※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

心療内科と精神科の違いを教えてください。体の症状が出ている場合、どちらに行けばいいでしょうか。

心療内科と精神科の違いを教えてください。
ストレスが原因なのは分かってるのですが、もうほんとに吐き気と頭痛と気分悪くて起きとくのもしんどくてご飯も米1粒でも気持ち悪くて食べれなくて体重も7キロ減ってボーッとすることが多く涙も勝手に出てきて過呼吸もここ1週間何回もなってイライラしてもう体が限界です。病院行かなくても寝たら治るって周りはいうけどそんなこと全くなく日に日に酷くなってます。自分でどうしようもできないから行くのに…
体に症状が出てる場合どちらにいけばいいのでしょうか

コメント

ゆず

どちらもほぼ同じです。ですが心療内科は精神科経験のない医師が心療内科を掲げて診察している場合があるので、精神的な事が原因で身体の症状もある場合は精神科へ行くのが無難です。心療内科へ行く場合は、精神科系の資格を持った医師かどうかHPなどで確認した方が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月14日