※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーが
家族・旦那

旦那のボーナスや、年末調整の還付金についてみなさんの意見を聞きたい…

旦那のボーナスや、年末調整の還付金について
みなさんの意見を聞きたいです。
毎年この時期になると、この件に関して
旦那と揉めてるんですが、旦那はボーナス(2~5万円)も
還付金も自分の小遣いとして全額取られます。
還付金についての旦那の言い分としては、自分の
給料から払ってる分が返ってきてるから自分のモノ
だそうです。
私は逆に、私が扶養に入ってるから戻りがあるし
家庭のお金として入れて欲しいと思ってます。
ボーナスも自分の小遣いにしたいから
もらったことすら内緒にするときもあります。
みなさんのご家庭では旦那のボーナスや還付金は
どうしてますか?
今までの7年間は、2人だったので我慢してましたが
2ヶ月前に子供も産まれて、オムツやミルクなど
これからお金もかかってくるので、考えて欲しい
のですが…😓

今月末、仕事納めのときにボーナスを
もらってくるのは分かってますが
また揉めるのかと思ったら嫌になります😅

コメント

はじめてのママリ🔰

給料は普通に家に入れてくれるんですよね?💦

• くーが

くーが

給料は、私が妊娠して仕事しなくなってからは全額入れてくれてます!
    (通帳など、全部私が持ってます)
    それまでは、支払い分だけ旦那の給料から抜いて、残りは自分に渡してとのことで、残りは旦那の小遣いとして取られてました😅

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦別財布なのでボーナスや還付金は各自管理にしています。
ただ、お子さんが産まれたなら支出が増えることはわかってるのでボーナスを子供の費用に充てるよう説得するか、ボーナスや還付金は小遣いにする代わりに月々の生活費を多くしてもらったらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

くーがさんとは真逆ですが、夫はボーナス支給がない会社で、私はボーナスいただいてます😌
我が家は私が家計を管理していることもあってか、ボーナスは全額家計の貯金に自ら回してます☺️
が、ちょっとくらいお小遣いに回したいな〜っていう感情ももちろんあります🥹笑
年末年始は出費もかさむのでとりあえず全額家計に回す派ですが😭
ボーナスの扱いは家庭によってそれぞれですよね🥲

特に何も言いませんでしたが、ボーナスの一部を入れてくれてます!
私は産後働いてなくて、夫が頑張ったからもらえるボーナスなので好きにしてほしいと思っています。
ただ、最近家計などを見直し中で少しキツかったので「ボーナスから少し家計に入れてくれたら助かる」と伝えたらいつもより多めに入れてくれました。
ボーナスの残りは趣味に使いつつ貯金してるみたいです。

ママリ

共働きで、結婚したときから給与は合算して家計管理してるので、還付金やボーナスも家計の通帳行きです。

♡

うちは財布が別なので、ボーナスも年末調整も全部旦那です!
これは私の提案なので私は納得してます。

だけど振り分けは一緒に考えていて、何円は貯金、何円は小遣い、何円は子どもの分など、納得したらじゃあそうしようっていうふうにしてますね!

うちも今年子どもが産まれたので私は今育休中で、私はわずかな育休手当で生活している感じなので、自分はちょっと貧乏ですが(笑)
財布一緒にするとお金で揉めたりするのがめんどくさいし、ある程度夫もお金持ってないと、そういう感じでもらったお金を内緒にされたりケチケチされるのが嫌なので、子どもが産まれた今でも財布別で頑張ってます😂

はじめてのママリ

共働き、家計は全て私が管理。
毎月お小遣い制、賞与は手取りの10%夫に渡す、年末調整は給与と同じ扱いで家計へ。
こんな感じでやってます。

♡

補足です。
貯金というのは、夫婦の貯金です!
小遣いは夫の貯金や、好きな物を買うお金ってことです!

ママリ

普段からしっかり充分な生活費も貰えていて生活できているならそこは旦那さんの気持ちと話し合いですね😭
旦那さんはボーナスや還付金をどのように使ってるんですかね?
例えば自分だけが贅沢に使おうとするのは違うかなと思います。
くーがさんが家のことや子供のことをやってくれるから旦那さんは外で働けてる訳ですし!
私は結婚して子供がいたら夫婦で協力して得たお金だと思ってます。
ボーナスや還付金の使い道を説明してみたらどうですか?
子供のために貯金をしたいとか。
生活費の足しにしたいとか。
説明する際は具体的に数字にした方が男性には伝わりやすいです😊🙌
これから先子供にどのくらいかかる、貯金がいくら必要など明確に伝えたら分かりやすいですよ!
我が家はボーナスも還付金も家計に入れてくれますが、ボーナスの1割を夫に渡しています。
還付金は住宅ローン控除の還付もあるので、その使い道も伝えています。
普段もらう生活費でかなり潤ってるならボーナスや還付金も自由にさせますが、そうじゃないなら家計に入れてほしいですね😔!

ちゃそ

還付金は給料と一緒に戻ってくるので家庭に入り年末年始のお金として消えていきます😂
ボーナスは1割旦那のお小遣いで残りは貯金です🤔

はじめてのママリ🔰

我が家は管理は私です!
毎月のお小遣いとボーナス月はボーナスの1割をプラスで渡してます!