※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゅ
ココロ・悩み

保育園での子供の様子がわからず不安。先生に状況を知りたいが、反応が冷たく、園長にも言われた。不安が晴れず相談したい。

保育士虐待のニュースが連日、報道されていますね🥲
我が子も1歳11ヶ月単語以外話せません。
不安に思い連絡ノートに書いたところ、お迎え時の
先生の反応がうーん?って感じだったのでご意見聞きたいです。

まず初めに、毎日我が子を見守ってくれている
先生方にはとても感謝しています。
その上で、私が感じた事を書いていきます。

[連絡ノートに書いた経緯]
・1歳から入園し担任の先生以外の名前も知らない
・連絡ノートに〇〇で遊びました以外見たことがない
・コロナもあり園内に入ったことがない
 普段どのようにどんな部屋で誰と過ごしているか知らない

先生方を疑いたい訳ではなく、知らないことが
多過ぎてもう少し園での様子が知りたいという意味で
私は連絡ノートに書きました。


そして、お迎えに行った際先生に
信用してもらわないと困りますよー
お母さんが不安に思うことはないですよーと
肩をバシバシ叩かれて言われ
園長先生まで出てきて、先生方を疑っている
私が悪いみたいな雰囲気になり悲しかったです。

園長先生には、普段忙しい先生方の仕事を
増やしたい訳ではなくもう少し園での様子を
教えて欲しいですとお伝えし帰宅しました。

帰宅してもモヤモヤが消えず質問させていただきました。

コメント

deleted user

書き方が悪かったかもですね!
知らない、見たことがない、入ったことがない、、
って、ネガティブに書くのではなく

他の先生たちの名前も知りたい、
他にはどんなふうに遊びんでますか?知りたいです!

って書いたら、普通に教えてくれたかも?😳

  • あっしゅ

    あっしゅ

    なるほど、そうかもしれません。🥲
    先生方も疑われていると不快な思いをしたかもしれませんよね😭

    私の聞きたいこと伝えたい事が
    伝わらなかった感じがするのですが
    明日の連絡ノートにも書くのは
    言い訳してるっぽいですかね😵‍💫

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思いますよ!言い訳して!笑
    それでも単純に他にどんな様子か知りたいだけなので、教えて欲しいって!😊
    園の職員も、疑わないでっていうのもどうかと思います🥲

    • 12月14日
みみりん

私もこのタイミングでだったら、不快に思うかもしれないです💦

今までは何も無かったのに、急になら
尚更世間に触発されたんだろーなーって思います!😂

タイミングと書き方が悪かったんだと思います!

逆に園長も出て来てくれてよかったですね😂誤解解けて…
園長が出てくるってよっぽど園からしたら、、、

  • あっしゅ

    あっしゅ

    園長先生にもっと園での様子が知りたいとお伝えはしましたが
    誤解が解けているかはわかりません😭💦
    1学年4.5人の小さな園なので
    日常から園長先生も見てくださっているので
    出てくることはよくあります!

    • 12月18日
  • みみりん

    みみりん


    そうなんですね、知らずに失礼しました。
    園長も現場に入ってるなら風通しも良く
    虐待なんてなさそうですね❗️

    でも実際今回虐待のニュースとかもあって、改めて知らないことが多くて不安になったんですよね、、、
    本当に日頃から不満がないなら不安にはならないと思うので❗️

    その旨伝えたほうがいいと思います❗️
    たぶん、虐待に敏感になって不安になってるよね、で終わってると思います❗️

    でも実際、担任以外なんて
    入園式で職員紹介あるくらいでほとんどの園はそれくらいかと…
    コロナで園内に入れないのは今のご時世多いし、小さい園なら尚更万が一感染広がったらすぐ閉園になるかもしれないからだと思います💦
    連絡ノートは、保育力や記述力がないか、経験が浅い人とかはそんな感じかと思われます💦
    特に未満児は、送迎時に保育士と顔合わせてお話しする園が多いので…

    • 12月18日