※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の朝の手続きが大変で焦ります。他の保護者も同じ感じでしょうか?

最近保育園行き始めたのですが、毎日着いたら
○手を洗う
○登園時間記入
○熱測る
○名札付ける
○靴下脱がせる、コップ、おしぼり、エプロン、おむつ替えシート、連絡帳をBOXに入れる
という作業があります。帰りはそれらを回収します。ただ送って行って荷物渡してお願いしますって感じだと思っていたので結構大変だしまだ慣れないし他の方もいると狭いので早くしなきゃと焦ります😂どこの保育園もこんな感じでしょうか?

コメント

ママリ

私の保育園もです!😌✨
帰りはそれを回収です!😮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じなんですね😄

    • 12月14日
ママリ

手を洗う
オムツ、オムツ替えシートセッティング
オムツゴミ袋セッティング
靴下脱がせる
コップ、おしぼり×3、エプロン×3、ループタオルセッティング
連絡帳をboxに入れる
使用済みタオルを入れる袋をセッティング
上着があれば上着入れに入れる

、、くらいでしょうか?
週明けは、布団のセッティングと帽子をboxに入れる作業が追加であります!

検温は自宅で、名札はありません!

帰りは回収します!

3分くらいあれば終わりますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣らし保育終わったら布団のセッティングも追加されます😅慣れたら3分位で終わるんですね〜✨

    • 12月14日
deleted user

うちの子が通う保育園もこんな感じで朝の準備あります!
○玄関で検温、消毒
○迎えの時間記入
○コップ、お弁当箱、連絡ノートを指定のカゴに入れる
○着替え等をカゴに補充する
仕事してるので、余裕もって登園しないと仕事遅刻寸前の時もあります😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ慣れなくて何かひとつ忘れたりします💦お仕事してたら時間に余裕持っていかないとですね😃

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

通ってる園は消毒して、バックを渡すだけです!
年少からは朝の用意、帰りの準備は先生が教えてくれて子供が自分でします😊

その代わり面倒なのは、服や帽子、パジャマを置いて帰るのが禁止なので毎日持っていって持って帰ります!

前は自転車で送り迎えしてたので荷物が多くて大変でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バッグ渡すだけでオッケーの園もあるんですね✨毎日持ち帰りは大変ですね😣

    • 12月14日
COCOA

年齢低い間は親が色々しなきゃいけなかったです、
3歳辺りから、子供が自分でやる事増えて、
年中の今では親がする事は何もなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳くらいからは自分でしてくれるようになるんですね😄

    • 12月14日
しょこ

前の小規模の園では普段は朝の作業ありましたがコロナ出始めだったので玄関で荷物渡して出勤退勤体温書くだけでした⭐
今の保育園では体温は自宅ではかり体温カードに書いて玄関で渡して中に入って作業してます😅💦更に週1回お昼寝布団を園庭に干さないといけないのと週始めはお洗ってきた布団のカバーをつける作業もあります。
子供が慣れてきてからは自分でカバンに持って帰るもの入れて準備してますがたまに入ってない時あるので回収したり💦
前の保育園より作業あるので結構大変です😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布団を干すのもやるんですね😱毎日だしなかなか大変ですよね💦

    • 12月14日
さおりん

うちもだいたいおんなじです🙋
熱は家で測っていくのでそれだけ違いますかね🤔
厄介なのは3歳児クラスから、朝の支度は自分でしましょうという指示が出ており、タオル掛けたりコップ置いたり子ども自身がやらねばならず、遅刻しそうになります😂
はやくーー!!!って毎朝大きい声出してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家で熱測って連絡帳に記入するのですが、園についてからまた測ります。子どもがやるようになったら逆に時間かかるかもしれないです😂

    • 12月14日
もも

うちも登園はおんなじです!
帰る時は先生がバッグに全部詰め込んでくれてるので靴履かせて帰るだけです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰りは詰めてくれるんですね!それはありがたい😃
    まだ慣らし保育で迎えに行ってお昼ごはんを一緒に食べさせないといけなくてそれもとても面倒です😂

    • 12月14日
うみ🐬

登園降園は交通系ICカードでピッです😃
検温は入口で毎日してます!
あとは子供に荷物持たせて行ってらっしゃ〜いで終わりです😂
準備は自分でしているようです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいだと負担に感じずにできそうですね😄

    • 12月14日