※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるようになり、お昼寝や夕方の寝かしつけについて悩んでいます。生後3ヶ月で少し楽になる時期と言われているけど、環境変化はない。お昼寝の時間やお散歩についても気にしています。17時以降のお昼寝をやめるべきか悩んでいます。

1ヶ月半頃から4~5日前までは、21時に就寝して朝6時半頃まで起きないで寝てくれてたんですが、突然また夜中の3時頃に起きるようになりました😔

特に何か環境等が変わったこととかはないのですが、本当に突然、、

おしゃぶり付ければ少しするとまた寝るのですが、その一時間後にまた起きることも、、
そしてまたおしゃぶりつけて寝るって感じです。
少し前まで朝までぶっ通しで寝てくれてたのに😔

お昼寝は、すぐ起きたりすることも多いのですがトータルで3時間くらいです(アバウトですが)
18時半~19時くらいにお風呂に入って、そこから長男とご飯を食べるのに、その間30分くらい寝てしまうことがあってそれも原因なのかな?と思うのですが
ぶっ通しで寝てた時もこんな流れだったので、、😢


お散歩も1時間くらいいくようにしてます。
その間、寝てることも多いですが、、
お昼寝させ過ぎですかね?

17時以降はお昼寝させないようにした方がいいのかな
でも、ご飯食べてる間にグズグズだと大変だから、ついつい起こさないで寝させてしまいます😔

明日で生後3ヶ月なのに、、少し楽になってくる時期って周りも言ってるのになぁ😔

コメント

ちい

光や音に敏感になってくる時期ですかね?
成長してるんだと思いますよー♪

  • ゆい

    ゆい

    成長の証ですもんね👶
    ポジティブに乗り切っていきます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 12月23日
めんぐー

もしかして睡眠退行じゃないですか?
普通3〜4ヶ月に起こることが多いって言いますし、うちの子もまだですが…。

  • ゆい

    ゆい

    それかもしれないです😂
    12週を抜けたら元に戻りました😳
    定期的にくるみたいですね、、恐ろしい😱

    コメントありがとうございます!

    • 12月23日
  • めんぐー

    めんぐー

    元に戻ってよかったですね!!私の知り合いは睡眠退行が1ヶ月続いたって言ってたので!!

    うちもいつ来るのかヒヤヒヤ…。
    お互い頑張りましょう✨✨

    • 12月23日
  • ゆい

    ゆい

    1ヶ月?!?!
    体力も精神的にも参ってしまいそうですね😭

    ある日突然なので、親は焦りますよね😢
    頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 12月23日