※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

5歳の娘の発達について相談です。外では控えめで、友達と遊ぶ時も一人で遊ぶことが多いです。他の子と比べて心配しています。幼稚園ではお友達に積極的に挨拶しているそうです。アドバイスをお願いします。

年中 5歳の娘の発達について相談させて下さい。

娘はどちらかいうと外では控えめなタイプです。公園に行くと、気分が乗ったときはお友達と遊ぶこともあるのですが、気分が乗らないときは一人で遊んだり、私に見てみてーと言ってきます。

最近は季節的に公園で遊んでる仲のいい友達も少なく、一人で遊ぶことが多いです。

他のお友達とかを見ていると、結構自分から輪に入ったりしているのに、うちの子はなんでできないんだろうと凹みます。。

クラスで凄く仲のいいお友達がいるみたいで、その子がこの前公園に来てくれたときは、凄く嬉しそうでした。

私的には特定の子に限らず、色んな子と交流も持って欲しいのですが、気にしなくても大丈夫なのか、発達に問題があるのではないかなど心配になります。

幼稚園では基本的にお友達には積極的に〇〇ちゃんーバイバイなどと言っています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。何かアドバイスや意見を頂けると嬉しいです。

コメント

まい

何も問題ないと思います😂
シンプルに個性かと😅

きき

問題ないんじゃないかなぁと思います💦
大人も輪に入るのが得意な方もいれば、苦手な人もいますよね。
初対面の人といきなり仲良く会話してください!って言われてできますか?😂

kanakan

大人でも、社交的かそうじゃないかに分かれますよね。
それと同じで個性なので気にすることは何もないと思います☺️