※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
妊娠・出産

お祝いの席について質問です。叔父からお祝い金をいただき、お返しを渡した際に誕生のお祝いに呼ばれていないと言われました。お祝いの席を設けるべきだったのか悩んでいます。実家と叔父の距離が近いため、みなさんはお祝いのお返しを渡した上に食事会などを行ったことがありますか?

お祝いのお返し、お祝いの席について質問です。

生後4ヶ月の娘を育ててます。
今更な話ですが、出産後、私の叔父(実父の弟)にお祝い金をいただき後日、いただいた金額の半分程度のお返しを直接渡した際に、誕生のお祝いに呼ばれてないと言われました。
ちなみに叔父は入院中にお見舞いに来てくれて、娘の顔を見ていってくれましたがお返しを渡す際にも娘を連れて再度お披露目しました。

出産後3週間ほど実家に里帰りしていましたが、誕生のお祝い自体実両親ともやっていません。そして他にお祝い金をいただいた方ともそのような席は設けていません。というか産後は体調も絶不調でそれどころではありませんでした。

叔父にそう言われた時、お祝いの席を設けるべきだったのかな?と思いましたが、私達の自宅と叔父の自宅では車で40分ほどの距離で隣町ですし法事などがない限り会うことはほとんどありません。叔父の自宅と実家の距離は車で10分かからないくらいです。

ぜひお祝いしようと言われましたが、みなさんはお祝いのお返しを渡した上に食事会のように自宅などに招いてお祝いした方はいらっしゃいますか?

実母にお祝いの席について話すとやるなら実家でやっていいよという意見でした。

参考までにご経験談、ご意見などお伺いできたらうれしいです。よろしくお願いします🔆

コメント

ルルラン

そんな面倒なことしません。もしやお食い初めとかに呼ばれたかったのでは?

• 池

ご回答ありがとうございます!
    お食い初めは義実家でやる方がいいなと思って義両親、義祖父母とやりました。
    実両親はお食い初めやるなんて律儀だねーみたいな感じだったんで😂
    叔父はそれを期待してたのかな🤔?

• 12月30日
  • ルルラン

ルルラン

親戚呼んだりする祝ってお食い初めぐらいかな〜と思うので多分それかと…お母様は気にしてないんですよね。お母様方の親戚は誰も思ってないでしょう。お父さんの方は集まったりが今まであったのかもしれません(^.^;ジッ家で特に何もやらなかったんで〜ってスルーしときましょう

• 12月30日
  • 池

そうですね🔆お食い初めって親戚を呼ぶ感じなんですね!家でやればいいと思い無知でした😭

• 12月30日
煌ちゃんmam

旦那の実家と私の実家が
3時間ほど掛かる距離だったので
特にやらなかったです。

その代わり1月生まれで
男の子だったので
5月の初節句はしっかりと
親戚集めてお食事会を
開きましたよ(^-^)

• 池

初節句の時にお食事会という手がありますね🔆参考にさせていただきます🎀

• 12月30日
しのりん

お祝いのお返しもお披露目もされているので大丈夫だと思いますが、お子さんの年齢からすると100日祝い?お食い初めのお祝いの事でしょうか?
もし、体調不良で出来なかったのであればその旨を伝えればいいと思いますし、 これから行うのであれば招待すると喜ばれると思いますよ(^^)
ちなみに、私はお食い初めは両家でお祝いしましたが、それ以外のお祝いは自分の家族だけで簡単に済ませました(^^)

• 池

里帰り中に叔父が実家に来て体調不良についても話したのですが男の人だからかピンときてなさそうでした。なんせ臨月の私に掛け軸を書いてくれないかという人で、叔母も出産を辛いと思ってなさそうな発言でぐいぐいこられて😂
    むしろ叔父を呼ぶなら、他の叔父や叔母も呼ばないと後から何か言われてもあれですよね😱自分らで済ませて、別でお食事会を設けたほうがよさそうですね🤔
    参考にさせていただきます🎀

• 12月30日
posso

叔父さんが言っている誕生のお祝いの席って、初七日、お七夜、のことでしょうか。
生まれて7日で、親戚を呼んでお披露目をするって風習があるところあります。

ただ、それは跡取りのお披露目的な意味合いが強いと思うので、嫁に行った娘の、さらに生まれたのも女の子ならばまずしっかりやる家今時ないんじゃないでしょうかね。
(もしお婿さん取られてるならすみません)
叔父さんは実のお父さんの兄弟ということですから、通常やるとしても父方で、父方の親戚しか呼ばれないものですから、呼ばれると思う方が若干御門違いですね…
お祝いやるとしても、主様が嫁に行った身なら、やるかどうかは義実家主体になるかと思います。

• 池

ご回答ありがとうございます!そして詳しく教えてくださりありがとうございます🔆

私は嫁に行った立場で、結婚時に両家間でひと悶着あったのもあり両家どちらも呼んでのお祝いは不可能で、実両親としてはかしこまった形でのお祝いは遠慮するという考えです。叔父の考えはよくわかりませんが🤔
    義実家は家業を代々継ぐ家柄のため、お祝いなどは一通りやろうという考えのためお祝いごとは基本義実家でやるつもりです。やはり嫁いでいるので実両親の意向も聞きつつ義実家メインでいいですよね?
    誕生日やクリスマスなどのイベントごとは義両親ともやって、それと別な場で実両親とお祝いするかと思います🔆
    そうなんです……お祝い金あげたのにお返しだけで終わり?というふくみで叔父に要求されてるような気分になり、必ずお祝いの席をやるのが普通なのかと悩んでました。
    実両親とも再度話し合ってみます。
    ありがとうございます😊

• 12月30日
  • posso

posso

両家揃うのが難しいなら、まず義実家を立てて優先した方がうまくいきそうですね💦
    お嫁に行かれたなら、叔父さんの優先度は低いのでスルーでいいかと思いまーす^ ^

• 12月31日