※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に怒ってしまい、自分を責めています。ストレスで心に余裕がなく、自傷行為も。自分が怖いと感じています。

もうしんどくて辛い
何度言っても中々ご飯食べなかった娘に怒ってしまった
日頃のストレスもあり頭ごなしに怒鳴って
娘は大泣きし全然泣き止まなくて
もうどうしたらいいか分からなくなり
自分の頭と顔を何度も何度も強く叩いてました
娘には手を出したりはしてません
それを見た娘は泣きながらギューっとして「ママ大好きだよ、ママごめんなさい」って言ってきました
もう母親失格です。こんな事言わせるなんて自分に絶望しました。
専業主婦で来年から幼稚園なので毎日一緒にいて
トイレにも付いてくるので全く自分の時間が無く心に余裕が無かったんだと思います。
最近指の皮噛んだり、唇の皮を血が出るまで剥いたり、まつ毛を抜いたり前までしなかった事を無意識にやってしまいます。
自分の顔が赤く腫れるまで叩くなんて自分が自分じゃ無くなってしまいそうで怖いです。

吐き出すところが無くここで書かせてもらいました

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんも一人の人です。
怒鳴って泣かしても、正直いいと思います。母親が安全基地であっても度を過ぎると怒るというのはなんら問題がないかと私はおもいます。
そりゃ、平常心が1番いいのは分かった上ですが😅
それよりも自傷行為の方が気になってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    余裕が無くなると怒ってしまって娘の寝顔を見て反省してます( ; ; )
    自傷行為が最近よくあって自分でもなんでしちゃうんだろうって考えても分からなくて💦
    ストレス発散するのが1番ですよね。

• 12月13日
かいママ

毎日お疲れ様です😣
娘さんを傷つけないために自分自身が犠牲になって気持ちをおさえてすごいです🥺悪循環とは分かっていてもその場のその時の感情っておさえられないですよね😭😭私はよくクッションとかに顔を埋めて「あ"ーもう!!」とか大きい声出して発散してます(笑)

• かいママ

かいママ

途中で投稿してしまいましたが、
    そうは言ってもママが傷ついていくのが心配です😥
    何か良い発散方法が見つかりますように。。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を傷つけるのはやっぱり良くないですよね。
    私も叩くのではなくクッションとか使って発散してみます🥺

• 12月13日
ままり

大丈夫ですか?💦
食べて貰えないのつらいですよね…
そんなになっても娘さんに手をあげなかったのほんとにすごいです🥲
読んで見た感じ、素人意見ですが育児ノイローゼ気味なのかな、と思いました。
私なんて朝ごはん夕飯作るだけ、仕事の時は子育てから離れられるから、専業主婦のママリさん本当にすごいと思います😭
頑張り屋さんなんですよねきっと。
食べない時はもう開き直って好きな物だけあげたり、お弁当買ったりして楽してください💦
一時保育や旦那さんに預けてリフレッシュしてください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児ノイローゼ調べてみました。沢山当てはまるものがあったのでそうなのかもしれないです💦
    育児をちゃんとしないととか栄養のあるもの沢山食べさせないとと思ってやってきて、手を抜くのはいけない事って自分で勝手に思い込んでたんだと思います。
    もう少し肩の荷を下ろして生活してみます😌

• 12月13日
ゆーりんち

毎日子育てお疲れ様です☺️
用意したものを食べてもらえないのも、怒りすぎてしまうのもしんどいですよね、、、
私も凄くしんどくて何度も子供を叱って、時には無理矢理口に入れたりとかしていました😭
ご飯が楽しい物だと思ってもらいたかったはずなのに、、、

食べないならもうやめてしまうのも1つの手だと思います。
食べなかったら次のご飯ではお腹すいて食べてくれますよ☺️
全部食べさせないといけないと思うのではなく、全部食べれた時は褒めてあげようと思うくらいで良いと思います!
こちらも怒るのは体力的にも精神的にもしんどいですから😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、なんとか全部食べさせようとしてしまいいらないと言われた直後にお菓子食べたいって言われると凄くイラッとしてしまい怒る事も多いです😢
    食べてくれたら褒める事から始めてみます🥺

• 12月14日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

ママ友が食べなかったらお菓子あげる人で、お菓子でも食べてくれたら良いって言ってましたが、うちはそれをやったらご飯一切食べなくなってしまいそうなのでお菓子で釣るのはやめました😭
    お菓子は15時のみ、じじばばの家に行けばじじばばのタイミングって感じにすると、食べムラはあるものの食べれる様になった気がします☺️☺️

大人でも少食の人もいるし、食べる量は人それぞれなんですよね。うちは下の子がたくさん食べるのに上がまったく食べないからムキになってましたが、冷静になったら少食なんだなと思えました🥲

• 12月14日
かな

お気持ち分かります😭
私もそういうときあります!
つい上のお姉ちゃんには強く言ってしまって罪悪感・・・
うちも食べないこと多いので、諦めて机の上にパンと飲み物置いて好きな時に食べてとするときもあります。
おなかすいたら勝手に食べてます。
最悪お菓子の日もあります。
こんなママもいるので大丈夫です笑

自傷行為ですが・・・私も足の爪をむしる癖があって、血が出るまでむいちゃいます🥺
ダメってわかってるんですが、やめられなくて🥲

市の支援センターの方にお話聞いてもらったらいかがでしょうか?
私も聞いてもらったことがあり、大丈夫だよ、頑張ってるね、と言ってもらえただけで泣いてしまいました。

少しでも気が楽になりますように・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を抜くことが悪い事だと心のどこかで思っていたのが良くなかったのですね😢
    もう自分で抱え込むだけだとおかしくなりそうなので支援センターなどに相談してみようと思います🙏

• 12月14日