※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が自転車のヘルメットを自分でとめようとして手こずり、親が手伝おうとしたら「黙っとき」と言われた。親はイライラしたが、娘は不機嫌になり、言動が気になる。仲直りはしたが、対応に悩んでいる。

5歳の娘への対応についてアドバイスほしいです😣

幼稚園のお迎えに行ったときに、自転車のヘルメットを自分でとめようとしていました。
手こずっていたので、「やろうか?(代わりにとめてあげようか?という意味)」
と言うと、
「黙っとき」と言われました。
まずここで、イラっとしたのですが普通イラっとしませんか?

「心配してやってあげようとした優しさで言ったのに、黙っときという言い方はよくないよ。」と言いましたが
また「黙っとき。早く行って」と言われました。

「一人でとめようと頑張ってたのやね」と共感もしましたが無視。
先に共感すべきでしたか?

口がたつし思い通りにならないと不機嫌になり、時々このような言動をされます。
黙ってという言葉は普段つかっていないので、どこで覚えたかはわかりません…

そのあともちょっとバトルしましたがすぐ機嫌も直りお互い謝り仲直りはしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし自分の子が…と考えたら、共感より先に注意すると思います!

言い方よくないよと伝えた後に、「黙っとき。早く行って」と言われたら更に注意してしまうかもしれません😭

よくないって伝えたでしょ。強い言葉だし傷つける言葉だから絶対にダメだよ!
と。

共感はそういう言葉を言わなくなってからですね。
なかなか強い言葉なので😅

• ママリ

ママリ

やっぱり言い方はまず注意しないとだめですよね。!
    不機嫌そうに何度も言われたので腹立って腹立って💦
    お友達とかに言っていないといいのですが…

黙っときじゃなくて、一人でするから大丈夫と言ったらどう?相手が傷つく言い方はよくないよ。とも言いましたが響いていないようでした。
    まず注意するようにします😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黙っときも早く行ってもなかなかパンチありますもんね😭

そりゃ腹も立ちますよね!

別の言い方を提案して伝える事、とてもいいなと思いました!
    響いてないようでもきっと頭の片隅に残ってるものだと思います☺️

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

腹立ちますよね😣
    注意はしたので、もう言わないといいのですが…

ありがとうございます。
    無視されましたが、頭の片隅に残っているといいです🥺

• 12月13日

人に対してそういう口の聞き方はよくないと思うので、私なら1回目の"黙っとき"でぶちギレです🫡💔💔
アドバイスでもなんでもなくてすみません🥲

• ママリ

ママリ

私もぶちギレそうになりました💦幼稚園の近くだったので恥ずかしいしキレませんでしたが…
    悪い言葉遣いなので、強く注意しないと分からないですよね!
    機嫌がいいときは可愛いのですが、、時々生意気なことをされるので本当に疲れます。

アドバイスでなくても聞いてもらえてよかったです😌

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も娘に言われたらイライラしちゃいます😂😂
たぶん娘さんのなかでなかなか出来ないことに苛立ちがあって言ったのか、悪い意味と思わずに言ったのか。。
私の娘ならもっとひどい言葉、罵倒しギャン泣きです😇最近いつもこんな感じなんですが、落ち着いてから言うようにしてます。そうすると本人も少しは聞けるみたいです🥴💡
5歳て反抗期?口が達者でこちらがカチンとすること言ってきて、いつもどうしたら良かったのだろうと思ってます😅同じ土台にたってはダメと思いながら立ってしまう日々です🤣💦

• ママリ

ママリ

イライラしますよね😣
    まだ5歳だし悪気はない言葉遣いだと思いたいです。

落ち着いてから言うことは大切ですね!
    自転車乗りながら注意したので、怒った口調だし娘も不機嫌だし…きちんと目を見て悪いことだと伝えればよかったです。
    同じです😅
    口が達者で生意気ですよね!疲れますよね…
    同じ土台にたたないように、なるべく意識します!ありがとうございます。

• 12月14日