※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

娘の体重と身長が気になります。食事バランスを見直す必要があるか悩んでいます。4歳で体重を気にする必要はあるでしょうか?アドバイスをお願いします。

あと数日で4歳になる娘ですが体重がどんどん増加しててちょっと気になっちゃって🥺
身長102センチ
体重17.4キロ
って体重多めですかね?
調べると16㌔〜18㌔までは標準と書かれてましたけどクラスの中でダントツで娘が体重多いんですよね〜(・_・;)
身長も大きいって言われますが、、
お菓子はババと会ってる時くらいしか食べないし、、確かにお米は好きだけど、、
ご飯のメニューのバランスも考えてるつもりですが見直した方がいいのかな〜?
でも、まだ4歳だしそんなに体重気にしなくていいですかね〜?
アドバイスお願いします〜🥺

コメント

みにとまと

標準だと思いますよ🙆‍♀️何にも気にしなくて大丈夫です!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🥺
    大丈夫ですかね?(^o^;)
    クラスのなかで1番大きい気がして(^o^;)他の女の子は割とスラッとしてて少し気にしてしまいました🤣

• 12月14日
  • みにとまと

みにとまと

何にも問題ないですよ🤗他の子と比べたら気になるかもしれませんが、それが娘ちゃんの今の体型なので気にしない方が良いと思います🙆‍♀️背が伸びて今後スラッとてくると思いますし!

• 12月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そんなふうにアドバイス頂けて感動です😭ちょっと責任感じてたので気持ちが軽くなりました😭ババと会うと甘やかしという名のお菓子パーティ始まっちゃうのでそこは今後気をつけようかな、、と思います😭

• 12月14日

長女もそんなもんでしたよ!
ちょうど幼稚園に入園した頃(4歳前)がそんなもんでした!3歳過ぎまで偏食だし、食べるの遅いし、全然食べてないのに成長していってましたよ(笑)

数字で見ると普通だと思いますが、長女は体重の割に細身に見えます!

6月生まれでクラスでも誕生日が早いほうなので今はクラスで1番大きいらしく、学年で見ても大きいほうですが、もっと重い子もいます!

退会ユーザー

ちなみに、なぜか短期間で体重がグンと増えた時期もありました!

もし気になるならカウプ指数で判断するといいと思いますよ!

• 12月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🥺
    安心しました!!
    娘も同じでした!(笑)偏食で食べるの遅いし、、
    ただお米だけは大好きです🤣
    細身に見えるの羨ましいです〜🥲
    娘はがっちりしてます!(笑)

背が大きいって良いですね〜😊

• 12月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

娘もありました!!!いつも1ヶ月200〜300グラムくらいなのにある時だけ800グラム増えてた時はびっくりでした😯

カウプ指数ですか!

• 12月14日
3-613&7-113

娘が同じ頃、105.7㎝・17.2㎏でした。3歳半で102㎝・16㎏です。なので、娘と比較すると体重あるな…とは思います。が、そんなダイエットが必要なくらいとは思わないです😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🥺ネットで調べたら望ましい体重は16.5㌔くらいみたいなのでちょっと気にしました🤦

• 12月14日