※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
家事・料理

3歳の食事について。少し前までは食べれていた野菜のみじん切り、(炒飯…

3歳の食事について。

少し前までは食べれていた野菜のみじん切り、
(炒飯、ピラフ、ハンバーグ、炊き込みご飯など)
やわらかくしたにんじん玉ねぎ大根、
(豚汁、お味噌汁、肉じゃがなど)
なぜかことごとく食べなくなりました😂

味付けを工夫しても、
大好きなお肉や魚と一緒にしてごまかそうとしても
にんじんや玉ねぎが入ってると気付けばもうアウト(笑)
怒り出して口にもしません😂

ブロッコリー、枝豆は唯一食べれていましたが、
この2つも気分によっては食べません。

安定して好きなものといえばきのこ類🍄
エリンギ、しめじ、えのき、舞茸、ひらたけ、
マッシュルームは食べてくれます。

葉物野菜もだめ、トマトもだめ、
刻んだ野菜もだめ、、、栄養大丈夫?って感じです。

幼稚園では割と頑張って食べているようで、
にんじんの甘露煮とか肉じゃがのにんじん玉ねぎじゃがいも、
きぬさややひじき煮など食べれましたと、
連絡帳に書いてあり毎度驚きます🤣

幼稚園では食べれているのに家でそれを作ると食べない、
みたいなお子さんいらっしゃいますか?

その場合どんな感じで夕食準備されてますか?

うちは最近家での食事はほぼ諦めていて、(笑)
昨日のメニューは、

・照り焼きチキン丼、
・しめじとえのきだけのお味噌汁、
・焼いたベーコン
・気持ちのブロッコリー🥦

こんなんでした。

揚げ物やカリカリしたものや
自分の好きなもの(加工品)がメニューにないと
最近怒るようになったので、いろいろめんどくさく、
あらかじめ好きなものを何か息子用にプラスで
出すようにしてます😂😂😂

絶対体には良くないんでしょうが。

みなさんどんな感じでしょうか?

コメント

もん

園で食べれてるなら大丈夫じゃないですか?うちの子も園でしか食べないもの山ほどあります😂お友達と先生に感謝です🙏
ぽぽさんの工夫次第でなんとかなるとかじゃなく、一過性の気分の問題だと思いました!妹さんができてなんとなく不満があるのかも?ですが、上の子の宿命でみんな通ってる道だと思うのでそこまで細かく栄養気にしなくていいと思います!お腹が空いてるとかわいそうですが、好きなもので満たされてればいいと思います🙆‍♀️
照り焼きチキン丼美味しそうです💕気持ちのブロッコリーめちゃわかります🤣息子は最近マヨネーズにハマっていて、ブロッコリーやきゅうりをマヨネーズにちょんちょんして食べております!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

ほんと園に感謝ですよね!
    ありがたい気持ちでしかないです🥲

確かに最近赤ちゃんがえりなのか甘えもすごく、わがまま度もマシマシな気がします😂
    栄養気にしないでいいですかね!もんさんのお言葉にすごーく救われました😭🫶
    息子は本当に好きなものばっかり食べていて、たぶん栄養士さんとかから見たら色々言われそうですが、(笑)食べてくれるだけましだと思って頑張ろうと思います🤣

うちもマヨネーズめっちゃ好きです!気持ちのブロッコリーもマヨネーズで軽く和えて出してます(笑)

とても親切なコメントありがとうございました🥲💓かなり気持ちがまいってましたが、すごく軽くなりました!感謝です🥲

• 12月14日
イチゴスペシャル

3人育ててきて、上の子(高校生)の時は、幼児期、食事で苦労しました。
食べるものが時期、時期によって変わってた気がします!
色々一生懸命作ってましたが、それを食べなかったり、食べた思ったら→飽きたり💧
好き嫌いも激しく、
安定は唐揚げ、きのこ類、カレー、納豆、塩むすび🍙…くらいでした☺️お子様ランチとか大嫌いな、子供でした。
あまり神経質にならずに、
食べなければ食べなくて良い!と割り切り、親だけが美味しく食卓で美味しく食事していると寄ってきて、今まで食べなかった物を欲しがる時もあります!今の時代、大昔と比べたら欧米化しているし、栄養豊富で控えめな方が良いと言われているし、
朝食と給食で栄養摂れてるなら、
夜は具沢山スープ(トマトスープや、かきたま汁、味噌汁など…)と🍙でも良いかもしれません。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!

上のお子さんとうちの息子の好きなもの似てます🥲🫶

食べなければ食べなくていい!と割り切って作っていこうと思います👍確かに私が食べてるものには興味を示すような、、、🤔

そういう時にちょこっと味見させてみて、そこから食べたい!に繋がるといいですよね🥹

先輩ママさんからのご意見、とても参考になります!ありがとうございます😭💓

• 12月14日