんでかわかりませんが授乳という行為に嫌悪感があります。
授乳してる描写の育児マンガにも不快感があり、1歳くらいの子が服をめくって飲みにくるというエピソードなんかを聞いてゾッとして、上の子は計画的に1歳になる前に卒乳しました。今でも胸に不意に手が触れたりすると咄嗟に手を払い退けてしまいます。
もう4歳なので物心ついてるし、授乳してる姿を見られて無邪気になんか言われたり、ふざけて自分も吸いたいとか言われたらと想像するだけで何とも言えない不快な気分になってしまい、もう退院したら完ミでいこうかなと最近思い始めました。

上の子の時に授乳中にゾワゾワしたり虚しくなったりは感じなくて、いわゆるディーマーではたぶんないと思いますが、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は良いと思いますよ!
お母さんがストレスないやり方で育児するのが一番です😊
私はいわゆるディーマーで、授乳時間が苦痛で仕方がなかったタイプです。
だからなのか、頑張ってもおっぱいの量増えず…
上の子は生後3ヶ月まで混合で頑張りましたが、下の子は割り切って1ヶ月検診の頃には完ミになってましたね😅
でも上の子の時よりストレス全然なかったし、子どもも元気に育ってますよ😊
私も、子どもが勝手に服めくって飲みにくるとか、ドリンクバー状態とか、気持ち悪すぎて無理です。
同じく授乳描写ありの育児マンガ苦手ですし、不快感がすこいです。
なんなんでしょうね、この気持ちって…
母親なのに母親失格?と自分のこと責めた時もありましたが、結果ハッピーなのでOKです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ディーマーだと授乳自体が苦痛で辛い時間でしたよね、、!1〜3ヶ月も頑張ったのは本当に偉いです👏😭

わかって頂けてありがたいです🥲ドリンクバー状態とか絶対絶対無理です、、、!!!
    私も、こんな事で不快になるのって母親失格なのかな?とか悩んでて完ミの意向を夫に言い出せずにいます。(出るなら飲ませればいいじゃん的な考えしてます)

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私もいいと思います!
一人目がシリコン類拒否で完母、離乳食も食べなかったので1歳半くらいまでほんとにおっぱいだけで生きてました。
当然頻回授乳でもう嫌になっちゃって、二人目は入院中だけちょろっと飲ませてあとは完ミにしましたよ😊
一人目の時は出すぎなくらいだったのに、嫌だなーと思ってたら胸も全然張らなかったです。
ミルクってこんなに楽だったのかとストレス激減でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半の頻回授乳とか本当に辛かったと思います😭😭
    私も同じく一人目は母乳自体はよく出て、胸が張るのが嫌で飲ませてました。二人目は張らなかったんですね!!それは期待できます!笑

ミルクって楽なんですね、、!準備や洗い物の手間を考えるとミルクの方が面倒なイメージありましたが、自分の気持ちと天秤にかけたらそれくらい大した事ないって思えますかね🥲
    今は便利グッズもあるし完ミで準備していこうと思います、、!

• 12月15日
♡3児mama♡

全然完ミでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中押してくださりありがとうございます😭

• 12月15日
よな

全然良いと思います😊
私はディーマーに加えて、授乳してるところ自体誰にも見られたくない、むしろ想像すらされたくなくて、下の子妊娠した時は直母はせず、搾乳機使ってました!(搾乳も上記と同じ理由で嫌でしたが😇)母乳が出なくなり次第、早々に完ミにしてましたよ😌
子供に申し訳ない気持ちもあり悩んだこともありましたが、他の方と同じくハッピーに子育てできているので良しです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、わかります!!誰にも想像されたくない!!まさにそれです😭私の前で授乳する友達とか、メンタルすげえって思いましたしどこ見ていいかわからんしで正直困りました。笑
    子供に申し訳ない気持ちもすごくわかるのでせめて初乳だけは病院で飲ませようかな、と。上の子に、おっぱい=吸うものと知られたくないです🥲

ミルクにしてハッピーに子育て出来たという経験談は励みになります!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私はディーマーで最初から完ミですが服めくって飲みに来るの気持ち悪いとか授乳シーンある育児漫画気持ち悪いって私も全く同じ気持ちです!
もう赤ちゃんじゃない子が母乳飲んでるのが生理的に無理です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は意思のない赤ちゃんと自分という一方通行の授乳自体は不快ではないのでディーマーではないと思うのですが、授乳行為に意思のある人間(上の子だったり、自分から飲みにくる子など)が介入してくるのが不快なのかな?と自分なりに解析しました🤔笑
    育児マンガ好きでフォローしてるんですが、授乳シーン本当に嫌ですよね、、😂断乳の話とかも絶対授乳描写あるので見ないようにしてます。笑

• 12月15日