※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレーの子供が来年小学生になります。支援級に入れるか悩んでいます。支援級の見学をして、子供に合っていると感じていますが、送り迎えが必要で悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

来年、小学生になる発達グレー(境界域)の子がいます。

同じく発達グレーのお子さんをお持ちの方は
支援級に入れていますか?
又は入れる予定ですか!?


今日、支援級の見学行きました。

うちの子には支援級の方が合ってる気がしますが
迷っています。


・勉強についていけない可能性ある
・会話が未だに成り立たない事がある
・質問しても違う答えが帰ってくる
・空気が読めない(人と喋ってるのに横から割り込んでくる)
・平仮名は未だに書けないし読めない(謎ったりは出来る)


✩集団行動はできる
✩指示した事はできる

です!


迷ってる理由は

支援級だと集団登校がなく、

ずっと送り迎えが必要で…

自分が行けるようになるまで(小学4年位まで?)

学校もそこまで遠くはないですが
下の子も2年後には幼稚園にはいるので

ほぼ同じ時間だし
どうしようか迷ってます💦

皆さんならどうしてますか?

又はどうしてるのでしょうか??

コメント

ママリ

息子も来春小学生で境界知能です😅同じですね!
うちは市の判断で普通級でも十分な配慮をしつつ通級の利用が妥当、という判定でした。

なので支援級は選択肢にはなかったのですが、もし仮に自分の子が支援級の判定だとしたら始めは手厚く…必要無さそうならだんだん支援を減らしていくって形にするかなーと思いました。やはり安心して楽しんで小学校に通って欲しいし、最初が肝心かなと思いまして💦

はじめてのママリ🔰

送り迎えなどは短時間シッターなども雇えるので、親の努力やお金でどうにかできるのであれば私は支援級に入れてあげたいなと思います。

普通級→子の負担増
支援級→親の負担増

と考えたら、どちらを選ぶかは一目瞭然かな、と。

ぷにまな

支援級にいます!うちの子は境界知能?というかDQ73なので軽度知的かなというかんじですが。

支援級いいですよ☺うちは行きしぶりあるので行きだけ付き添いして帰りは普通級の子と帰宅してくるか放課後デイの送迎です。

4月から今までで二人普通級から支援級に移籍した子がいるみたいです!

始まりが支援級のほうが子供は馴染みやすいかもですね。うちの学校はわりと普通級に行く時間も長めみたいで国語、算数以外は普通級で受けてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    支援級良さそうですよね!!

    上の子だけならまだしも
    下の子がいるとなると
    難しいなぁって思っていて…😅



    放課デイの送迎は申請とかするんですか??

    • 12月13日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    確かに下の子連れて付き添いはきついですよね。ファミサポとかお金かかるけど利用してみるといいかもです。

    放課後デイは用紙に利用したい時間、送迎が必要かなどを書きます!幼稚園までは無料でしたが、自力度が低いほど料金が上がるそうです。息子は週3利用で8000円くらいです。

    • 12月13日
deleted user

来年小学なる息子います。
息子は支援級いきます。

勉強ついていけない。
話して長く聞くことできない。
会話成り立たない。
空気よないです😂
ひらがな、読み書きできない。

お友達沢山います😃

保育園ではやって行けてますが、小学なるとガラッと変わり、追い付いていけないかなぁと思い支援級しました😂

同じで下の子再来年こども園です😭
お迎えのこと考えると難しく、とりあえず1年、送り迎えしようとおもってます💦

下の子は身体障害あるのでこども園入れるか分からずなので、何とも言えなくて😭

物凄く難しいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほとんど同じですね😳

    ほんと難しいですよね( т т )

    時間被るし…

    時間過ぎると預かり保育になっちゃうし…😵‍💫


    私も1年とりあえず
    送り迎えしようと思ってます💦

    • 12月13日
ツインズママ

来年1年生です。
ついこの間判定がでました。
2人共通でグレーゾーンADHD傾向、1人が境界知能です。

そっちの子が支援級で、もう1人が普通級となりました。

最後まで悩みましたが、教育委員会の判定に委ねました!