※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で限界を感じている専業主婦が、夫に助けを求めたいが実母の手伝いを拒否されて困っています。夫の行動についてどう思いますか?

皆さんの意見を聞かせてほしいです。
私は今1歳と4歳の子を育てている専業主婦です。
上の子は発達に遅れと多動、睡眠障害あり。下の子は持病持ちでしょっちゅう体調を崩し入院も数回しました。また、夜1時間おきに泣いて起きてきて産後からずっと眠れていません。

最近育児がしんどくてしんどくて、身体も辛いし病んできてる感じがします。上の子には怒鳴って泣かせることもしばしば。色々限界なんだと思います。健康診断は5年くらい受けていません。歯医者にも美容院にも行きたいです。夫は土日祝日は育児を手助けしてくれますが、平日は朝から夜までワンオペです。

新幹線の距離の県外に住んでる実母が私を心配して助けに来ようかと言ってくれており、私も頼りたいのですが夫が駄目だと言います。理由は「俺が気を遣うから」だそうです。
平日は朝早くから仕事でいないし、夜も実母が寝てから帰宅するので、平日だけ手伝いをお願いしたらほぼ実母とは接触は無いはずです。(因みに実母と夫の仲は良好です。)

義理の親がいたら気を遣うのは分かりますが、私がこんなに追い詰められてるのに、自分のことばっかだなと思ってしまいます。私が上の子に常に怒っているのも知ってるし、もう限界だと泣いて訴えても実母を頼るのは駄目だと言い張ります。休日は俺がいるから休日休めばいいじゃんだそうです。

でも正直夫は危機管理能力無いので子供達を任せるのは不安ですし、家事も出来ません。休日ゆっくり休むなんて不可能です。

頼る相手がいて、相手も助けたいと思ってくれてるのに夫が邪魔するこの状況に本当イライラして夫が憎いです。

因みに実家は雪深い田舎で医療も遅れており、下の子の持病の関係でこちらが帰省するのは出来ません。ファミサポやベビーシッターは他人に預ける怖さやコロナの心配、ぐちゃぐちゃの家の中を他人に見られたくない思いや金銭面から考えてないです。

夫の行動についてどう思いますか?

コメント

まる

うちも息子が発達グレーで睡眠障害がありました💦
ママリさん、寝れないのは辛いですよね😢
旦那さんが反対するなら、旦那さんが休みの日に旦那さんに預けて近くのホテルで泊まって1日でもゆっくり睡眠するか、親がすごく心配して急にきてくれたと嘘をついてでも母親にきてもらって数日面倒を見てもらわないとストレスが溜まりすぎてお子さんにあたってしまうことが増えるのかなぁと思いました
💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院してまして、返信遅れました💦ごめんなさい💦コメントありがとうございますm(__)m
    睡眠不足辛いですよね😭旦那に預けてホテル一泊とか夢のようです・・・下の子が卒乳したら是非したいです😀
    育児に煮詰まった時はちょっと子供と離れないといけないですよね。方法考えてみます。
    ありがとうございましたm(__)m

• 12月19日