※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心療内科で相談し、産後うつかもしれない症状で処方を受けたが、はっきり「鬱です」とは言われず、抗うつ薬も検討中。

涙が出てきてしまったり、消えたくなったり。
産後うつかもしれないと思う症状が他にもあるので心療内科にきたのですが、はっきりと「鬱です」とは言われないものですか?

さらっと鬱っぽいことは旦那さんご存知ですか?とか言われたのですが、はっきりと言われたわけではないのでよくわからず。
もうこんなに辛いのであなた病気ですよ、と言われた方がマシに思えてしまって。

まだ授乳中なので、一旦睡眠薬とイライラを抑える漢方を処方していただきました。
引き続き症状が改善されないなら抗うつ薬も飲んでみましょう、という感じでした。

コメント

最初ははっきり言われませんでしたね。
診断書が必要の際にちゃんと書いてもらいました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなのですね!
    ちなみに答えられたらでいいのですが、治療は最初から抗うつ薬でしたか?
    もしくはとりあえず寝て解決できるならしましょう、という感じで睡眠薬でしたか?
    質問ばかりですみません。

• 12月14日

退会ユーザー

漢方でしたよ!精神的に落ち着かせるものです!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も抑肝散という漢方もいただきました!
    イライラしてどうしようもなくなることもあるので、、
    ひとまずどうなるかわかりませんが、辛い時に飲んでいきたいと思います🥲

• 12月14日