※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yuki*
ココロ・悩み

娘が離乳食を食べるときにスプーンを奪い取り、カミカミして食事が時間がかかる。食事用のスタイに食べこぼしがつくこともある。皆さんも同じような経験ありますか?

離乳食を始めて1か月が過ぎたのですが、娘が離乳食を食べるときに歯がゆいからかスプーンを奪い取ってカミカミします!
私が奪おうと思っても力が強すぎてなかなか難しいけど無理矢理とって食べさせます!
そして手を突っ込んだりするので、全部たいらげても結構食事用のスタイにくっついてしまいますが、皆さんもそんな感じですか?
食べさせるのに時間かかりますか?

コメント

まゆみほりかわ

うちの娘は、食べるのに今の量(10倍がゆ潰して無いもの小さじ10(50g))野菜小さじ4(20g)お豆腐なら小さじ5(25g
の他バナナ20グラムとかを)15分ほどで食べます。
食べない時は切り上げて、これは食べてって時は、もう一つスプーンを用意して、その時だけ、渡してますよ

  • *yuki*

    *yuki*

    結構沢山食べるんですね😃
    うちも15分位は粘るんですが、食べる量はようやく最近小さじ2を食べきれるようになって野菜は小さじ1です!
    ようやく明日から小さじ3にしようかなと思ってます😃

    もうひとつスプーンを用意するのは良いアイデアですね😃
    試してみます😃

    • 12月30日
さこち

うちも、似た感じです。
ご飯が見えると手を離すので、常に見せてますw
だいぶ時間がかかってましたが、最近は15分くらいです(^-^)

  • *yuki*

    *yuki*

    ご飯が見えると手を離してくれるのは良いですね😃
    うちの娘はご飯を口にいれたら手を入れたり口にいれたスプーンをそのまま奪う感じなのでどうしようと思ってました😅
    うちも食事時間はだいたい15分にしています😃

    • 12月30日
snhk

赤ちゃんにスプーン持たせてますか?
赤ちゃんも食事の時にスプーン持たせると、ご飯の時間なんだ!と認識するようになります!
スプーンを口に入れられるということは、口の位置を覚えている最中みたいですよ!
スプーンを持って、口はここだからこのくらいの角度でお口に入れるといいんだな〜!みたいな感じで赤ちゃんも自分の口の位置を覚えているんだと思います。

あと、スプーン持たせると自分で食べることにも繋がります。
赤ちゃん用のスプーンとお母さんが介助するスプーンと二本用意することをオススメします✨

無理矢理スプーンを奪ってしまっては楽しい食事にならないかもしれないです。
まずは、楽しい雰囲気で食べることが大切です。食事が楽しい時間になると食べることが楽しい、好きな子になります。幼児になった時、食事が楽しいと思える子は好き嫌いなく食べられるようになるみたいですし☺︎

口に手を入れるのは、お口の位置がわかってきてるところだと思います。
もしかしたら離乳食の食感に慣れずに驚いているのかもしれません。
今までは母乳やミルクの液体ばかりだったのに、トロトロ、ザラザラと慣れない食感に驚いているのかも知れません。
もしかしたら、手づかみで食べる練習の一歩かもですね✨


偉そうに話してますが、通りすがりの保育士の意見と思って読んでいただけるとありがたいです。笑笑

  • *yuki*

    *yuki*

    スプーンは娘が持った時にそのまま与えて渡してくれるのを我慢したりもするのですが、ずっとにぎりしめているか、結局奪ってました😅
    楽しい時間を私は奪ってしまっていたのですね😅
    確かにご飯の時間だということと口の位置を覚えているのですね😃
    スプーンを二本用意して試してみます😃
    確かにスプーン持たせると自分で食べる事に繋がりますね😃
    それはまだ早いのかと思ってましたが関係ないのですね😃

    手づかみ食べの練習もしているのですね😃
    気長に頑張ってみます😃

    偉そうとか思わなかったです😃
    色々丁寧に教えて頂いてありがとうございます😃

    • 12月30日
  • snhk

    snhk

    いえいえ〜☺︎
    少しでもお役に立てれば!笑

    • 12月30日
  • *yuki*

    *yuki*

    とっても役立ちました😃
    ぜひ今日から試してみます😃

    • 12月31日
deleted user

手は出すし、集中力切らしてキョロキョロするし、たまにあぶぶぶー!とか遊び出しますし、スタイはめちゃめちゃ床にもこぼれたりします😂食べ切るのに15分くらいですかね💨でも全部食べるし、とっても楽しんでくれてるのでこちらも楽しいです(´∀`*)❤️

  • *yuki*

    *yuki*

    うちと似てますね😃
    あぶぶぶぶーはないですがそれ以外にてます😃
    うちの娘は床に手に着いたご飯や野菜をこすりつけたりします😅
    なのでレジャーシートを敷いた方がいいかなと考えています😃
    キラリンさんのお子さんはとっても楽しんでいるのですね😃
    うちの娘も楽しませてあげないとですね😃

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    擦り付けるのやめてほしいですね😂ウチは手についたら、それをニギニギし出します💦そしてぐっちゃぐちゃの手で顔や頭を触るので二次被害も凄いです😂
    無理に押さえつけたり嫌がるのに食べさせたりして、ご飯タイムが嫌な時間ってなってしまうのは絶対避けたいので、何事も楽しくやってます(´∀`*)片付けは大変ですがね(^^;;

    • 12月30日
  • *yuki*

    *yuki*

    そうなんですよ😅
    擦り付けは嫌ですよね😅

    無理に押さえ付けたりしないで娘が食事は楽しいものだとわかってもらえるように気長に頑張ろうと思います😃

    • 12月31日
ゆ

私は適当にしてて、7ヶ月から子供がちゃんと食べるまで上げてませんでした。
その間は完母でしたし。
今は2回食そろそろ三回にしようか悩んでるところです。

無理にあげて嫌ったら大変なんで程々にしてみては?
半分綺麗にあげて残りの半分夕飯とか。

  • *yuki*

    *yuki*

    なるほどですね😃
    私も本当はもっと遅くから離乳食始めたかったのですが、同居しておる義両親が食べたそうだからあげたらとか毎日うるさくて仕方なく5ヶ月半から始める事になりました❗

    食べることじたいは嫌というよりは自分の思い通りにならないのが嫌なような気もしていて、昨日の夜のお粥から購入したブレンダーで作ったのをあげたら凄くパクパク食べてくれたので、もしかしたら食べづらかったのかもと思いました😃
    なのでそれを試しつつまた食べなかったら一旦やめてもう一度食べたそうになるまで待ってみようかなと思います😃

    残りに半分を夕飯にということは小さじ1を朝あげて小さじ1を夕飯にということですよね❗
    それで完食してくれて褒めてあげたら良いと言うことですかね?
    それためしてみようかな😃

    • 12月31日