※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸がん検査でasc-usと診断されたが、HPV検査は陰性。再検査でもasc-us。産後再検査を勧められたが、asc-usの状態やがん化の可能性は低い。円錐切除の必要性は不明。

子宮頸がん検査について。妊娠の初期検査で結果がasc-us(軽度異形成)と言われました。その後HPV検査をして、ハイリスク型は陰性でしたが(その他高リスク判定が陽性でした)、中期の細胞診の再検査でまたasc-usでした。先生には、妊娠には問題ないから産後また検査を受けるようにと言われたのですが、asc-usとは結局どのような状態なのでしょう?その時たまたまの炎症なら2度も同じ結果にならないでしょうし(関係ないかもですが妊娠中ずっとおりものは多いです)、かと言ってHPV検査が陰性だったので癌化の可能性は極めて低いんでしょうか?産後もこのままずっとasc-usが続けば円錐切除とか必要なんでしょうか?無知ですみません。誰か教えてください🙏🏻

コメント

私は妊娠前に中等度異形成が発覚し、1人目を出産後に再検査したら異常なしでした✨
その後2人目を妊娠、出産しましたが異常なしです🙆🏻‍♀️
念のため1〜2年に1回検査することになっています。

出産をきっかけに悪い組織が剥がれる場合があるようです(経膣分娩の場合)
今すぐ悪くなる物でも無いと思うので、あまり心配せず過ごされた方がいいと思います😌
無事に赤ちゃんが産まれて、異常なしになると良いですね🙏🏻

まい

私は妊娠初期の検査で高度異形成になりました。
同じように中期にも検査しましたが、生検も含めて高度異形成のままでした。
産後3ヶ月で検査したら軽度、半年後からは異常なしのままです!
妊娠によるホルモンの変化で異形成になることがあるみたいです。
ちなみに帝王切開で出産しました!