※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

赤ちゃんのおやつについて、お菓子や補食の必要性を感じず、15時のミルクをおやつに置き換えることを考えています。おやつの始め方について教えて欲しいと相談しています。

赤ちゃんのおやつについて聞きたいです!

上の子たちの時はコロナなんて影もなく、 友だちと遊び回っていたので、2.3ヶ月上の月齢の友だちがおやつを食べていたから長女もその頃になったら一緒に食べる感じで始めました。

次女は姉がおやつの時間におやつを食べるから、一緒に赤ちゃんせんべいなど食べ始めました。

なんとなーくこんな感じであげてたんだよな?って写真で残ってるから思い出す感じで、実際どうだったかあまり記憶にありません😅

末っ子は今2回食で

7時起床
7時半ミルク180
9時半朝寝
11時半離乳食100-120+ミルク80
13時昼寝
15時ミルク100
18時半離乳食100+ミルク80
21時ミルク200→就寝

こんな感じです🙌🏻

おやつの必要性を感じないのであげていないのですが、いずれ15時ミルクをおやつに置き換える感じでしょうか?

お菓子というか補食というか、どんな感じで始めたのか忘れてしまったので始め方?教えて欲しいです😭💦

コメント

ママリ

1歳までは15:00おやつではなく ミルクでいいと思いますよー!

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます😊

6ヶ月くらいからおやつが売ってるから、あれ?そんな時からあげてたかな?と写真を見返したらあんぱんまんせんべいとかあげてるんですよねぇ、、🤔
    特にあげなきゃ!ではないのですが🙌🏻
    出掛けててご飯が遅くなっちゃう!って時とかにあげたり、手づかみ食べの練習にしてたのかなぁ、、🙁

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

1歳手前頃からミルクからおやつへの切り替えの練習みたいな感じでさつまいもとかフルーツに少量のミルクとかあげてましたよー!
    出先なら市販のお菓子でもいいですしね!
    始めるなら赤ちゃん用のおせんべいからがいいと思います🤗
    あとは上の子の習い事待ちとか少し大人しくしててほしいなぁとかいうときに赤ちゃんおせんべい持たせることもありましたね😂
    ですがやはり、本格的におやつ始めるのは一歳〜でいいかと🤗

• 12月14日
  • ちゃ。

ちゃ。

特に必要じゃなければそれで大丈夫そうですね😊✨
    無理にあげる必要もなさそうだし🤔
    しばらくはこのままいこうと思います!

• 12月14日